【千葉真一】ワクチン未接種の理由はなぜ?基礎疾患や持病はあった?

芸能

俳優の千葉真一さんが、8月19日に千葉県・君津にある病院で死去されました。

報道では、ワクチン未接種の状態でコロナに感染し
療養中に肺炎が悪化して帰らぬ人になったそうですが…

82歳だった千葉真一さん。
高齢者と言われる年齢なので、優先接種が出来たハズです。

また、千葉真一さんは持病も持っていたとか。
ワクチン接種は個人の自由ですが、一体なぜその選択をされたのでしょうか…。

【千葉真一】ワクチン未接種の理由はなぜ?基礎疾患や持病はあった?
と題して書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

千葉真一が死去

俳優の千葉真一(ちば・しんいち)さんが19日午後5時26分、千葉・君津の病院で死去した。82歳だった。

関係者によるとワクチンは打っていなかったという。最期、意識はなく、話すことも出来ない状態だったという。

関係者によると、千葉さんは7月末に新型コロナウイルスに感染。入院せず療養していたが、肺炎が悪化し、8月8日に入院。酸素吸入を続けていたが、回復に至らなかった。

参照:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108190001219.html

千葉真一さんのワクチン接種について、お住まいの君津市ではワクチン接種が進んでおり
コロナに疾患する7月以前に82歳と高齢の千葉真一さんにも接種券は届いていた筈です。

という事は自ら『ワクチンは打たない』ことを選ばれたということですね…。

持病や基礎疾患は?

2007年に俳優業を引退した千葉真一さん。

その理由として、持病の喘息を挙げられていました。

現在放送中のNHK大河ドラマ『風林火山』で演じている板垣信方役に燃え尽きたという千葉は「昨日(15日の放送)が板垣の最後で。板垣の死とともに千葉真一を葬り去りたい」と改めて俳優引退を宣言。「喘息の持病を持っていて、大河ドラマ(の収録)で息切れした」と体力面の限界をあげ、故・深作監督の「演出の要求に笑顔で応えられないと俳優引退だ」という言葉も引退の要因にあげた。

参照:https://www.oricon.co.jp/news/46399/full/

喘息といえば、ワクチンの優先接種を受けられる項目に入っています。

下記は君津市のホームページからの引用です。


参照:https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/covid-19-info/35020.html#yuusenn

「慢性の呼吸器の病気」とあります。
ワクチンを打つのに大きなメリットがある人は「高齢者」や「持病のある方」と言われていますし、それは千葉真一さんもご存知だった筈です。

それでも打たなかったのは何故なのでしょうか。

何故ワクチンを打たなかった?

何度も言いますが、ワクチンを打つ・打たないは個人の自由です。
未曾有の状況で、ワクチンを打った数年後どうなるのか…
はっきりと分からないまま、ワクチン接種が進んでいます。

インフルエンザワクチンのように、ワクチンを接種して
何十年も経った臨床データが出ているなら安心して受けられるのかもしれませんが…。

正直な所、100%大丈夫だとは言えませんよね…
だからこそ個人の選択が尊重されるのだと思います。

また千葉真一さんは学生時代は器械体操の選手として全国大会で優勝し、
オリンピック候補としても期待される存在でした(ケガで断念し、その後俳優業へ)
体が丈夫で「肉体は俳優の言葉」をモットーに、体づくりや健康に
人一倍気をつかっていたようです。

それもあって、『ワクチン』という未知のものを体に入れたくなかったのかもしれません…。

世間の声は?

今回の件に関する、世間の声を見て見ましょう。

ワクチンが絶対みたいな風潮が嫌!
ワクチン打ってれば幾分違ったのかもしれないけれど…
千葉さんには『頑張りました、お疲れ様でした』と言いたい。

高齢だった事もあるけど、ワクチン接種していなかったそうなので、これから接種が加速されるでしょう。

強靭な肉体を持ち、華やかな芸能生活を送り、言うことのない人生だった最期がコロナなんて悲し過ぎる。

ワクチンを打ってなかった意図は今のところ不明だけど「打てなかった」のでも「打ちたくなかった」のでもなく「打たなかった」のではないかと。「俺は最後でいい」と…。勝手に美化しておく。

スポンサードリンク

【千葉真一】ワクチン未接種の理由はなぜ?基礎疾患や持病はあった?

【千葉真一】ワクチン未接種の理由はなぜ?基礎疾患や持病はあった?記事のまとめです。

*千葉真一は喘息の持病を持っていたが、それでもワクチンを打たなかったのは、自身の強い意思によるものだと考えられる。

数々の名作を世に出してくれた千葉真一さん…。
ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました