イケアVS無印良品 どっちのレタートレイが使いやすいか調査!

収納

はじめに

こんにちは!子持ちワーママのtubochanです!

私は収納用品が好きで、無印良品やIKEAの商品が大好物です!

家の中を片付けるにあたって一番面倒くさいのって、書類整理じゃないですか??
こまめに処理できたら一番いいのですが、子供がいたりしたら尚更難しいですよね。

で、ちょっとカウンターに置いておくだけのつもりが
いつも間にかそこが書類の山になっていて、それを探すのにまた一苦労するという悪循環・・・

それを解決すべく、先日IKEAで気になる商品を見つけたので購入してみたのですが、
これがとっても使いやすかったので、ご紹介します!

その名も【KVISSLE】(クヴィッスレ)シリーズ←発音しにくい^^;

本体価格は2,999円と、IKEAで同じような商品に比べるとお値段は結構します。

 

⬇︎こちらはIKEAの別商品、ドクメント レタートレイです。
799円!安い!


↑人気商品のようで、目立つ所にいくつも置いてました!

 

しかし、【KVISSLE】は使う時の細かい点まで考えられていて、値段以上の価値があると思います!

スポンサードリンク

【KVISSLE】について

【KVISSLE】レタートレイの利点

*重量が5キロ近くあるので、レタートレイがズレない
*中にコルク板が敷き詰められているので、書類の滑り止めになる
*トレイは取り外しできるので、背の高い物も収納可能
*トレイの取手部分に名前シール等が貼れる(こういうのが意外にどこにも無い)
*A4書類をファイルに入れた状態で収納できる!
*組み立てが簡単(5分で出来ます)

ちなみに我が家は、このように取手部分にシールを貼って、
溜まっていく書類をとりあえず分類しています。
そして時間のある時に処理するようにしています。

【KVISSLE】レタートレイの欠点

*横向きなので、狭いスペースに置くと幅をとる(うちは小さなカウンター上に置いているので、地味にスペース取られます
*5キロと重いので、持って帰るとき大変(車で行くのをお勧めします 笑)

無印良品の書類トレーについて

私はIKEAのレタートレイを使うまで、無印良品のABS樹脂 A4書類トレーという商品を使っていました。

が・・・

無印さんごめんさない。これ、私には使いづらかったです!

重ねてもすぐズレる(書類を取ろうとした際に、写真のようにバランス崩してしまうんです^^;)
➡︎私にとってこれが致命的でした・・・。

*引き出しが無いので中の書類が見辛い

でも、もちろん利点もあって、無印良品は他の無印商品とも相性が良いので、サイズがぴったり合わせやすいんですよね!
あと、段を自分の好きなように重ねる事ができるのは魅力だと思います。

スポンサードリンク

まとめ

私は無印良品も大好きで、クローゼットなんかは全て無印良品で揃えています!
あの計算されたサイズが、我が家の家具とピタッと合った時の感動は何とも言えません。

しかし!今回のレタートレイ対決、私の個人的な感想としましては
イケア【KVISSLE】の勝利!!です。

IKEAも無印良品も賢く使って、いつも片付いている家を目指すぞ〜!!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました😊

タイトルとURLをコピーしました