【岩手】過去〜現在・緊急事態宣言&まん防が発令された期間まとめ

緊急事態宣言まん防

繰り返される緊急事態宣言&まん延防止等重点措置(まん防)…
一体、いつになったら以前の生活に戻れるのでしょうか。

先日、友人と過去の話をしていたら、「あれ?あの時って緊急宣言中だった?それともまん防?」「いや、何も発令されてなかったよね?」と混乱してしまいました^^;

という事で、この記事は自分の備忘録も兼ねて
【岩手】過去〜現在・緊急事態宣言&まん防が発令された期間まとめ
と題して書いていきたいと思います!

※現在、国や自治体が最新の情報を出している事により、このブログは検索に上がってこなくなる可能性がありますので、気になる記事はブックマークしていただく事をお勧めします(^^)

スポンサードリンク

最新情報

下記は、内閣官房が出している緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の最新情報が掲載されているホームページです。
現在全国で出されている最新の情報について確認したい方は下記を参考にして下さい。

新型コロナウイルス緊急事態宣言・感染症まん延防止等重点措置|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

緊急事態宣言:1回目

緊急事態宣言が最初に出されたのは令和2年4月7日〜5月6日。
埼玉・千葉・東京・神奈川・大阪・兵庫・福岡に発令されました。

その後、発令は全国に拡大し、岩手県は

・令和2年4月16日〜5月6日までが最初の緊急事態宣言の期間となりました。

しかし、その後に再度期間が延長され

・令和2年4月16日〜5月31日となります。

しかし、期間変更(短縮)される事が決まり、最終的には

・令和2年4月16日〜5月14日までが、緊急事態宣言の期間となりました。

スポンサードリンク

【岩手】過去〜現在・緊急事態宣言&まん防が発令された期間まとめ

岩手県は、その後なんと緊急事態宣言もまん延防止等重点措置(まん防)も適用されていません!

しかし、お隣の青森県では少し感染が増えてきていますし、予断は許さない状況です。

感染して後遺症が…という話も聞きますし
例えワクチンを打ったとしても、やはりまずは感染しない事が一番だと思います。

手洗いうがい、外ではマスク着用を徹底するなど、基本的な事を徹底し
少しでも感染を抑えていきたいですよね!

※この記事は過去の情報を遡り、まとめています。
正しい情報を載せられるように注力していますが、引用等される場合は自己責任でお願いします!

↓貴方にお勧めの記事はこちら

【都道府県別】過去〜現在・緊急事態宣言&まん防が発令された期間まとめ
繰り返し発令される緊急事態宣言&まん防… もはや、いつ何が発令されたのか そして途中、どんな変更があったのか… 記憶を頼りに思い出すのは不可能な状況となっています^^; そんな貴方の為に、この記事は 【都道府県別】過去〜現...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
緊急事態宣言まん防
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

  1. […] 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 […]

タイトルとURLをコピーしました