『人間は45度の坂道を登れない』ロケ地の場所はどこ?【探偵ナイトスクープ】

探偵!ナイトスクープ

筆者が大好きな番組の1つ、【探偵!ナイトスクープ】
2021年9月10日に『人間は45度の坂をのぼれない!?』という依頼が放送されます!

45度の坂道って結構な角度ですが、日本にあるのでしょうか!!?
今回の放送に使われたロケ地がとっても気になったので、この記事は

『人間は45度の坂道を登れない』ロケ地の場所はどこ?【探偵ナイトスクープ】
と題して書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いください♪

※現在放送前なので予測と共に書いています。放送後、追記予定ですw

スポンサードリンク

依頼内容

今回の依頼は、田村裕探偵が担当されるようです。
内容はこちら。

大阪府の女子小学生(11)から。ある日、お母さんに「45度以上の坂は、人間の足ではのぼれない」と言われた。でも、私は絶対にのぼれると思っている。そもそものぼれないと言っていたのは、お母さんが通っていた高校の数学の先生だそうで、お母さんは唯一、この言葉が頭に残っているのだそう。本当に45度以上の坂はのぼれないのか?調査してもらえないだろうか、というもの。そこで、驚愕の特製「世界初!?45度の坂」が登場。“無重力歩行”なる新技を大発見した番組おなじみの依頼者や、「SASUKE」を完全制覇した健脚自慢の助っ人が人間の限界に挑む!?
参照:https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

驚愕の特製「世界初!?45度の坂」ということは…
実際には坂道は存在せず、工作して作ったという事なのでしょうか…

しかし、番組の予告には、確かに急な坂道が写っています。


参照:https://www.youtube.com/watch?v=VkfsHPuYs80&t=1s

いや、写っているのはいるんですけど…

45度の坂っていうのはこうやつですからね…

これを見てから、ナイトスクープの予告に写っている坂道を見ると
もはや、緩やかなただの坂にしか見えませんw

ギネス記録の坂道は37.45度

ちなみに、ギネス記録に認定されている坂道は
イギリスのウェールズ北西部、中世の城で有名なハーレックにあります。

その角度、36.45度。
(それでも45度を超えないんですね)

はい、という事で
ナイトスクープで放送される45度の坂というのは
どうやら『坂』としては存在しないもののようですね…

坂に認定されるには

ちなみにギネスに『坂』認定されるには条件があります。

ギネスでは、「通り」は一般の主要道路で全面的に舗装され、道沿いに建物があることが条件となる。

参照:https://www.bbc.com/japanese/49001369

う〜ん、ナイトスクープの予告を見る限り、ロケの坂道はこの条件はクリアしていそうなので、それでもギネスなどに認められていないという事はなんらかのトリックを使ったのでしょうね…

スポンサードリンク

『人間は45度の坂道を登れない』ロケ地の場所はどこ?【探偵ナイトスクープ】

放送が待ち遠しいですね!

番組終了後、追記したいと思います♪

ではまた。
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
探偵!ナイトスクープ
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました