【絵本作家のぶみ】炎上まとめ!いじめや逮捕の過去…五輪オリパラに参加

スキャンダル

東京オリンピックで作曲をつとめていた小山田圭吾さんが、過去のいじめ問題で辞任する事となりましたが…なんと次は絵本作家のぶみさんが炎上しています!

のぶみさんといえば過去の作品や発言が度々炎上し、炎上系絵本作家として有名な方のようですが、逮捕歴やいじめなど相当凄い過去をお持ちのようです…

という事でこの記事は
【絵本作家のぶみ】炎上まとめ!いじめや逮捕の過去…五輪オリパラに参加
と題して書いていきたいと思います。

※追記あり
※追追記あり(のぶみ氏辞退)

スポンサードリンク

のぶみが五輪・オリパラに参加

東京オリンピック・パラリンピックの文化プログラム「MAZEKOZEアイランドツアー」に、絵本作家ののぶみさんが参加される事がわかりました。


参照:https://nippon-fes-one.tokyo2020.org/island/

これに対し、以前より炎上系絵本作家として一部で有名だったのぶみさんについて、過去の炎上や経歴についてとりだたされる事となりました。

※追記

のぶみさんがオリパラの文化プログラムを辞退される事がわかりました!

「MAZEKOZEアイランドツアー」の公式ホームページにから、のぶみさんの名前が無くなっており


↑先ほどまであった「のぶみ」さんの名前が消えています…

※のぶみさんご本人のご意思により出演は辞退されました。

という文字が…。

どうやら今回の件を受けて辞退されたようですね。

のぶみのプロフィール


参照:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1478759647199/

  • 名前:斎藤 信実(さいとう のぶみ)
  • ペンネーム:のぶみ
  • 1978年4月4日(43歳)*2021年7月現在
  • 職業:絵本作家、イラストレーター
  • 最終学歴 日本児童教育専門学校
  • 活動期間 1999年〜
  • 代表作:『ママがおばけになっちゃった!』

逮捕歴も

のぶみさんは以前、情熱大陸に出演した際

『自分は池袋連合という160人くらいいいるグループの頭をやっていた』
『逮捕歴は33回くらいある』

と話していました。

しかし、池袋連合というチームは存在せず、逮捕事態も嘘だったのでは?という情報もあります。

上記ツイートをしているZ李さんは裏社会に詳しい方です。その方が『池袋連合は架空』と話しているので信憑性があると思います。

嘘とまではいかなくても、あまり大きな活動をしていなかった可能性は高いのではないでしょうか^^;

のぶみさんは『元暴走族が絵本作家になった』というインパクトのある肩書で有名になった部分もあるので、嘘をつく動機はあります。

ただ、これに関しては明確な証拠が無いので…『そういう意見もある』という見方に留めておきましょう。

スポンサードリンク

※追記 実家は教会

のぶみさんについて調べていくと、このようなHPを見つけました。

日本基督教団 西大井教会のHPです。


参照:http://nishiooichurch.web.fc2.com/special.htmlhttp://nishiooichurch.web.fc2.com/special.hml

この教会は絵本作家のぶみさんの実家です。

以前ここの教会の牧師だった斎藤恵子さんの息子さんです。彼は若いころグレて暴走族になり両親を散々困らせましたけど
好きな人のために童話を書いていると嘘を言って本当に童話を書いて作家になりました

その時の女性は今の奥さんです。素敵な話ですね。

なんと!のぶみさんの実家は教会だったのですね!

恐らく、教会ぐるみで嘘をつく、という事は無いと思いますので
のぶみさんが暴走族をやっていたのは本当でしょう。

筆者にはクリスチャンの友人がいるのですが、彼女の話だと

クリスチャンは、クリスチャンになるまでの行いを(今までどれだけ悪い事をしてきて、洗礼後どれだけ変わったのか)ちょっと盛って話す傾向がある。

劇的ビフォーアフターみたいな感じ。

と話しており、それを聞いて妙に納得してしまいました^^;

という事でやはり

確かに暴走族だったけど、ちょっと話が盛られている

という事ではないでしょうか…?

(何か情報をお持ちの方がいれば、ぜひ教えてください。)

スポンサードリンク

過去の炎上

では、過去の炎上について見ていきましょう。

あたしお母さんだから

のぶみさんの炎上で一番有名なものは、やはり「NHKおかあさんといっしょ」での【あたしお母さんだから】の歌詞でしょう。
のぶみさんが作詞を担当したのですが、大炎上していました。

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたの事ばかり

この歌詞に対し、共感の声も多かったのですが…

「子育てってこんなに悲惨じゃない」
「ママをかわいそうな存在にしないで」と反感を買い、「#あたしお母さんだけど」というハッシュタグで反発する人が多くみられました。

この炎上はのぶみさんもかなり堪えたようで、再度絵本作家として奮起する為「自身の絵本作家引退」を掛けてクラウドファンディングを行い、見事目標の一千万円に到達したようです。

アンチも多いですが、応援する人も多いようですね。

スポンサードリンク

教師に腐った牛乳を飲ませる

そんなのぶみさんですが、過去に自伝の中で「教師に腐った牛乳を飲ませた」と書かれており過去にプチ炎上していますが、今再度注目を集めています。

https://twitter.com/pepe30407980/status/1162668934182526976?s=20

なんと、3ヶ月間黒板消しクリーナーの中に隠しておいた牛乳を担任に飲ませたそうです。
下手をすると大変な事になっていたかもしれないと…容易に想像できそうですが…

そしてそれを自伝に書いてしまう所が炎上に繋がっているのでしょう。

障害や病気・虐待は「子供が自分で選んだ」

のぶみさんは、これまでに「子供は親を選んで生まれてくる」として、障害や病気、虐待などは子供が選んで生まれていたのだという考えを表明しています。

しかし…実際に辛い立場にいる方からは「無神経だ」「決めつけるな」と批判を浴びています。

のぶみさんの言葉で救われた人もいるとは思いますが、逆に傷ついた人も多いようですね。

スポンサードリンク

【絵本作家のぶみ】炎上まとめ!いじめや逮捕の過去…五輪オリパラに参加

【絵本作家のぶみ】炎上まとめ!いじめや逮捕の過去…五輪オリパラに参加 記事のまとめです。

*絵本作家のぶみは過去の作品や発言に批判が集まる事が多かった。

*過去には教師に対し腐った牛乳を飲ませるなどいじめを行い、また逮捕歴もあったと発言しているが、嘘の可能性もある。

のぶみさんについては、まだまだ色々な情報が出てきそうですので
何か新情報がわかりましたら追記・もしくは別記事に記載したいと思います。

ではまた。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

↓新情報!貴方におすすめの記事はこちら

【絵本作家のぶみ】嫁と子供について(顔画像)五輪オリパラ参加で話題
東京オリンピックの作曲担当・小山田圭吾さんに続き、絵本作家のぶみさんが炎上しています。 元々、炎上系絵本作家(なんだかYouTuberみたいですね^^;)として有名だったのですが、小山田さんが辞任してからこちらに飛び火した模様…。 『元...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スキャンダル
tubochanをフォローする
身の丈ブログ
タイトルとURLをコピーしました