【Googleフォーム】回答受付中なのに「受付終了しました」の表示は何故?

お役立ち

簡単にアンケートを作成し、集計や分析が簡単にできるツール【Googleフォーム】

とっても便利で筆者もよく使っているのですが…
先日、作成したURLをテストしようと、URLをクリックすると

回答を受け付け中にも関わらず、『回答の受け付けは終了しました』との表示が…

一体何故なんでしょう。
そして、回答を受け付け中に戻す方法は?

という事で今回は
【Googleフォーム】回答受付中なのに「受付終了しました」の表示は何故?
と題して書いていきたいと思います。

ご参考になれば幸いです(^^)

スポンサードリンク

回答受け付け中に戻すには?

回答受け付け中に戻すには、青い文字の『回答の収集を再開』
をクリックします。

すると、

『回答の収集を再開する場合』というポップアップが出てきます。

ここでOKを押すだけで、再び回答できるようになります!!
めちゃくちゃ簡単ですね(^^)

回答受付中なのに「受付終了しました」は何故?

私の場合、URLを作成後に少しアンケートの内容をいじってしまいました。

その為、Googleフォームが『あれ?編集中かな?』と考え(たのかはわかりませんが)
アンケートの回答が出来ないようになったのではないかと思います。

※追記※
ただ、別のアンケートを作成後に編集した時は『受付終了』とはならず
問題なく回答できました。
色々なパターンがあるようなので、アンケートのURLを作成後に少しでも内容を変えたら
きちんと受付出来ているか確認する事が大切ですね。

スポンサードリンク

【Googleフォーム】回答受付中なのに「受付終了しました」の表示は何故?まとめ

【Googleフォーム】回答受付中なのに「受付終了しました」の表示は何故?記事のまとめです。

*GoogleフォームのアンケートURL作成後に変更を加えると、『受付終了しました』と表示される事がある。

*再開するには『回答の収集を再開』を押す。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役立ち
tubochanをフォローする
身の丈ブログ
タイトルとURLをコピーしました