GU社長、柚木治の経歴や年収は?野菜事業は今?【カンブリア宮殿】

その他

2月6日の【カンブリア宮殿】に、
ジーユー社長の柚木治さんが登場されます!

柚木治さんと言っても、知ってる人はあまりいないと思いますが、
ファストファッションで有名なジーユーと言えば、知らない人はいないんじゃないでしょうか?

ジーユーは現在、年商2300億円を突破したそうです。

そんな柚木さんの経歴や、はたまた年収を調べて見ました!
どうぞ最後までお付き合いください!

スポンサードリンク

柚木治さんのプロフィール。

fastretailing.com

柚木社長は、1965年に兵庫県で生まれます。一橋大学卒業後は伊藤忠商事に入社。
伊藤忠商事では油田開発を手掛けます。その後、GEキャピタル社M&Aマネジャーを経て、1999年にファーストリテイリングに入社します。

また、同社では、役員の反対を押し切って食品販売事業(エフアール・フーズ)を立ち上げ、代表取締役になります。

ユニクロ野菜って聞いた事ありませんか?エフアール・フーズはその会社です。
失礼ながら、当時『誰が買うんだろう^^;』と疑問に思っていました。
ユニクロと言えば、どうしても服のイメージが強いですからね…。

結局、この会社は約30億という巨額の赤字を出して事業から撤退します…。

社長の柚木さんは辞表を提出したそうです。
ですが、ユニクロ(ファーストリテイリング)社長の柳井正さんに慰留を受け、会社に留まり、
2008年ジーユー(当時はGOVリテイリング)に入り、経営不振の続いた同社を立て直しました!

失敗にめげず、努力された柚木さんも素晴らしいですが、
巨額の負債を出した柚木さんを辞めさせなかった柳井正社長の心眼も凄いですよね!
きっとこの柚木さんなら、この失敗を次に生かす事ができると感じていたのでしょうね。

スポンサードリンク

柚木治さんの年収は??

柚木治さんの年収ですが、正確な情報はわかりませんでした。

しかし、以前ファーストリテイリングが新卒学生向けに『年収早見表』というものを出し、話題になりました。

ユニクロ年収早見表

執行役員だと、年齢にもよりますが一番高い人で3億9千万円!!

なので、少なくとも5億以上は貰っているでしょうね。

ご参考までに、ファーストリテイリング社長、柳井正さんは年収約52億です!

fastretailing.com

上場会社の経営者ランキングでは、ソフトバンクの孫正義社長に次いで2位ですからね。
それにしても…あぁ!羨ましい!!

まとめ

以上、今回はジーユー社長の柚木治さんについて調べて見ました。

現在、ファッションは2極化してきているように感じます。

*ブランド等の高価なもの
*ワンシーズンのみ着用の安価なもの

筆者は、高い服はメルカリ等のフリマアプリを使って購入し
安い服はジーユーやユニクロ、しまむら等で使い倒す気持ちで購入します。

ジーユーが当たったのは、こうしたアプリの浸透や、現代人の物に対する気持ちの変化があったからかもしれないですね!

そして、それをうまく商売に反映する事が出来た柚木社長は凄いです!

今後も、ユーザーのニーズに合った商品を作り続けて欲しいですね。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました