【探偵ナイトスクープ】白浜の人気者・犬のさっちゃんのその後や現在は?

探偵!ナイトスクープ

2021年6月18日(金)23時17分から放送される【探偵!ナイトスクープ】

今回の放送は『聞いたことあるけど、見たことない!20世紀伝説の名作見せますスペシャル 第2弾!』と題して、動物依頼の金字塔『人気者の犬のさっちゃん』が放送されます。

27年前の依頼でしたが、筆者もなんとなく覚えています。
とても牧歌的で、思い出す度になんだか優しい気持ちになります…。

一体、あの人気者のさっちゃんは、放送後どのような人生を送ったのでしょうか。
気になったので
【探偵ナイトスクープ】白浜の人気者・犬のさっちゃんのその後や現在は?
と題して調べてみました。

スポンサードリンク

依頼内容

この依頼の依頼主は、和歌山県の女性(当時35)。
探偵は越前屋俵太さん。

私は和歌山県の白浜に住んでいる。実は、我が家で飼っている犬の“さっちゃん”のことを調べて欲しい。さっちゃんは元々野良犬で、我が家を新築した時に、顔見知りの電器屋さんがお祝いに拾ってきてくれた犬。さっちゃんは避妊手術をしてから異常に太りだし、今では私の体重と変わらないかもしれない。だが、その大きな体で毎日せっせとどこかへ出かけていく。近所の人たちから「この前、白浜駅にいたよ」や、「スーパーマーケットの前にいたよ」などとよく言われる。そして、さっちゃんは心優しい人に車で家まで送ってもらったり、また暑い日にはスーパーでアイスクリームをおごってもらったりしている。そこで、さっちゃんは一体どこで何をしているのか、足取りを調べて欲しい。

参照:https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

1994年11月11日に放送され、27年が経った今も根強いファンがいる依頼です。

まるで人間のようなさっちゃんと、白浜の町の人との温かい交流に心が癒されます。
なんだかのんびりしていて牧歌的で…良い時代だなぁ…。

さっちゃんのその後や現在は?

さて、そんな可愛いさっちゃんですが、放送されたその後はどうしていたのでしょうか。

当時のさっちゃんの姿から想像するに、放送当時は3歳くらいだったのではないでしょうか。

残念ながら、さっちゃんのその後や現在に関しての情報は見つける事ができませんでした。

ですが、「2017年度アニコム家庭動物白書」によると、犬の平均寿命は14.0歳とされています。
年々平均寿命は長くなっているとは言いますが、それでも放送から27年が経過しているとなると…おそらくさっちゃんはその人生を終えているのだと思います。

ですが、犬やペットは愛情を注がれると長生きすると言われています。
(迷信ではなく、人と犬は触れ合うことで、愛情ホルモンのオキシトシンの量が増加する事が分かっています。これによりオキシトシンには、心を癒したり、体の痛みを和らげたりする効果があるそうですよ)

多くの人に可愛がられ、愛情を注がれたさっちゃんは長生きし、生涯を全うするその日まで、幸せな人生を過ごしたのでしょうね…。

海外の反応

ちなみに、このさっちゃんの回は世界中に配信され、驚きを持って見られていたようです。

行儀の良い犬がこうやって徘徊できるんだから凄くクールな町だね
明らかに野良犬や野犬がいても問題が起こらなそう

正直、この町に移り住んでさっちゃんをただ眺めて可愛がりたい

何て心温まる動画なんだ・・・
(90年代の)日本の田舎は牧歌的みたいだね

日本の小さな町に1年間住んでたことがあるけど、まさにこんな感じだよ。まるでどうぶつの森の世界に住んでるような感覚だった
18時には帰りの時間の音楽が、21時には就寝時間を知らせるグリーンスリーブスが流れる。あれは実に素晴らしかった。

スポンサードリンク

【探偵ナイトスクープ】白浜の人気者・犬のさっちゃんのその後や現在は?

【探偵ナイトスクープ】白浜の人気者・犬のさっちゃんのその後や現在は?記事のまとめです。

*放送から27年が経過しているため、おそらくさっちゃんは天寿を全うしていると思われるが、幸せな人生を送ったに違いない。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

⬇︎ナイトスクープが好きなあなたにおすすめの記事はコチラ
【探偵ナイトスクープ 】爆発卵の依頼者・藤本くんの現在は?蚤のサーカスでも話題
【探偵ナイトスクープ】で今から約30年前に放送され、 今なお神回として語り継がれている1993年12月24日放送の『謎の爆発タマゴ』 なんと、2021年6月11日【20世紀伝説の名作見せます】と題して スペシャル回で再放送されますw ...
【ナイトスクープ】東尋坊ドリャーおじさんの現在は?(探偵:北野誠)
1989年7月15日に放送された、探偵ナイトスクープの名作 【東尋坊のドリャーおじさん(探偵:北野誠)】 なんと、約32年ぶりに再放送されます! 自殺の名所として知られる東尋坊の崖から『ドリャー!』と叫びながら 裸で飛び降りて、かつ...
体が吹き飛ぶ!最強ジェットバスがある銭湯の名前や場所は?守口のどこ?【探偵ナイトスクープ 】
2021年4月9日(金)の23:17〜00:12に放送される【探偵!ナイトスクープ 】に 【体が吹き飛ぶ!?守口市の最強㊙ジェットバス】が取り上げられました! 銭湯好きな筆者としてはとっても気になる回です…!!! 体が吹...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
探偵!ナイトスクープ
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました