自撮りアプリセルミー(selmee)は危険?ポップルとの違いは?

アプリ

はじめに

こんにちは!つぼちゃんです!

最近自撮りがお金になるという事で、【セルミー(selmee)】や【ポップル(Poplle)】と言ったアプリが人気ですね!

でも、まだ世に出て間もないアプリなのでレビューも少ないし、
危険性や両アプリの違いなんかも気になりますよね。

一緒に見て行きましょう!

スポンサードリンク

セルミーとは?

selmeeは、自分が撮った写真や動画を売買できるアプリです。

SNSに投稿する感覚で自撮り写真を投稿すると、その写真を気に入った人が誰でも簡単に購入する事が出来ます。また、値段を自由に設定できます。
アイドルグループ『ゑんら』の滝口ひかりさんがイメージキャラクターに採用された事で話題になりましたね。

そのように、自分を商品にして売り出したい!という人向けのアプリだと感じます。

滝口ひかり

スクショ防止の機能もあり、購入した人しか見られない特別感がコレクション心をくすぐるのかもしれませんね!

ポップルとは?

こちらもセルミー同様、写真でお金を稼ぐという点では同じなのですが、ユーザーがお金を払う、という事はありません。

自分が投稿した写真を気に入った人がいると、「1いいね」をつけてもらえ、同じように自分が誰かの写真にいいねをつけると相手に1いいねがプレゼントされます。(1いいね=1円に換算)

ユーザーは実際にお金を払う事が無いので、気軽にいいねをつけられます!
インスタのような感じですね。
(というか、恐らくインスタをすごく意識したアプリだと思います)

⬇︎インスタとポップルのアプリロゴ比較。
ロゴからして似てませんか??笑

違いは?

セルミーとポップルの違いは沢山あるのですが、筆者の受けた印象を思いつくままにまとめてみました。

  セルミー ポップル
ユーザー マニアック、コレクター、アイドル(好き) 流行に敏感、ライトユーザー
購入・いいねのハードル 実際にお金を払うので、中々手が出せない

いいねを押すだけなので、比較的始めやすい

使用をお勧めしたい人 アイドル好き(もしくは志望)、好きなアイドルが出品している、有名になりたい 隙間時間でお金を稼ぎたい、めんどくさい事は嫌、インスタ好き、オシャレや可愛い物が好き

スポンサードリンク

危険性は?

結論からいうと、筆者は安全だと判断しました。

セルミーもポップルも、実は同じ会社が出しています。

『株式会社リクポ』という会社が運営しているのですが、この会社はこれらのアプリの他にも、有名なサロン予約アプリを運営したり、資本金が2億近くある等、社会的に信用できると考えられます。
※より深く知りたい方は下記のリンク記事へどうぞ!!

そんな信用できる会社が運営するアプリなので、基本的に害はないと考えられます。

ただアプリ自体に危険はないのですが、セルミーを使用する場合、過激な写真が多いような印象を受けました。

上に書いた通り、【自分に注目を集める】と言う事が重要になる為そうなるのでしょうね。
(筆者が見た時はちょっとグロい写真が掲載されていました…)

自分の写真を売買するとなると、どうしても敷居を高く感じますが
よくよく考えれば普段インスタやTwitter等のSNSで写真を投稿しているのですから、
それにお金がついてくる、というだけなのですよね。

また、セルミーにはスクショ防止機能もついているので、それらのSNSより安全なのかもしれません。

上手に使ってお金を稼いで行きたいですよね!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

⬇︎ポップルについてもっと知りたい方は下記の記事をどうぞ^^

ポップルとは?いいね返しは違反じゃない?いいねを沢山貰う方法!

ポップル(Poplle)GOとは?ハートはどこ?実際にやってみたレビュー

タイトルとURLをコピーしました