【エミリンチャンネル】アンチコメント削除って本当?謝罪動画で印象操作?

コレコレ

人気ユーチューバー・エミリンさんの匂わせ動画が炎上し、謝罪動画をアップされたのですが
その動画内のコメント欄を『操作しているのでは?』と話題になっています。

裏表の無さそうなキャラクターのエミリンさんですが
本当にそんな事があるのでしょうか?

【エミリンチャンネル】アンチコメント削除って本当?謝罪動画で印象操作?
と題して調べてみました。

スポンサードリンク

エミリンが謝罪

いつも応援してくださっている皆様へ

エミリンさんは、これまでカメラマンをしているT君との匂わせ動画を多く撮ってきました。
しかし、このT君が既婚者であるという事が判明するのですが、視聴者がコメント欄に『T君が既婚者である』旨の書き込みをすると相次いで削除されてしまいました。

批判が多くなった為、エミリンさんは別の動画で
『私、不倫とか許せないほうの女なんで』と、暗にT君との関係を否定します。
しかし過去に『不倫は悪い事だけど、好きになったら止められない』等、不倫を認めているような発言を多々している事がわかりました。

⬇︎匂わせ相手、T君の詳細については下記の記事をご参照下さい。

【エミリンチャンネル】カメラマンのT君って誰?不倫って本当?顔画像
チャンネル登録者数160万人以上を誇る大人気ユーチューバー【エミリン】 そのエミリンさんの【エミリンチャンネル】でカメラマンを担当している男性(T君)とデート動画をあげるなど匂わせを行い、コメント欄に批判が殺到する事態となりました。 エ...

また、今まで謝罪動画をあげて来なかったのに
今回の件だけ謝罪した(チャンネル登録者が現時点で3万人程減っている為?)事も非難の対象になっているようです。

⬇︎ツイッターで他の炎上についてまとめている人がいたので貼っておきます

コメントが承認制

※現在は承認制を解除しているようです

動画内では『どのご意見もしっかりと受け止める』と発言していますが、当初この謝罪動画のコメント欄は承認制でした。
承認制というのは、視聴者がコメントを書き込んだ瞬間に掲載されるのではなく、書いたコメントを配信者がチェックし、そのチェックを通過したものだけがコメント欄に反映されるというものです。(つまり、自分の好きなコメントだけ載せられる)

という事で、動画をアップしてから間も無い頃は
下記のようにエミリンさんを擁護するコメントが多く見られました。

ただ、エミリンさんの動画にはかなりコメントがついており
コメントを一つ一つ確認し、承認していくのはかなり大変な作業になると思うので、作業自体はエミリンさんではなく、所属事務所や別の方がされていたのかもしれません。

また、高評価・低評価も非公開となっています。

自粛期間がNGワード?

YouTubeのコメント欄には、裏技的な方法がありNGキーワードを設定する事ができます。
NGキーワードが入ったコメントをするとコメント欄には掲載されません。

ただ、コメントしたアカウントからその動画コメント欄を見ると、あたかも掲載されているように見えるのです。

現在、NGキーワードとして【自粛期間】があげられています。

下記は、【自粛期間】のキーワードが入ったコメントです。
左にあるコメントは、コメントしたアカウントからみたコメント欄ですが、右側は別アカウントでログインしたものになります。

確かにコメントが消えていますね^^;

ただ、これだけ登録者数が多いチャンネルなら、あり得ない事で言いがかりをつけてくる人もいると思うので…一概にこの対応が悪い事だとは思いません。

ですが、やはりこの動画では『どのご意見もしっかりと受け止める』と話しているのですから、この動画のコメント欄だけでも規制を設けないで欲しかったな…というのが正直なところですね^^;

スポンサードリンク

※追記※

YouTuber・コレコレさんの動画から
下記のキーワードもNGワードとして設定している事がわかりました。

⬆︎上の画像ではローマ字で書かれていますが、これを平仮名(漢字)で書くと
ブロックされてしまうようです。

炎上・アイス・謝罪・コメント・ドライバー・運転・アンチ・矛盾・セクハラ・収益化・承認制・キャラ・不倫・悪口・餅つき・美容院?・line・指摘・解除・デブ・ヤッピ・批判・不快・ブロック・信者・お花畑・コレコレ・ミシ?

・・・結構多いですね^^;

【エミリンチャンネル】コメント削除してるって本当?謝罪動画で印象操作?

【エミリンチャンネル】コメント削除してるって本当?謝罪動画で印象操作?記事のまとめです。

*エミリンチャンネルのコメント削除やコメントを規制しているのは事実

*ただ、状況を見て承認制から全てのコメントを許可する設定に変更するなど、世間の反応をきちんと把握しようとしている。

今回は大炎上に発展してしまったエミリンさんですが、チャンネル登録者数160万人を誇る人気YouTuberである事に変わりはありませんし、何よりアンチコメントだけでなくファンからの擁護コメントも沢山見受けられました。

この炎上を機に、さらに頑張っていただきたいですね!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら

【エミリンチャンネル】カメラマンのT君って誰?不倫って本当?顔画像
チャンネル登録者数160万人以上を誇る大人気ユーチューバー【エミリン】 そのエミリンさんの【エミリンチャンネル】でカメラマンを担当している男性(T君)とデート動画をあげるなど匂わせを行い、コメント欄に批判が殺到する事態となりました。 エ...
YouTuberエミリンは何故アンチが多い?嫌い&うざいの声の理由は?
フォロワー数が160万人(2020.1月時点)を誇るYouTuber エミリンこと大松絵美さん。 しかし、残念ながらアンチも多いようです。 という事で、この記事では YouTuberエミリンは何故アンチが多い?嫌い&うざいの...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コレコレ
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました