【探偵ナイトスクープ】ビニール紐の謎の真相!犯人は誰?現在はどうなった?

探偵!ナイトスクープ
上岡局長

関西人の視聴率は100%(!?)の番組【探偵ナイトスクープ】

これまでに数々の依頼を調査し、解決してきたこの番組ですが…
これまでに唯一解決できなかった回があります。

それが『謎のビニール紐』の回。

という事でこの記事は
【探偵ナイトスクープ】ビニール紐の謎の真相!犯人は誰?現在はどうなった?
と題して書いていきたいと思います。

是非最後までお付き合い下さい!

スポンサードリンク

依頼内容

この回が放送されたのは1992年3月20日。
なんと今から30年ほど前です…!

こんなに前の放送が、いまだに噂で語り継がれているのは凄いですよね。

依頼内容は、依頼者の家の近くに多くのビニール紐がくくりつけられており、誰が何の為にしているのかを調べて欲しい、というものでした。

しかし、調査は最終的に「捜査打ち切り」という前代未聞の結末を迎えます。

詳しい内容についてはこちらの記事にまとめています。

ナイトスクープ神回『謎のビニール紐』依頼内容まとめ!探偵:トミーズ雅
笑あり、涙あり… 1時間の間に何度も心が揺さぶられる番組【探偵!ナイトスクープ】 この番組には本当に下らない(褒めてます)回もあれば、『当たり回』『神回』と呼ばれる回もあります。 そして今回取り上げるのは『怖い』『謎すぎる』と言われて...

事件の真相は?犯人は誰?

いったい犯人は誰なのでしょうか。
そして、なぜこんな事をするのか…理由を知りたいですよね。

こういう、真相がわからないやつが一番怖い…。

しかし、実は当時同じく探偵をしていた北野誠さんが、自身のラジオ番組で事の真相を語っていました。

ナイトスクープでね、『東大阪でビニールを巻く女』っていうのが出てきたんですよ。これもう本人出ませんでしたけどね。

「ただ巻きたい、ただ巻かずにいられない、巻かんかったら怖いんですよと」

上記のコメントから、犯人は女性だったという事がわかります。

また、『巻かずにいられない』というのは、やはりメンタルというか、精神疾患を患っている方の可能性もありますね…。

ビニール紐の現在は?

放送から30年…。
ビニール紐の現在は一体どうなっているのでしょうか。

Googleマップのストリートビューで確認した所、ビニール紐の存在を確認する事はできませんでした。
(というか、番組放送後に話題となり、悪い意味で有名になってしまったので、流石にそれを放置しているとは考えにくいですよね。)

筆者としては、現在はもう無くなっているだろうと思っていたのですが…
とあるSNSのコメントの中に

この前行ったら、駅前の電柱に白ビニール紐が1〜2本付いてたよ!

というコメントを見かけました。
このコメントは2022年1月に投稿されたものです。

真偽の程はわかりませんし、その上同一人物の犯行なのかもわかりませんが…
もしかしたら当時のものがまだ少し残っていたのかもしれませんね。

ただ、SNSで調査した結果見つかったのはそれだけで、その他目撃情報を見つける事ができませんでした。

SNSが発達している現在、特に目撃情報が上がってこないという事は…
現役でビニール紐を括っているという事はなさそうですね。

おそらく、もう引退されているのでしょう。

スポンサードリンク

筆者が気になった事

ところで、筆者が気になった事が一つあります。

それは、トミーズ雅さんがVTR終わりで話した言葉です。

通常、事件を担当した探偵が、VTRを総括して話をするのですが…そこでトミーズ雅さんは次のように話されていました。

3キロ先のガソリンスタンド、とにかくそこにウジャウジャ紐が巻かれていて、そこ以降は全く無い!だからソコが始まりで終わりですわ。

せやから僕、(紐が巻かれているルートに)何かあるんじゃないかと思ってね。
自分の息子さんがそこを通勤してたとか。そして事故に遭われたとか…それに対する祈りというか…なんというか…そういうの考えたら何か気持ち悪うなってきましたんや。

結んだものを解くとか切るっていう作業は…僕はようしませんわ。

想像にしては…あまりにも具体的に感じるのは、筆者だけでしょうか。

そして、最初トミーズ雅さんはビニール紐を『全部切ったらいいと思っていた』と話していました。

それなのにVTRの最後には解いた紐を自ら結び直しています。

これはあくまで想像なのですが…。

実は調査の中で犯人が分かっていたのではないでしょうか。

なぜなら、こんなに大量の紐を結んでいく行為が誰にも見つからないという方が不自然だからです。

そして、犯人を突きとめたところ、色々とテレビで放送できない事実が明らかになった為、『調査打ち切り』という形で終了したのではないか…と想像してしまいした。

【探偵ナイトスクープ】ビニール紐の謎の真相!犯人は誰?現在はどうなった?

ナイトスクープの怖い回、謎のビニール紐の謎について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

内容をまとめると

・ナイトスクープで放送された『謎のビニール紐』の真相は、『紐を巻かずにはいられない』という癖を持った女性によるものだと思われる。

・実は調査中に犯人は分かっていたが、放送できない内容となる為、『打ち切り』というナイトスクープ史上初の終わり方となったのでは。

・犯人の女性(?)はについて、真相はトミーズ雅のVTR終わりの総括で語られていた可能性もある。

という事になりますね。

いろんな意味で神回だったこの回。
もし見たことが無い方がいれば、下の記事に内容をまとめていますので併せて読んでみてくださいね!

ではまた。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

↓あなたにお勧めの記事はこちら

ナイトスクープ神回『謎のビニール紐』依頼内容まとめ!探偵:トミーズ雅
笑あり、涙あり… 1時間の間に何度も心が揺さぶられる番組【探偵!ナイトスクープ】 この番組には本当に下らない(褒めてます)回もあれば、『当たり回』『神回』と呼ばれる回もあります。 そして今回取り上げるのは『怖い』『謎すぎる』と言われて...

↓あわせて読みたい!最近の神回

『開けると祟られる禁断の箱!?』依頼内容ネタバレ【探偵ナイトスクープ】橋本直
関西が世界に誇る番組・探偵!ナイトスクープ! 今回は2022年1月7日(金)23時17分から放送される【開けると祟られる禁断の箱!?】の内容についてまとめていきたいと思います! 『築200年の廃墟』『開けると祟られる』ナドナド… これ...
『谷底に落ちた買ったばかりのバイク』依頼内容まとめ【探偵ナイトスクープ】田村裕
筆者の大好きな、関西の誇る番組・探偵!ナイトスクープ! 今回は2022年1月7日(金)23時17分から放送される【谷底に落ちた買ったばかりのバイク】の内容についてまとめていきたいと思います! 九死に一生の依頼者、急こう配の斜面を10...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
探偵!ナイトスクープ
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

  1. […] 【探偵ナイトスクープ】ビニール紐の謎の真相!犯人は誰?現在はどうなった?関西人の視聴率は100%(!?)の番組【探偵ナイトスクープ】 これまでに数々の依頼を調査し、解決 […]

タイトルとURLをコピーしました