【岸和田クリーンセンター】年末年始の営業日や空いてる時間は?(粗大ゴミ持込)

お役立ち

先日、筆者の友人から『大掃除して粗大ゴミが沢山出たから捨てるの手伝って〜!』と
ヘルプの要請を受け、大阪の岸和田まで行って来ました。

年末になると、家の大掃除をする家庭も多く
結構大きなゴミが出てきますよね。

大き過ぎて普段のゴミとして捨てられない物は、クリーンセンター(一般廃棄物処理場)
にて破棄する事ができます。

できれば粗大ゴミは年内に処分し、新年を新しい気持ちで迎えたいですよね!

という事でこの記事は
【岸和田クリーンセンター】年末年始の営業日や空いてる時間は?(粗大ゴミ持込)
と題して書いていきたいと思います。

どなたかのご参考になれば幸いです!

スポンサードリンク

クリーンセンターとは?

クリーンセンターとは、行政が運営するごみ処理施設のことです。
産業廃棄物の受け入れは行っておらず、家庭から出たゴミでも受け入れ不可の場合が
あるようです。

友人は、岸和田クリーンセンターのホームページで一般持ち込みできるか確認していました。
ただし、こちらのクリーンセンターでは岸和田や貝塚に住居がある人でないと
捨てられないようです。(免許書で住所確認されてました)
ちなみにこの記事では岸和田クリーンセンターと書いていますが、正式名称は
岸和田市貝塚市クリーンセンターですw

これから粗大ゴミの処分を考えている方は、
まず自分が捨てようと思っているクリーンセンターは一般家庭を受付ているか、
また自分がその地域の対象になっているかを確認して下さいね(^^)

クリーンセンターへの持ち物は?

岸和田市貝塚市クリーンセンターに粗大ゴミを持ち込むには
下記の物が必要です。

① 一般廃棄物搬入申請書
② 身分証明書(運転免許証、保険証等)
③ 現金

岸和田市貝塚市クリーンセンターHPより

持込んだゴミの重さで支払う料金が変わります。


2020.12時点の料金表です。
正確な金額は公式ホームページをチェックしてくださいね(^^)

2020年:年末年始の営業日時は?

通常であれば、月曜日から金曜日(祝日の場合も)の
午後1時〜午後5時の間で受け入れています。
(ただ、できるだけ午後4時30分までに入場して欲しいとの事です)

土曜日、日曜日は受け付けていないようですが、祝日は受付可能との事で
平日仕事の方にはありがたいですよね!

そして、年末年始についてですが…ホームページには『広報等ご覧ください』
としか書かれていませんでした^^;

という事で、電話で岸和田市貝塚市クリーンセンターに年末年始の営業を
問合せてみると、下記の答えが返ってきました。

  • 年末は12月21日(月)から12月30日(水)まで特別受入時間を設けている
  • 特別受入時間は朝9時〜17時まで(この間は土日も営業)
  • 大晦日のみ、9時〜正午で終了
  • 年始の受付は1月4日から
  • 1月4、5日の2日間は9時〜17時

※2020年〜2021年の年末にかけての営業日時です!

なんと!ありがたいですね(^^)
午前からも受付してくれる上に、土日も空いてるなんて。

職員の方々、ありがとうございます。

空いている時間は?

ちなみに、やはり年末は相当混むようで、特に土日は大変との事でした。

比較的空いているのは午前中、午後になると結構混み合うそうです。
という事で、粗大ゴミの持ち込みを考えている方は午前中が狙い目ですよ!

所要時間は?

私は平日(12/15)の14時くらいに行ったのですが、長い列が出来ていて最初愕然としました

…が、しかし

意外に進むスピードが早く
列に並んでから所定の場所でゴミを出し、クリーンセンター
から出てくるまで合計1時間くらいでした。

スポンサードリンク

【岸和田クリーンセンター】年末年始の営業日や空いてる時間は?(粗大ゴミ持込)

【岸和田クリーンセンター】年末年始の営業日や空いてる時間は?(粗大ゴミ持込)記事のまとめです。

*岸和田クリーンセンターの年末年始営業時間は12月21日より特別受け入れ時間が適用され、土日も受け入れてくれる!

*平日の午前中が空いているので狙い目。年末になるとかなり混んでいるので注意!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!(^^)

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら

クリーンセンターに行ってみた!所用時間や流れは?年末年始は混むので注意
年末年始になると、大掃除をする方も多いですよね(^^) 筆者は先日、友人から『大掃除で出た粗大ゴミを捨てに行くのを手伝って欲しい!』 と依頼され、大阪にある岸和田市貝塚市クリーンセンターまで行ってきました。 クリーンセンターは初体験だ...
タイトルとURLをコピーしました