【スカイピース】スパチャ詐欺で炎上中!なぜ解散ドッキリ?嘘の理由は?

スキャンダル

チャンネル登録者数344万人を誇り、中高生に絶大な人気を誇るYouTuberスカイピース
7月15日に『【解散】スカイピースを5年間愛してくれてありがとう』
という約2時間の動画をアップしたのですが、その動画の最後で『実はドッキリだった』と発表した事で『スパチャ詐欺だ!』と炎上しています。

と言うことでこの記事は
【スカイピース】スパチャ詐欺で炎上中!なぜ解散ドッキリ?嘘の理由は?
と題して書いていきたいと思います!

スポンサードリンク

スカイピースが解散ドッキリ動画を投稿

【解散】スカイピースを5年間愛してくれてありがとう

チャンネル登録者数344万人のYouTuberスカイピース。
結成5年目の節目に、『解散』を発表しました。

その理由は『元々表に出るのが好きではなかったイニ(じん)の「裏方に回りたい」と言う希望を受け入れた』と説明していました

しかし…動画の1:44:50頃に『解散はドッキリだった』と発表します。

解散ドッキリ(嘘)の理由

動画の最後に語られた理由を書き起こしていきます。

テオくん:はい、と言う訳で、スカイピースが、もし解散したらという動画を作ってみました。自分たちもドッキリだと言う言葉がこの動画に合っているのかと思いつつ…

ジンくん:不適切だと思う。言い方はね。

テオくん:今なんだぁって思っていると思うんですけど自分たちすごい伝えたい事がありまして。やっぱりこの動画を見てファンのみんなは、すごい落ち込んだりとかしてくれただろうし(中略)5周年という記念すべき動画でこういう動画を出そうと思ったのは理由がありまして、言ってしまえば全てが嘘になってしまうんですけども。じんたんとの前振り、じんたんと2人で飲む動画、じんたんとのライブ、スカイメンバーとの撮影、これは全部嘘になってしまうんですけども、この動画を撮影するのに臨んだ気持ち、本当にスカイピースが無くなったらという気持ちで撮影しようと。最初は本当にみんなも反対していたし、ファンのこが悲しんでしまう、炎上するというリスクがあるっていうのをみんなも俺も重々承知で思って動画を出したんですけれども、炎上してでも伝えたいことがありまして、やっぱり、終わりっていうのは突然くるもので、スカイピース5周年の動画を、こういう涙とか、暗い動画にしたく無かったんですけども、それでも伝えたいと思った時に5周年の節目を借りて言いたいなって。今回はスカイピースでしたけども、分かりやすくいうと命とかっていうのは突然終わりがくるものであって自分も25年生きてきたけど、人生の中で急に終わりが来る事が沢山ありました。なのでみんなで相談した中で「炎上するからやめておこう」という意見もありましたが、話し合いを重ねて、了承してもらいました。全部は全部伝わらないと思うし、スカイピースが好きな方は伝わりやすいと思うけど、その分騙したなっていう怒りもあると思う。伝えたいことは、時間は戻せないし、失った物は巻き戻しが効かないことだから、だからこそ、命だったり、時間だったり、大切なものを失う前に行動して欲しいと思ってこの動画を撮影しました。すごい大げさだし、スカイピースが解散っていう動画だけでみんなの気持ちを動かせる力があるかって聞かれたらほとんど無いと思っているんですが、この動画を見て、なんかちょっとでも親に「大好き」とか「ありがとう」とか、友達に「ありがとう」とか喧嘩している友達と仲直りしたいと思っていても動けなかった気持ちとかがこの動画で動いてくれれないいなって思ってて「告白したかったけどできなかったな、次でいっかな」でまた次も勇気出なくて「次でいっかな」って思っている人がいたら、ぜひ一歩踏み出してみて、それが間違いでもいいだろうし、それが正しかったっていうのも一歩踏み出した人にしかわからない事で、大切な人を失ってから気づく気持ちがすごい悲しいことだからそれがこの動画を通してちょっとでも誰かのきっかけになればいいなと思って、じんたんに相談したら、じんたんも「いいよ」って言ってくれてスカイピースでこの動画を出しました。

泣きながら話す2人の姿を見ていると、とても演技とは思えなかったのですが
当人達は本当に解散するという気持ちで臨んでいたのですね…。

スパチャ詐欺の声

しかし、動画は2時間近くあり最後の最後でドッキリだったという事が明かされたため、
解散するからという理由でスパチャ(スーパーチャット。いわゆる投げ銭)を投げた方が多数いたようです。

スカイピースは『解散するというドッキリをあげる事で炎上する』事は考えていたようですが
『解散によってスパチャ詐欺疑惑を持たれてしまう』所までは考えていなかったのかもしれませんね。

動画内を見て、とても感動したのですが…
確かに、それが本当だと信じてお金を投げた人にとっては少し可哀想かもしれません…。

スポンサードリンク

【スカイピース】スパチャ詐欺で炎上中!なぜ解散ドッキリ?嘘の理由は?

【スカイピース】スパチャ詐欺で炎上中!なぜ解散ドッキリ?嘘の理由は?記事のまとめです。

*スカイピースは5年目の節目に「命や時間には限りがあるので、行動してもらう事の大切さに気づいて欲しい』との思いで解散動画を出した。

*しかし、2時間の動画の最後にドッキリだったと公表したため、解散を信じでスパチャを投げた人も多く『スパチャ詐欺だ』と炎上している。

動画を見ていると、スパチャ詐欺が目的で無い事は伝わってくるのですが…
結果的にはそれを信じてスパチャした人も多くいたようです。

ただ、2人の人柄の良さはひしひしと伝わってきました。
『炎上してもいいから行動したい』という結果だと思うので、ますます好きになった人も多いのではないでしょうか。

ではまた。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スキャンダル
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました