【稻靏(いなづる)夢登・愛梨】冷蔵庫に乳児を入れた目的や理由は何故?

ニュース・事件

香川県警は、9月24日、乳児の遺体を自宅の冷蔵庫内に遺棄したとして稻靏(いなづる)夢登容疑者と妻で会社員の愛梨容疑者を死体遺棄の疑いで逮捕したと発表しました。

最近は幼い子供に対する目を覆いたくなるような事件が多く、とても心が痛みます…。

一体この夫婦は何故そんな事をしたのでしょうか?
【稻靏(いなづる)夢登・愛梨】冷蔵庫に乳児を入れた目的や理由は何故?
と題して書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

事件の概要

香川県警捜査1課と丸亀署は24日、乳児の遺体を自宅の冷蔵庫内に遺棄したとして、同県丸亀市土器町東の建設業、稻靏(いなづる)夢登容疑者(25)と妻で会社員の愛梨容疑者(22)を死体遺棄の疑いで逮捕した。夢登容疑者は「俺が指示して、俺がやった」と供述しており、2人とも容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、夫婦で共謀し、22日ごろ自宅の小型冷蔵庫に乳児の遺体を遺棄したとしている。24日に児童相談所から丸亀署に「流産した乳児を自宅の冷蔵庫に入れている夫婦がいる」と通報があった。乳児の性別は分かっておらず、遺体はビニール袋に入れられていたという。同署は司法解剖して死因などを詳しく調べる。

 夫婦は1歳の長男と3人暮らし。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/cdd005b5bfb6439f3b3cf9e69f631fd69018bc86

まだ事件が明るみに出たばかりなので、少し疑問に残る部分が多いですよね。

疑問点

まず、単に流産したという事なら、所定の手続きを踏めば罪に問われる事はなかったはずです。

なぜ乳児の遺体をわざわざビニール袋に入れて冷蔵庫に遺棄していたのでしょうか…。
そして、性別がわからないというのは一体どういう状態なのでしょうか(小さすぎたから?それとも…ちょっと書くのが憚られるので書きませんが…)

それに、判明した経緯も『児童相談所が通報した』とあり、益々意味がわかりません。(この家族は1歳の長男と3人暮らしと記載がありましたが…)

ただ、実際に死体遺棄罪の夫婦共犯事件として逮捕している事から、最初から事件性が高いと判断されていたのではないでしょうか。

目的や理由、世間の声は?

悲しい事件だね。流産だったのならお母さんも辛かったと思います。でも流産した赤ちゃんを自宅の冷蔵庫に入れたダメです。
ちゃんと産科に行って処置をしてもらうべきでしたね…。

手放すのが辛かったのかっていう意見もあるけど、そこまで子供を思っているならビニールに入れて冷蔵庫なんて物みたいな扱いは出来ないとおもうけどなぁ。
どっちみち普通の神経じゃないよね…

どう捉えれば良いのかがよく分からないけど、「大切な子供だから別れたく無い」と言う心境なのかどうかですよね。何れにせよ冷蔵庫に入れるのは良くない。しっかりと供養してあげるべきだと思う。

まだ世に出ている情報が少なく、世間の声もバラバラでした。

ただ、この事件は、稻靏夫妻が『流産させた』のか、『流産してしまって悲しいので冷蔵庫に保管していた』のかで、印象が180度変わってしまうニュースですよね。

スポンサードリンク

【稻靏(いなづる)夢登・愛梨】冷蔵庫に乳児を入れた目的や理由は何故?

まだまだ色々な事が不明な事件ですが、今後少しずつ明らかになっていく事でしょう。

筆者としては、『流産させたのではなく、流産してしまって悲しい』という動機である事を願います。

望まれず生まれてきて、両親の愛情を受ける事なく亡くなってしまったなんて、悲しすぎます…。

この赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース・事件
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました