『初めてのヒットを打ちたい野球少女』依頼内容まとめ【探偵ナイトスクープ】田村裕

探偵!ナイトスクープ

2022年3月11日(金)夜11時17分から放送の探偵ナイトスクープ。
今回は【初めてのヒットを打ちたい野球少女】という、なんとも可愛らしいタイトル…!
これは是非ともヒットを打ってほしいですね!

初めてのヒットを打ちたい野球少女

探偵: 田村裕
依頼者:大阪府の小学6年生の女の子(12)
依頼内容:私は山田西リトルウルフという野球チームで、小学2年生の頃から男子たちに交じって野球をしている。だが、試合でヒットを打ったことがなく、ものすごく悔しい。この春には卒部になってしまう。野球をやるのは、これで最後。どうしてもヒットが打ちたい。チームメイトや監督や家族、おばちゃんや、おっちゃんたちにヒットを打ったところを見てもらいたい!どうかヒットを打てるようにして下さい、というもの。すると、野球界のレジェンドたちが助っ人として登場し…。
(参照:https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/)

依頼内容を見て早くも少しウルっときてしまいました…。
男の子たちに混ざって野球をしているって、すごいことだなと素直に感心したのですが
ヒットを打ったことがなくて悔しいと言う気持ちを持ってるなんて、大人顔負けのアグレッシブさ!
是非ともヒットを打てるようになってほしいですね。

出演者

間寛平、増田紗織(ABCテレビアナウンサー)、竹山隆範、たむらけんじ、田村裕、真栄田賢、澤部佑
(参照:https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/)

スポンサードリンク

依頼内容まとめ【探偵ナイトスクープ】田村裕

予告では、主に練習しているところが映っていました。
バッティングセンターや公園での素振りなど、こんなに頑張っているんだからヒットを打てるはず!と期待しています。

放送後・追記

放送を見たので、どんな内容だったのかを紹介していきます!
(画像は2022年3月11日(金)夜11時17分より)

依頼者は山田結優美さん。
12歳の女の子です。

5年間、自分以外女の子がいない野球チームで頑張ってきたそうです。
応援してくれる人がいたから、5年間も辞めずに続けてこられたんだとか!

探偵がヒットの理想を尋ねると…
低い球の2ベースヒットを打ちたい!と明確な答えが返ってきました!
そして打った後は、笑顔でガッツポーズをしたいんだとか( ´∀`)

紅白試合の最中だったので、一旦試合に戻ります。
結優美ちゃんの打席でしたが、三球三振…

その後監督である棚原さんに結優美ちゃんについてのお話を聞きます。

どうやら球から逃げてしまう癖がついてしまっているのだそう。
そのため、バットを振った時にも力が入らないそうです。

その原因は、過去にデッドボールに当たってしまったから。
素振りの練習で、球を打てるまでにはなったそうなんですが
また当たってしまうのでは…という恐怖心がまだあるんだとか。

大人の私でも怖いんだから、12歳の女の子が怖がらないはずはないですよね( ; ; )

スポンサードリンク

そして、1週間後に最後の練習試合が行われます。
ヒットを打つならその試合が最後のチャンス!

結優美ちゃんのご両親です。

なんと田村探偵と小・中学校の同級生(笑)

コーチのおじさんです。

結優美ちゃんは、縁の下の力持ちでタオルやおしぼりを渡したり皆ができないことを率先してやってくれる。
とお話してくれました。

探偵がヒットは打てそうか聞いたら

皆して黙って下を向いてしまいました…!

その後、紅白試合を終えたので、場所を移して練習開始です。

そして特別コーチとして、現役時代には2塁打通算記録 449本を打ち、歴代2位の福本豊さんが!(世界の盗塁王と呼ばれています!)

現在は野球解説者やタレントとして活動されています。

ですが結優美ちゃんが生まれる前に選手で活躍した方なので、結優美ちゃんは知りませんでした(笑)

まずは打撃フォームを確認してもらいます。

目線が下に向かっているため、高めに合わせるようにと指導してくれます。

「1、2のブリ!」でタイミングを取るように教えているのですが…

私はこの「1、2のブリ」がツボにはまってしまって中々笑いがとまりませんでした(笑)

しかし、このタイミング法が結優美ちゃんには効果があったみたいで…

最初のフォームと比べて、格段に良くなっていました!

次はボールへの恐怖心を取り除くために現役選手であり監督でもある片岡安祐美さんが指導してくれることに!

この方は小学校〜社会人までずっと男性に混ざって野球をしてきた方なんです。

バッティングの楽しさを知って、恐怖心を越えよう!と提案してくれます。

そして何度かバッティングをしていると結優美ちゃんから楽しい!と言葉が出てきました(^^)

幸せと言う言葉も出てきているので、よっぽど楽しいんだろうなあ。
そしてバッティング練習を見た結優美ちゃんの同級生が、別人!と褒めてくれました!

バッティングセンターでバントの練習です。

アドバイスをもらいながら練習し、上達する結優美ちゃんを見て
感極まったお母さんが泣いちゃいます(笑)

そして自宅でも練習!公園でも練習!
1週間みっちり練習し、試合当日を迎えます。

残念ながらスタメンではなかったので、しばらく試合を観戦していると…
試合終盤に、結優美ちゃんの出番が!

初球狙いでバットを振ります。
ボールは2塁打へ向かったのですが、選手にキャッチされアウトに…
ですが次の結優美ちゃんの出番まで、チーム仲間がつないでくれました(;_;)

最終回2アウトで回ってきた結優美ちゃんの出番。

果たしてヒットは打てるのでしょうか?!

初球はファウル。
そして2回目で…!

ボールを打ちましたが、惜しくもアウトになってしまいました…(;_;)

ヒットは打てませんでしたが、仲間からの温かい拍手に涙する結優美ちゃん。

最後に探偵がボールの恐怖心について尋ねると…

恐怖心は消えたみたいで、よかったです(^^)

ヒットを打てなかったのは残念でしたが、結優美ちゃんの成長が見られる回でした(;_;)
この経験をバネにどんなことも諦めない強い女性になってほしいですね!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

★☆★貴方におすすめの記事はコチラ★☆★

『ありがとう 2万5000回で泣ける?』依頼内容まとめ【探偵ナイトスクープ】たむらけんじ
2022年3月11日(金)夜11時17分から放送の探偵ナイトスクープ。 今回は【「ありがとう」2万5000回で泣ける?】という、タイトル。 ありがとうって言われると嬉しいけれど、泣けるのか?と聞かれると、どうなんだろう? と言うことで...
『宇宙人に録音機を埋め込まれた母!?』依頼内容まとめ【探偵ナイトスクープ】澤部佑
2022年3月11日(金)夜11時17分から放送の探偵ナイトスクープ。 今回は【宇宙人に録音機を埋め込まれた母!?】という、不思議なタイトルになっています! UMAとか宇宙人とか大好きだから、早く放送を見たくてたまらない!笑 スポンサ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
探偵!ナイトスクープ
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました