安倍首相が反論!朝日が販売の布マスク(3,300円)メーカーや性能は?

マスク

はじめに

おはようございます!tubochan(つぼちゃん)です!

4/17日の総理会見で、朝日新聞のホシノさんという方が
マスクや一連の対応について質問し、安倍首相が

『御社のネットショップでも布マスクを3,300円で販売していたのを承知していますが』

と回答した事が話題になっています。

質問自体が、安倍さんを煽るような言い方でしたが、
その質問に返す刀で朝日のマスクについて話す安倍さん。
多分コレ言いたくて準備してたんだろうなぁ〜^^;
(マスクについての質疑応答は42分25秒頃〜)

【ノーカット】安倍総理 緊急事態宣言の全国拡大で記者会見

 

しかし3,300円のマスクって、中々高額ですよね!
(ちなみに2枚でこの値段です)
今回全世帯に配布されるマスクは1枚200円なので、それと比べると一体どんなマスクなのか気になります。

調べてみました!

スポンサードリンク

マスクのメーカーは?

朝日新聞のネットショップで販売していた布マスクですが、
現在は受付を中止しています。

総理の発言を受けて中止したのでしょうか…
なんにせよ、メーカーさんが可哀想です。

このマスクを作ったのは
【大津毛織株式会社】という創業103年の老舗繊維メーカーです。
大阪の泉大津という場所にあるのですが、この辺りは昔から繊維業が盛んで、
大津毛織も品質には定評があります。

大津毛織のホームページには、3月21日付けで、朝日新聞の記事をアップしています。


「マスク不足に対応する為、繊維のまちが結束する」という記事ですが、
その記事を掲載した朝日の記者の質問によって、マスクの流通ルートが1つ減ってしまうというのは皮肉ですね…。

どんなマスク?性能は?

商品説明です。

綿本来のキナリ生地ですので、安心して使って頂けます。コットン100%、ガーゼ4層立体構造です。

さすが毛織メーカーだけあって、しっかりした生地感が写真から伝わってきますね!

実は、布マスクは不織布マスクに比べてフィルター能力が低いので、ウイルスや飛沫を十分に捕捉できないとされています。
しかし、このマスクは4層構造なので、普通の布マスクより性能が良さそうです。不織布マスクは洗って再利用があまり推奨されていないので、マスク不足のこの状況を考えると1枚持っておきたいですよね〜。

どこで買える?

3月20日から販売が開始されたようで、下記店舗で購入できるようです。

*ふじ薬局上之町店
大阪府泉大津市上之町6-22(☎23-5566)

*タケヤ本店(コスメの森タケヤ
いずみおおつCITY店は休業中)
大阪府泉大津市田中町9-27(☎33-0218)
営業時間:午前10時~午後5時

*セブンイレブン北助松駅前店
大阪府高石市綾園7-8-28
(☎072-263-2488)

ネットでは、現在取り扱っているところを見つける事ができませんでした。

スポンサードリンク

まとめ

以上、今回は朝日記者の質問に対する安倍首相の回答で話題になったマスクについて調べてみました!

トバッチリを受けた大津毛織さんは可哀想でしたが、
商品自体は良品のようですし、筆者も是非使ってみたいと思いました!

遠方に住んでいるので、ネットで買えるようにしてくれると嬉しいなぁ。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました