【佐久間宣行】テレ東退社理由をラジオで語る(書き起こし)【オールナイトニッポン】】

ラジオ書き起こし

佐久間宣行さんが2021.3.3放送のオールナイトニッポンで
テレビ東京の退社理由について話していたので書きおこしました。

****************

こんばんは、テレビ東京の佐久間宣行です。

2021年3月3日水曜日、この時間はテレビ東京プロデューサーの佐久間宣行が日本放送からお送りいたします。

いや〜本当アレだね、ニュースになってたね、あははははは!
いやびっくりしたよ。ちょっとだけ収録しててパッて見たら、俺の顔がYahooニュースのトップに出てたの。『テレビ東京の佐久間宣行が3月で退社』って。

あの〜え、サラリーマンが会社を辞めるってYahooニュースのトップになる?みんなちょっと変だと思わないとダメよ?

いろんな…マネージャーからも電話かかってきましたよ。今ドラマ撮ってるプロデューサーの方からもガンガン電話かかってきましたよ。『本当なの?』って。

え〜…本当です。あはははははは!
本当なんですよ、本当だけど、こんなに早くでるの?っていうのが正直なところ。
こっからは自分の事なんで真面目に…ちゃんと話します。

報道の通り、3月31日で退社いたします。ですが、以後もレギュラー番組…ゴットタン、あちこちオードリー、考えすぎちゃん等は全て継続してプロデューサーも演出もやります。で、多分ですけど特番や新番組もやります。ただ、立場としてはフリーに近いので、外でもお仕事させていただくと思います。ただ、関わり方は多分変わらないです。担当する番組はカンペ出す、編集もする。っていう形になります。

それでですね、なんでこんな風に至ったかというのを話しますと、実はこの番組でも何回か語ってたんですけど、3・4年前くらいから自分で編集したりカンペ出したりするプロデューサーとして最年長なの。で、会社とは何回か話し合いしてたの。ラジオ始まる前から。管理業務もやらなきゃいけない(ちょっと出世)。そうすると、現場にベタ付きには出来なくなるよ、って言う話…そりゃそうだよねって話になって、で、もしかしたら他局だとディレクターでずっとやってるところもあるかもしれないけど、テレ東だと正直まだディレクターやってたいって思いがあって話し合ってて…そうすると会社辞める事になるし。俺家族もってるから奥さんに相談するじゃん。そしたら『私が会社で働くから、いざとなったら食わせるから、好きにやれば?』って言われて…

それで決断したというか。

もう一つ理由があって。
俺、父親が仕事先で55歳で亡くなってるんですけど、いっこ55っていうのが自分の頭の中で区切りがあって、で、自分の人生その先も生きたいけど、自分の誕生日迎えたとき『うわ〜55まであと10年だな』って。『この先の10年悔いなく生きたいな』って。そう思ったら向いていない管理業務をやるよりは、番組を作る仕事をある程度の年齢までやりたいなって思って、年明けすぐ正直に会社に言って…

これが…全然揉めなかった。

あのねぇ…もっと引き留めがあると思った。
全然ない!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ラジオ書き起こし
tubochanをフォローする
身の丈ブログ
タイトルとURLをコピーしました