【小室佳代 】告発状はなぜ返戻?不受理との違いは何?【篠原常一郎】

ニュース・事件

眞子様と小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫る中
小室佳代さんに対して「遺族年金」と「傷病手当金」の不正受給疑惑を
論点にした刑事告発がなされました。
(訴えた方は篠原常一郎(古是三春)さんというジャーナリストの方です)

訴えたのは10月6日ですが
3日ほどで返戻(送った人に返される)されてきたそうです。

という事でこの記事は
【小室佳代 】告発状はなぜ返戻?不受理との違いは何?【篠原常一郎】
と題して書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

告発状はなぜ返戻された?

【緊急速報ライブ】検察からの回答 KK刑事告発【昼12時から配信】

告発とは、犯罪事実を捜査機関に申告して犯人の処罰を求めるものです。

今回篠原常一郎さんは週刊誌等で報道されている事を基に告発を行いましたが

  • 『犯罪構成要件に該当する具体的な事実を具体的な証拠に基づいて特定していただく必要がる』
  • 『今回の訴えでは、具体的な証拠に基づいた記載がなく、告発事実が十分に特定されているとは思えない』

との理由で返戻されてしまいました。

しかし篠原常一郎さんは、警察ではないので
捜査して具体的な証拠をあげる…なんて事はできません。

刑事事件であれば、まず警察が捜査を行う事が通常です。
ですので、返戻されはしましたが

犯罪地または犯人の所在地を管轄する警察署等に相談する事

とも記載があったようです。

篠原常一郎さんは、この返戻を前向きに捉えているようですので
再度整えて管轄の警察署などに提出されるかもしれませんね。

返戻と不受理との違いは何?

返戻とは、その名の通り『もとの人に返す事』です。
例えばレセプトなどは不備があれば差し戻されますが、正しい内容に訂正のうえ再請求が可能です。

不受理とは、こちらもその名の通り『受理しない事』です。
そもそも受け付けてももらえず、門前払いされているような感じですよね。

今回の件では『返戻』されたとのことなので
荒唐無稽な訴えではない、ということが今回の件で証明されたのではないかと思います。

スポンサードリンク

【小室佳代 】告発状はなぜ返戻?不受理との違いは何?【篠原常一郎】

【小室佳代 】告発状はなぜ返戻?不受理との違いは何?【篠原常一郎】

*告発状には具体的な証拠が無く、捜査する為には今回の提出先ではなく、管轄の警察署に提出する必要があった為。

*返戻と不受理は違う。今回は『返戻』されただけであり、不受理で門前払いされた訳ではない。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

↓あなたにお勧めの記事はこちら

【小室佳代】告発状の内容は?古是三春のYouTubeが話題【KK問題】
10月26日に結婚すると発表されている秋篠宮眞子様と小室圭さん。 結婚が何年も延期になっていた原因の発端は、小室圭さんの母親である 小室佳代さんの、元婚約者に対する借金問題でした。 そして、現在もこの問題は完全には解決されず、国民の多...
#2021/10/06【緊急ライブ】KK母 東京地検に告発状提出してきました。告発状の解説します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース・事件
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました