ハンドメイドのバスボムをフリマで販売するのは違反?【実際どうなの課】

テレビ

はじめに

こんばんは!つぼちゃんです。

6月16日23:59〜放送の【それって!?実際どうなの課】で
おばたのお兄さんがハンドメイドに挑戦しています!

番組の予告では

これまで様々なタダのものを拾って売ってきたおばたのお兄さんが、
今回は家にある不用品で、自ら作ったハンドメイド作品を売ってみる!
着なくなった洋服でエコバック、掃除で使う重曹でバスボムなど、色んなアイテムを作って出品!
果たしていくら稼ぐことができるのか!?

https://www2.ctv.co.jp

と紹介されています。

【それって!?実際どうなの課】 次回予告(2020年6月17日放送)

おばたのお兄さんがハンドメイドって何だか想像しにくいですね!

今まで【拾って売る】スタイルだったのが
【作って売る】になり、放送が楽しみです!

ところで、予告ではおばたのお兄さんがバスボム作りにも挑戦していましたね。

有名なRUSHのバスボムだと、1個500円以上しますし
バスボムは高級品というイメージがあるのですが、手作り出来るなんて意外です!

ところで、ふと気になったのですが
バスボムは入浴剤の1種ですが、フリマサイトで販売しても良いのでしょうか?

番組ではハンドメイドで出品していましたが・・・

気になったので調査しました!

スポンサードリンク

バスボムの材料って?

材料

重曹・・・100g
クエン酸・・・50g
片栗粉・・・50g
ポリ袋・・・1枚
水・・・少々(材料を混ぜて丸められるくらい)
精油(好みの香)・・・お好みで

こんな身近な材料で出来るなんて驚きですね!
お好みで食紅(色をつける用)を入れると華やかになります!

作り方

水と精油以外を全てポリ袋に入れてよく混ぜ、精油を入れてさらに混ぜ
最後に水を少しずつ入れて丸めていきます。

水はあまり入れないようにし、何とかまとまる・・・くらいのパサパサな感じで大丈夫です。
型に入れて固めてもOK!

その後1日放置して完成です!

簡単すぎてびっくりです!

スポンサードリンク

フリマサイトで販売は可能?

簡単に作れるようなので、自宅で楽しむ分には問題なさそうですが
実際にフリマサイトで販売しても良いのでしょうか?

規約を確認してみましょう!

メルカリ

メルカリの『禁止されている出品物一覧』の項目を見ると、

『許可なく製造した化粧品類や小分けした化粧品類』と記載があり、このように書かれています。

メルカリでは、医薬品医療機器等法(以下「薬機法」)に基づき化粧品類の出品にルールを設けています。
手作りの化粧品類(小分けを含む)や海外から個人的に輸入した化粧品類は、薬機法違反となるため販売を禁止としています。
違反を確認した場合は取引キャンセル・商品削除・利用制限となる場合があります。

化粧品類とは主に以下の商品を指します。

ヘアケア、ボディケア、 スキンケア、メイクアップ、オーラルケア、香水

メルカリ

これでいくと、バスボムはボディケア、スキンケアあたりに該当しそうですね。

もう少し詳しく見ていきましょう!

『どのようなものが違反になりますか?』

許認可のない手作りの化粧品類
化粧品類の小分け販売
製造番号・製造記号(ロットナンバー)や成分表示が、商品本体やその外箱に記載されていないまたは削られている化粧品類
個人的に輸入した化粧品類
その他、上記と同等品と判断されるもの

う〜ん、

『許認可のない手作りの化粧品類』という所が引っかかります。

何だか販売禁止項目に入っているような気もしますね・・・。

スポンサードリンク

販売出来る場合も!

ですが、【許認可を得ている化粧品類の出品は可能】とも記載されていました。

許認可・・・一体どんな許可が必要なのでしょうか?

実は、化粧品を販売するには2つの許可が必要になります。

①化粧品製造業許可
②化粧品製造販売業許可

①は文字通り、化粧品を製造しても良いという許可になります。厚生労働省が管轄になります。
②は市場に流通させる事を許可する物です。品質や安全管理等、全てを管理しなければなりません。

化粧品を作って販売するって結構大変な事だったんですね・・・。

おばたのお兄さんはフリマサイト規約違反?

現段階では、どのフリマサイトを使用しているのかわからないので
規約違反なのかどうかを調べる事はできませんでした。

ただ、番組のいち企画の為にわざわざ2つも許認可を取るとは考えにくい為
断言はできませんが、とても怪しいなと感じます^^;

まぁ、バスボム自体が化粧品に入るのかどうかも
厳密にいうと怪しいですけどね・・・。

スポンサードリンク

まとめ

以上、今回は
ハンドメイドのバスボムをフリマで販売するのは違反?【実際どうなの課】
について調べてみました!

おばたのお兄さんがどのフリマサイトを使ったのかは不明ですが
厳密に言えば違反の可能性がありますね^^;

ただ、フリマサイトには他にも多くのバスボムが出品されており
大目に見られている所もあるのかもしれません。

今回の企画である『ハンドメイドで稼げるか?』という事に関しては、
化粧品の販売はかなりハードルが高い為

一般の方が気軽にハンドメイドで売って稼ぐ・・・というのは難しそうですね^^;

洋服でエコバックの方が稼げそうな気がします。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました