マツコ会議ELLE(エル)はビットコイン詐欺師?コレコレの配信で話題

スキャンダル

マツコ会議を始めとする番組に出演し、バーキン女子会等を主催する若干ぽっちゃり系の女性、ELLE(エル)さん。

そのエルさんに『ビットコインの詐欺で騙された』と話す女性が、YouTuberコレコレさんの配信に出演し、話題になっています。

なんと、被害総額は1億円、被害者は200人以上いるとのことですが…

いったいどういうことなのでしょう。
マツコ会議ELLE(エル)はビットコイン詐欺師?コレコレの配信で話題
と題して書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

被害者の話

コレコレさんの配信に出演していた被害者の方も、大金をエルさんに渡していたそうです。

エルさんは『ビットコインを買って私に預けなさい。私は案件を持っているので、私に預けたら年利何%か増えます。』と話したそうで、それを信じた被害者は『テレビに出ているし、安心だろう』と信じてしまったそうです。(テレビに出てるから信じるとは…^^;)

しかし、残念ながら渡したお金は返ってこなかったそうです…。

詐欺にあたる?

エルさんは、以前テレビで自身のことを

  • 投資家
  • 年収が1億円以上

と表現していました。

またバーキンの鞄や旅行の写真、豪華な宝飾品の数々を自身のインスタに掲載しています。
バーキン女子会なるものまで開催しており、とても稼いでいることは事実のようです。
自分をブランディングする力は凄いですよね!


参照:https://www.instagram.com/p/CK7wrBbg3jH/

しかし被害者の話では、『ビットコインの詐欺で騙された』とのことでした。
…実際の所、これは詐欺にあたるのでしょうか?

事件の経緯

被害者は、エルさんの講演会に参加した際、『ビットコイン使った投資の案件』を紹介されます。

流れとしてはまず、被害者自身がビットコインを購入し、それを運用する会社に預けます。
ビットコインは1年間は引き出せないのですが、その間すこしづつ増えていきます。

また、他の人に紹介し、その人が投資したら何%かが自分の所に入ってきます。
(なんだかネズミ講のような方式ですね^^;)

しかし、儲かると信じて預けた先の運用会社が倒産してしまいます。
「1年間は引き出せない」という縛りがあった為、最初に預けたお金は全額返ってこなくなったそうです…。
ですが、それに対しエルさんからの説明は無かったそうです。

スポンサードリンク

本当に詐欺?

被害者の方は『詐欺被害』を受けたと話していましたが、正直これが詐欺だとは言いづらいと思います。

そもそもエルさんは、被害者をに勧誘する際『「必ず増える」「絶対増える」と言わないように気を付けろと話していたと言います。
また自身の講演会等でも、こういった言葉を使わないようにしていたそうです。

ということは、『これを言ったら詐欺にあたる』という詐欺のラインを認識していたという事ですよね。

投資にはギャンブル的な側面がありますので、投資会社がつぶれた場合…もう仕方が無いと割り切る他ないかもしれません。
これをエルさんに全て背負わせるのはちょっと可愛そうな気もします^^;

なぜここまで炎上した?

しかし、詐欺でないのならなぜここまで炎上しているのでしょうか。

エルさんは、現在も投資業をしているようなので、被害者に対してもう少し真摯な態度や説明があればだいぶ印象は違ったのかもしれません。

また、被害者が出て以降もセレブリティな生活を自身のインスタにアップしています。

参照:https://www.instagram.com/ellechanz___/

うーん^^; なんというセレブリティ感あふれるインスタ…。

詐欺でなかったとしても、自分が預けたお金が返ってこないのに
その投資者のエルさんがこんな豪華な生活をしいていたら…

怒りがおさまらない、という気持ちも理解できなくはないですね…。

スポンサードリンク

マツコ会議ELLE(エル)はビットコイン詐欺師?コレコレの配信で話題

マツコ会議ELLE(エル)はビットコイン詐欺師?コレコレの配信で話題・記事のまとめです。

*ELLE(エル)は被害者に勧誘する際『「必ず増える」「絶対増える」など言わないように気を付けていたので、たとえお金が返ってこなくても詐欺にはあたらない。

しかし詐欺にはあたらなくても、自分を信じて投資してくれた方が大勢いるのですから
その方たちにむけて何らかの説明があれば…と思ってしまいますね^^;

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スキャンダル
tubochanをフォローする
身の丈ブログ
タイトルとURLをコピーしました