サイゼリア食事マスク・しゃべれるくんの効果は?開始時期や世間の反応は?

マスク

ファミレスとして人気のあるサイゼリアで、コロナウイルス感染症対策として
つけたままで食事ができるマスクしゃべれるくんが導入され、物議を醸し出しています。

見た目のインパクトが強いしゃべれるくんですが、効果はあるのでしょうか?
また、いつから店舗への導入が開始されるのでしょうか?

これらの事が気になったので
【サイゼリア】しゃべれるくんの効果はある?いつから?世間の反応は?
と題して書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい♪

スポンサードリンク

しゃべれるくんってどんなマスク?

食事用マスクという事ですが、サイゼリアに用意されるのは紙ナプキンのみ。


各自が持参したマスクに装着して使うようです。

「しゃべれるくん」は、サイゼリヤが考えたオリジナル飲食用マスク。来店者が店に備え付けの紙ナフキンを1枚、自身のマスクに折り込んで、10秒でさっと作れるものと説明されている。「作る、つける、処理するところまで、ウィルスの感染リスクを可能な限り少なく、なおかつ使い捨てできる、汚れたら何度でも作り直せる気軽さを重視して開発」したとのことだ。

news.yahoo.co.jp

⬇︎しゃべれるくんをつけて飲食をする様子。

なるほど、こうやって飲食できるのですね!

サイゼリアの公式YouTubeで作り方の動画もアップされています!

【公式】サイゼリヤから 食事用マスク使用のお願い

コロナ対策に効果はある?

コロナウイルスに感染する危険が最も高いのは食事中だとされています。

最も危険なのは、お互いマスクをしていない食事中。ノーガード状態です。話した時に発生するエアロゾル内のウイルスが、食べものや食器に大量に付着して口腔粘膜から侵入

jibika-hashimoto.com

飲食店が壊滅的な被害を受けているのも、この為ですよね。

また、ファミリーレストランでドリンクバーを利用する人の利用時間は長くなる傾向があるようです。

筆者も学生時代はサイゼリアのドリンクバーにお世話になったので、サイゼリア=ドリンクバーというイメージが強いのですが・・・。

ドリンクバー利用時の平均滞在時間は、30分~1時間が多く利用者全体の45.7%、ついで1時間~2時間が37.3%との結果でした。

最高、どれくらいの時間滞在していたか?という質問には12時間以上という回答する方も

receipo.com

12時間…の人は論外ですが、やはり同じ場所に
長時間マスクをつけずにいると、感染リスクは非常に高くなります。

サイゼリアのこれまでの利用ニーズから考えて
長時間マスク無しで店内で過ごされる事のリスクを心配しているのが伝わってきますね。

しゃべれるくんの食事用マスク(というか紙ナプキン)は現在制作中で、
8月下旬から店内に用意されるようです。

着用は強制では無いそうですが、場合によっては店から
お願いされる事もあるようですよ。

ただ、やはりこれにより飛沫感染はある程度防止できると思いますし、一定の効果はあるのではと思います。
紙ナプキンの性能はまだ分かっていませんが、
現在作成中という事なので、最終的にどのような形になるのか楽しみですね!

スポンサードリンク

世間の反応は?

見た目のインパクトが強い分、賛否両論あります。

https://twitter.com/kokoroyuubi/status/1291714150104592384?s=20

著名人からの反応も

 

ホリエモンさんは…中々辛辣な意見ですね^^;

ただ、ホリエモンさんは以前からサイゼリアにちょっと冷たい反応をされています。

低価格を実現してくれ、幅広い層に人気のサイゼリア。
筆者的にも大変お世話になっているので、『ケチくさい』と言われるとちょっと悲しくなります(:_;)

スポンサードリンク

【サイゼリア】しゃべれるくんの効果はある?いつから?世間の反応は?まとめ

【サイゼリア】しゃべれるくんの効果はある?いつから?世間の反応は?のまとめです!

*しゃべれるくんの店舗導入は8月下旬からだが、着用は義務ではない。

*コロナの感染が最も危惧されるのは食事中なので、ある程度の効果は期待できるのでは?

*見た目のインパクトが凄いので賛否両論ある

 

賛否両論あるしゃべれるくんですが、何もしないよりはこういう試みをして貰った方が
利用する方としても嬉しいですよね!

筆者もサイゼリアに行った際はしゃべれるくんを装着してみたいと思います。

ではまた!
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
マスク
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました