【沖縄】過去〜現在・緊急事態宣言&まん防が発令された期間まとめ

緊急事態宣言まん防

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置(まん防)が何度も出され、緊急事態が日常と化していますよね…。

沖縄県は、最初は感染者数が少なかったもののどんどんと増えてきてしまい
医療崩壊が懸念されています。

この記事では、沖縄県に出された緊急事態宣言やまん延防止等重点措置(まん防)を時系列順に並べ

【沖縄】過去〜現在・緊急事態宣言&まん防が発令された期間まとめ
と題して書いていきたいと思います。

※現在、多くの自治体が最新の情報を出している事により、このブログは埋もれやすく、検索に上がってこなくなる可能性があります。
気になる記事はブックマークしていただく事をお勧めします。

スポンサードリンク

最新情報

下記は、内閣官房が出している緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の最新情報が掲載されているホームページです。
現在全国で出されている最新の情報について確認したい方は下記を参考にして下さい。

新型コロナウイルス緊急事態宣言・感染症まん延防止等重点措置|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室
新型コロナウイルス感染症の対応について、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より、国民のみなさまに向けて情報をお届けしております。

緊急事態宣言:①

※この記事は過去の情報を遡り、まとめています。
正しい情報を載せられるように注力していますが、引用等される場合は自己責任でお願いします。

まず、沖縄に最初に緊急事態宣言が発令されたのは

・令和2年4月16日〜5月6日です。

最初は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に発令されたのですが、4月16日に対象を全国に広げており、沖縄も入りました。

その後、緊急事態宣言が延長となり

・令和2年5月 31 日までになりました。

ですが、その後『緊急事態措置を実施する必要がなくなった』という発表から
繰り上げて終了しました。

つまり、実際の沖縄の緊急事態宣言期間は
・令和2年4月7日〜5月14日

という事になります。

まん延防止期間:①

緊急事態宣言解除の約1年後、沖縄に延防止等重点措置(まん防)が適用されました。

最初の発表は

・令和3年4月12日〜5月5日です。

しかし、ここから延長が続きます。

まず1回目の延長で5月11日まで延びる事が発表されます。
その後、5月31日までに延長が発表されますが、緊急事態宣言が発令された事により
最終的に沖縄の延防止等重点措置(まん防)期間①は

・4月12日〜5月22日となりました。

緊急事態宣言:②

まん防が終わった翌日から、全国的には3回目、沖縄では2回目の緊急事態宣言が発令されました。

その期間は

・令和3年5月23日〜6月20日でした。

その後、怒涛の延長が続きます。
7月11日まで延長→8月22日→8月31日→9月12日。

9月3日現在までに計4回の延長を繰り返しています。

スポンサードリンク

【沖縄】過去〜現在・緊急事態宣言&まん防が出された期間まとめ

なんだか緊急事態宣言やまん防が出ていない日が懐かしく感じますね…。

新たな変異株も出現し、感染者数は日を追うごとに多くなっています。
一体今後、日本は、世界はどうなってしまうのでしょうか…。

記事は随時更新していきたいと思います。

どうか皆様、気をつけてお過ごし下さい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

↓貴方にお勧めの記事はこちら

【都道府県別】過去〜現在・緊急事態宣言&まん防が発令された期間まとめ
繰り返し発令される緊急事態宣言&まん防… もはや、いつ何が発令されたのか そして途中、どんな変更があったのか… 記憶を頼りに思い出すのは不可能な状況となっています^^; そんな貴方の為に、この記事は 【都道府県別】過去〜現...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
緊急事態宣言まん防
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました