トイレのフタ自動開閉が壊れた!修理費用はいくら?自分で直せる?リクシル

お役立ち

我が家にはトイレトレーニングを始めた子どもがいるのですが
ある日トイレから
バキィッ!!!
というもの凄い音が…

どうやら、自動開閉のトイレの蓋を
無理やりこじ開けた模様(:_;)

その後、変なモーター音と共にしばらくウィンウィン言ってたのですが
しばらくして全く動かなくなりました…

いやいやいや…
これ、どうしたら良いの??

という事で、この記事は
トイレのフタ自動開閉が壊れた!修理費用はいくら?自分で直せる?
と題して、我が家での経験を元に書いていきたいと思います。

どなたかのご参考になれば幸いです!

スポンサードリンク

LIXIL(リクシル)の自動開閉トイレが壊れた!

我が家のトイレはリクシルの自動開閉トイレで、温感センサーにより
トイレの蓋が開閉します。

蓋が完全に開くまで、数秒かかるので
小さな子供には待ちきれなかったようです(:_;)

蓋が動かなくなってしまったので取り外してみましたが
中のモーター部分が壊れてしまっているようで
自力ではどうにもできそうにありません…

という事で、我が家ではしばらく蓋を取り外した状態で
使っていたのですが、この状態でずっといるのはなんだか嫌なので
意を決して修理をお願いする事にしました。

いくらかかるんだろう…ドキドキ

業者さんに依頼

という事で、リクシルの受付センターに連絡してみました。

受付の方に品番等を伝えた後、担当の方から電話が折り返しかかってきました。

すると…
『今から行きましょうか?』
と、なんともフットワークの軽い返事が!!!

生憎予定があった為、後日にお願いしましたが
そんなに早く対応してくれると思ってなかったので驚きでした!
(もちろん、これは運が良かったのだと思いますが^^;)

気になる値段について電話で聞いてみたのですが
『見てみないとなんとも…』との事でした。
(そりゃそうですよね…)

そして修理当日、来てくれたのは気の良さそうなおじさん。
うちの子はトイレを壊してしまった負い目があるのか、修理の方に
『トイレ直してくれるの?』と、修理中おじさんの周りを
ウロウロしていましたw

修理費用はいくら?

気になる修理費用ですが…

なんと、今回保証期間中という事で
無料にしてくれました!!!

保証書には、保証期間が2019年5月までと書いていたのですが
なぜか保証期間中との事でした…

そういえば新築の際、訳もわからず色々登録したのですが
その中に修理延長の申込も入っていたような…

取り合えず、良かった!!!

ただ、もし保証期間が終了していれば
28,000円程かかってしまうみたいです。

こっ…怖い!!!

自分で直せる?

修理の方に聞いてみたのですが、トイレの中のモーターが壊れていた場合
『自分で直すのは無理』と断言されてしまいました(:_;)

自動開閉のトラブルは結構あるようで、
小さい子がいる家庭の対策としては、自動開閉をオフにして
普通のトイレとして使うのがお勧めとの事でした。

自動開閉…気に入ってたのに…

スポンサードリンク

トイレのフタ自動開閉が壊れた!修理費用はいくら?自分で直せる?リクシル

トイレのフタ自動開閉が壊れた!修理費用はいくら?自分で直せる?リクシル記事のまとめです。

*自動開閉の修理費用は28,000円(我が家の場合)

*中のモーターが壊れた場合、自分では直せないので修理を依頼する!

もちろん、上記は我が家の場合で
壊れた場所やメーカー等によって変わってくると思いますので
あくまでご参考までにお願いします(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役立ち
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました