有吉弘行もハマる椎茸栽培キット!味は美味?実際に栽培してみたレビュー

その他

はじめに

コロナによるSTAYHOMEが続く中、おうちでできる事として、
今密かにシイタケ栽培が人気です。

人気芸人の有吉弘行さんも、自身のインスタグラムでシイタケを栽培する様子をアップしています。

立派に育っていますね!

そしてなんだか楽しそう。

という事で早速、筆者もシイタケを栽培してみました!

是非最後までお付き合い下さい。

スポンサードリンク

シイタケ栽培セットを購入してみた

筆者が購入したきのこ栽培キットは【森のしいたけ農園(森産業株式会社)】です。

こちらは筆者がいつも利用している生協で販売していました。

普段なら『誰が買うんだろう・・・』と不思議そうに見て終わるだけなのですが←失礼

今回は迷わず購入!

こちらが届いた商品になります。

あれ、

箱の説明の下に

なんかいる

ドクターモリが誰なのか気になりますが
とりあえずオープン!

 

おぉ・・・なんていうか

すごく・・・

気持ち悪い・・・です・・・。

栽培1日目

これは椎茸の原木で、この木に椎茸の基になる菌が植えられているそうです。

この原木を水につけるだけで、準備完了!

栽培2日目

1日目と比べて、なんとなくモコっとした物が出てきてるように見えますね!

栽培3日目

 

うっ・・・!
なんだこのグロテスクな物体は!

 

なんだか急に成長しましたね・・・

ちょっとアップにしてみましょう。

ドーーーン!!!

ぎゃ〜!!!きもい〜〜〜!!!!
きもいよ〜!!!
(椎茸農家の方すみません)

栽培5日目

なんという事でしょう。

あのグロテスクなキノコもどきが
劇的ビフォアーアフターもびっくりな大変身を遂げました!!!

これ、キノコやん!
スーパーで売ってるキノコやん!!!

キノコの芽が出た時より、キノコがグロくなくなった事の方が
感動した筆者。

スポンサードリンク

栽培9日目

いや〜立派。
立派に育つもんですね。

沢山生えてくれました!!

本当は、密集して生えている部分とかは間引くともっと大きなキノコができるそうなのですが、何もせず育ててみました。

それでも大きくて立派なのが沢山取れたので、感激です。

9日間で収穫までできるので、飽きが来なくて良いです!!

収穫してみた

全部収穫すると、ザルにいっぱい取れました!

しいたけの販売価格と比べると、栽培セットは2,000円程度なので高いと感じるかもしれませんが、これだけ楽しめるなら全然あり!むしろ子供も喜ぶし、筆者はリピーターになりそうです!!

しかもこの原木、2.3週間程休ませた後、また水につけると生えてくるんですよ〜!!!

凄いなぁ!

『キッチンでハーブ育ててます』って言うよりオシャレ度は格段に下がりますが、
『キッチンでキノコ育ててます』の方が絶対に印象に残りますね、うん。

食べてみた感想

採れたての椎茸をホイルやきにしてみました!

美味しい〜!!

スーパーで買った椎茸より、香りも少し強く感じましたが
何より違ったのは食感でした。
噛んだ時の繊維が(いい意味で)しっかりしていて、歯応えがありました。

市販の物より、筆者的には断然おいしかったです!

注意点

そんなお勧めのシイタケ栽培なのですが、少し注意点が・・・

実は、何度か繰り返して栽培できるのですが、
やはり1度目が一番大きくてしっかりした物ができるようです。

筆者はこの後もう一度試したのですが、5本くらいしか収穫できませんでした。

育て方にもよるとは思いますが、やはりキノコは菌なので
最初の状態が一番良いのかなぁ〜

スポンサードリンク

まとめ

以上、実際に椎茸を育ててみた記録でした!

キノコ栽培は以前から密かに人気はありましたが、
有吉さんのような人気芸人さんが取り上げてくれたお陰で、人気がヒートアップしそうですね!

筆者的にはキノコ仲間が増えてくれると嬉しい限りです。

ちなみに先日、友人が誕生日を迎えたのでこちらをプレゼントすると

『つぼちゃんって・・・変わってるよね』と言う謎の言葉を残して去っていきました。
(後日収穫したと写真付きで報告くれました)

 

皆さんもおうち時間のお供にいかがでしょうか??

それではまた!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました