【スタバ】地元フラペ!47都道府県の味&ご当地口コミまとめ!

その他

スターバックスが日本に上陸して早25周年…

その記念として、「地域・地元とつながる」をテーマに、各地の店員の方がそれぞれ考えた「47JIMOTOフラペチーノ®」が販売されます!

普通、47種類もあるとどれか1つくらいは『ハズレ』がありそうですが、写真を見る限りなんだか全部美味しそうですよね♪

という事で、この記事では
【スタバ】地元フラペ!47都道府県の味&ご当地口コミまとめ!
と題して各都道府県の口コミをまとめていきたいと思います!

スポンサードリンク

47JIMOTOフラペチーノが販売開始

都道府県ごとに、地元のパートナー(従業員)の方が考えたフラペチーノが販売されることとなり、話題を呼んでいます!

2021年6月30日(水)より一斉発売され、終了期間は8月3日を予定していますが、なくなり次第終了となりますのでご注意ください!

都道府県別

では、それぞれのフラペチーノの味を都道府県別に見ていきましょう!

※現時点ではまだ販売されていない為、口コミは追って追記します♪

北海道

生乳を使用したコクのあるクリームにホワイトチョコレート風味のシロップを加え、真っ白な雪景色のように仕上げたベースに、とうもろこしフレークを加えて黄色と白色のコントラストにすることで、雪景色に太陽の光が反射してキラキラと輝くさまを表現しました。トッピングにもとうもろこしフレークをたっぷりかけて明るい黄色が印象的なビジュアルとし、このフラペチーノ®を飲んでHAPPYな気持ちになってほしいという想いをのせました。

青森県

りんごシロップとミルクで、青森の冬の雪景色を思わせるベースを作り、寒い冬に夏を待ちわびる騒めく感情や、夏のねぶた祭りの情熱的な様子を、スターバックスで人気のストロベリーソースで描き、白と赤の混ざり合う様子で「騒めく」瞬間を表現しました。りんごとミルクを合わせた優しい味わいに、アクセントのストロベリーの風味が相まって、フルーティーな味わいが楽しめます。

岩手県

岩手の豊かな自然、県のシンボルである岩手山をイメージし、抹茶をベースに、岩手県が誇る歴史や文化を味わい深いゴマソースで表現しました。さらにキャラメルソースとトッピングで使用しているブラウンシュガーで黄金色に輝く稲穂や岩手県の黄金文化を表し、カップの中のキャラメルソースを、光り輝きながら未来につながっていく道に見立てています。抹茶とゴマの風味豊かな味わいとアクセントのキャラメルソースの組み合わせが楽しい一杯

宮城県

宮城県で親しまれているずんだとスターバックスの抹茶を混ぜ合わせ、ずんだ抹茶ソースのコンビネーションが楽しめるフラペチーノ®に仕上げました。
ホワイトチョコレート風味のクリームベースの味わいに、ずんだ抹茶ソースがマーブルのように入り、トッピングでもホイップクリームにずんだ抹茶ソースをかけて、緑色が美しい、緑豊かな宮城県をイメージしました。

秋田県

ミネラルとうまみがつまった「秋田の塩」に着目し、スターバックスで人気のキャラメルフレーバーと合わせ、キャラメルの甘みと塩味で甘じょっぱい味わいのフラペチーノ®が完成しました。キャラメルソースとシロップを合わせた、「ダブルキャラメルソース」をミルクと一緒にブレンドしたベースとトッピングの両方に塩を加えることで、一口目から塩とキャラメルの甘じょっぱいコンビネ―ションをお楽しみいただけます。

山形県

ラ・フランスジュースと氷をブレンドしたベースに、カップの底には幻想的な山形県の雪景色に見立て、ホイップクリームを入れました。口いっぱいに広がるラ・フランスのまろやかな甘味が、ホイップクリームのクリーミーさと重なり、デザート感のある一杯に仕上がっています。また、ホイップクリームとはちみつをトッピングし、太陽の光を浴びてキラキラと輝く美しい山形の自然を、見た目にも表現しました。

福島県

定番商品のマンゴーパッションティーフラペチーノ®と、スターバックスの夏の風物詩として愛されているピーチのフラペチーノ®を掛け合わせ、見た目にも明るい彩り豊かなフルーツを楽しめるフラペチーノ®を完成させました。マンゴー、ホワイトグレープ、パッションフルーツなど、たくさんのフルーツを使用しているマンゴーパッションフラペチーノ®のフルーティーな味わいにピーチ果肉の食感が楽しく、一口飲むと思わず笑顔になるようなHAPPYな気分になる福島のフラペチーノ®です。

スポンサードリンク

茨城県

茨城県を代表するメロンと、スターバックスで人気のホワイトチョコレート風味を合わせました。
ベース部分には、生乳を使用したコクのあるクリームを使い、メロンシロップと、ホワイトチョコレート風味のシロップを合わせたオリジナルのソースを、マーブル模様にあしらいました。メロンの甘みとミルクのコクを感じるメロンホワイトチョコレートソースがアクセントとなり、ストローをさす位置によって、異なる味わいを楽しめます。

栃木県

栃木の夏の風物詩とも言われる「雷様」(らいさま)からアイデアを得ました。ベースの部分はダークモカパウダーとシロップ、氷を合わせ、すっきりとしたチョコレート風味の味わいが楽しめます。カップの中とトッピングにホイップクリームをのせて、仕上げにマンゴーパッションソースで真っ暗な空に光る雷様を表現しています。見た目だけでなく、雷様が大きな音を立てて鳴り響く感覚と、飲んだ時の楽しさを感じていただくために、パチパチとはじけるキャンディを使用しました。

群馬県

スターバックスでも過去に登場して人気のフレーバーのヨーグルトをベースに使用したフラペチーノ®です。群馬県の県花でもある「れんげつつじ」をイメージし、オレンジ色が特長的なマンゴーとパッションフルーツのジュースベースを、ヨーグルトベースに混ぜ合わせました。
ヨーグルトのさわやかな風味に、マンゴージュースベースの甘酸っぱいトロピカルな味わいが重なり、群馬県の皆さまから愛されているヨーグルトとスターバックスで人気のマンゴージュースベースの味わいが絶妙にマッチした満足感のある飲み心地に仕上げました。

埼玉県

シトラス風味をベースに、仕上げにストロベリーソースを混ぜ合わせ、太陽の光の中で美しく咲き誇る彼岸花をイメージしたビバレッジをご用意しました。またスターバックスで多くのお客様に愛されている、ゆず果皮が特徴の「シトラス果肉」を加え、夏場は快晴の日が続き、猛暑となる埼玉でさわやかにお楽しみいただけるようにと工夫しました。

千葉県

ホワイトチョコレート風味のシロップを加えたミルキーな味わいのベースに、地域の皆さまに親しまれている千葉県産の醤油を使用したみたらしソースとコーヒーを合わせたみたらしコーヒーソースを使用し、醤油とコーヒーの香ばしさとやさしい甘さのハーモニーをお楽しみいただけます。みたらしコーヒーソースを全体にマーブル状に混ぜこみ、また、ホイップクリームの上にもトッピングし、美しくデザート感あふれるビジュアルに仕上げ、みたらしの甘さとコーヒーの香ばしさの両方が楽しめる味わいです。

東京都

東京・中目黒のスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京でロースターが心を込めて焙煎したTOKYOローストと生乳を使用したコクのあるクリームをブレンドしたベースに、スターバックスのエスプレッソドリンクで使用しているコーヒー豆“エスプレッソ ロースト”で作ったオリジナルのコーヒージェリー、キャラメルソースを合わせました。仕上げにホイップクリームとさらにキャラメルソースをトッピングし、コーヒーのほろ苦さとキャラメルの甘さが絶妙な一杯に仕上げました。

神奈川県

マメ科の青い花”バタフライピー”を使ったバタフライピーティーシロップとミルクをブレンドし、ほんのりと甘い優しいミルク風味のベースで、そのビジュアルから、どんな味わいなのか想像を掻き立てられる、淡いブルーが特徴の商品を考案しました。カップに入れたホイップクリームと混ぜ合わせるとさらにクリーミーさが増し、なめらかな口当たりを感じていただけるのも楽しみの一つです。トッピングには、スターバックスで人気のシトラス果肉をのせ、海面に反射した太陽の光がキラキラと輝く様子や、海の向こうに夕日が沈んでいく様子など、神奈川県民に親しみのある風景を表現し、ドリンクの仕上げとしました。

スポンサードリンク

新潟県

チョコレートの味わいを存分に楽しめるチョコレート風味のベースに、チョコレートチップや砕いた柿の種を加え、甘さと塩味のコンビネーションやカリっとした食感が楽しく、トッピングにも砕いた柿の種を使用しました。

富山県

見た目にもスイカを想起させるフラペチーノ®に仕上げました。スイカジュースと酸味のあるパッションティーを合わせたスッキリとした華やかな味わいのスイカ風味のベースに、ホイップクリームをのせて、その上には黒色のチョコレートソースと緑色の抹茶パウダーをトッピングし、黒と緑のスイカの模様に見立てました。

石川県

ベースの部分は、ミルクと加賀 棒 ほうじ茶を合わせてブレンドし、ホイップクリームの上からも加賀 棒 ほうじ茶 パウダーをかけて、ミルキーな味わいとともに加賀 棒 ほうじ茶のやわらかな香ばしさと豊かな香りを楽しめる仕上がりとなっています。

福井県

お米に圧力をかけてふくらませたお菓子の「米ポン(ポン菓子)」をフラペチーノ®の中に混ぜ込み、トッピングにも使用して、米ポンのサクサクとした食感やお米の甘みを感じられる、福井ならではの味わいを作り出しました。カップの中にもホイップクリームを加えることでクリーミーさを感じられる、幅広い年代のお客様にお楽しみいただけるような商品に仕上げました。

山梨県

ホワイトチョコレート風味の優しい甘みのベースに、ぶどうシロップとホワイトチョコレート風味シロップを合わせたソースをマーブル状にスワールし、ホイップクリームにも同じソースをトッピングしました。ジューシーなぶどうの甘みがホワイトチョコレートの風味に包まれ、思わず、「ててっ!!」「山梨やっぱいいじゃん」と言いたくなるような、これまでにない味わいをお楽しみください。

長野県

フラペチーノ®としてりんごを楽しんでいただくために、地域の皆さまに人気のりんごバターを合わせました。口あたりなめらかなりんごバターをカップの底に入れてキャラメル風味のベースを注ぎ、りんごの優しい味わいとキャラメル風味のベースが重なった「キャラメルアップル」のようなデザート感のある味わいに仕上げました。

岐阜県

フラペチーノ®のベースには抹茶とダークモカパウダーを使い、抹茶とチョコレートの馴染み深い組み合わせで岐阜の優しい県民性を表しました。カップの底には、岐阜の雄大な自然から川の岩や石をイメージした、スターバックスのエスプレッソローストから作ったコーヒージェリーをあしらい、ジェリーの食感や、清涼感あるのど越しを楽しめるよう工夫しました。また、緑豊かな岐阜の山々を、ホイップクリームとトッピングの抹茶パウダーで表現しました。

スポンサードリンク

静岡県

フラペチーノ®のベースとなる部分は、静岡を代表する特産品のひとつのみかんをセレクトし、みかんシロップとホワイトチョコレート風味のシロップを合わせてブレンドしました。やさしい色味のみかん風味のベースに、カップの底にはスターバックスで人気のシトラス果肉を入れて、重なる柑橘の味わいが印象的な一杯に仕上げました。トッピングにはホイップクリームと抹茶パウダーをのせて、富士山をイメージ。

愛知県

あんこソース、コーヒー、チョコレートチップ、ホイップクリームを組み合わせ、ほんのり感じるコーヒーの風味と粒あんのようなチョコレートチップの歯ざわりが、愛知の喫茶店のモーニングサービスを思わせる一杯です。

三重県

カップの底にホイップクリーム、ゆず果皮の食感が特徴のシトラス果肉を重ね、三重県を代表する伊勢茶とミルクをブレンドしたベースを注いで、白、オレンジ、緑の3層が重なる見た目にも楽しめるフラペチーノ®に仕上げました。緑色部分は三重の豊かな自然、オレンジ色部分は三重県の暖かい人柄をイメージし、ビジュアルからも三重を感じていただけます。

滋賀県

ホワイトチョコレート風味のベースに、爽やかなブルーが特長のマメ科の青い花“バタフライピー”を使ったバタフライピーティーシロップを加えて白とブルーのマーブル模様を作り、琵琶湖を想起させる見た目としました。そのベースとホイップクリームの間にはシトラス果肉を加え、夕方になると琵琶湖に映る、キラキラと輝く夕日を表現し、滋賀の山々に見立てたホイップクリームと抹茶パウダーをトッピングしました。優しい甘さ・ミルキーな味わいに、甘酸っぱい酸味が重なり、夏に相応しい爽やかな風味をお楽しみいただけます。

京都府

人気の高い抹茶に、ホワイトチョコレート風味のシロップときな粉を加え、ホイップクリームの上にもきな粉をトッピングしました。抹茶にきな粉の香ばしい風味が重なり、お互いを引き立て合う「はんなりとした味わい」をお楽しみいただけます。

大阪府

大阪の皆様に愛されている「ミックスジュース」をアイデアに生まれました。バナナやりんご、桃、オレンジなどのフルーツが入ったミックスジュースに、マンゴーやパッションフルーツなどトロピカルな味わいをブレンドし、ホイップクリームを合わせてクリーミーな味わいにしました。仕上げにはマンゴーソースとチョコレートソースをトッピングし、まるでチョコバナナのような懐かしさも感じられる、大人から子どもまで楽しめる味わいとなるよう工夫しました。

兵庫県

ダークモカパウダーとチョコレートチップ、しっかりとした生乳を使用したコクのあるクリームを合わせたクリーミーなチョコレート風味のベースにホイップクリームとシェイブチョコレートをのせて、チョコレートづくしの一杯に仕上げました。ストローをさす場所によって異なるチョコレートの味わいとチョコレートチップの食感も楽しく、チョコレートを存分にお楽しみいただけます。

スポンサードリンク

奈良県

ほうじ茶とホワイトチョコレート風味のシロップを合わせ、香ばしさとミルク感を融合させた味わいとし、ホイップクリームに抹茶をあしらって緑豊かな風景に見立てた外観としました。ほうじ茶の香ばしさと抹茶のほんのりとしたほろ苦さで、茶粥を食した時のようなホッと心温まる気分に誘い、まさに「奈良ならでは」の体験を提供いたします。

和歌山県

みかんジュースとシトラス果肉、無脂肪ミルクを合わせた、みかんの風味が引き立てられたさっぱりとした味わいをベースとして、みかんの爽やかな味わいとシトラス果肉の食感が楽しい一杯が完成しました。

鳥取県

コーヒーに人気のキャラメル、生乳を使用したコクのあるクリームを氷とブレンドして、コクとクリーミーな味わいを楽しめるだけでなく、見た目に砂丘をイメージできるように、カップに沿わせたキャラメルソースで風紋のような模様を描きました。
仕上げにはホイップクリーム、キャラメルソース、キラキラと輝くゴールドシュガーをトッピングしており、これは県内のどの市町村からも流れ星が見えやすい鳥取県の特徴を表すものであり、きれいな星空を写実的に表現しました。

島根県

抹茶と生乳を使用したコクのあるクリームを合わせたベースにコーヒーを合わせ、コーヒーの香ばしさと抹茶のほろ苦さが重なるコクのある味わいに仕上げました。トッピングには、ホイップクリームと抹茶パウダー、シルバーシュガーをのせて、かつて「銀」「銅」「鉄」といった金属産業が栄えていた背景を、写実的に表現しました。

岡山県

フルーティーなシトラスにホワイトモカシロップを加えたベースに、スターバックスで夏に人気を博しているピーチの果肉を合わせ、さらにカップの中にシトラス果肉を加えて太陽のような明るさの、フルーツ感溢れるフラペチーノ®ができました。

広島県

ハイビスカスをベースにしたハーブティー「パッションティー」を加え、鮮やかな色調の第一印象となるよう仕上げました。また、テーマにある『PEACE』を、ホイップクリームとハチミツのほっとする甘みで、『HIROSHIMA』を、収穫、出荷量一位を誇るレモン※で、それぞれ表現しました。真っ赤なパッションティーと瀬戸内レモンを使用したベース、シトラス果肉が美しく混ざり合う見た目はもちろん、華やかで爽やかな風味と、ハチミツとホイップクリームのやわらかな甘みが織りなす多彩な味わいをお楽しみいただけます。

山口県

ごまの豊かな風味と奥深い味わいを歴史に見立て、抹茶パウダーを組み合わせて豊かな自然を表し、歴史と自然が融合した山口県を表現しました。ドリンク全体に広がる「ごま」、抹茶パウダー、ホイップクリームの三層は、見た目に美しいだけでなく、ストローをさす位置によって様々な味わいを楽しめるという特徴もあります。

スポンサードリンク

徳島県

すだちのシロップにシトラス果肉を合わせ、氷を加えてブレンドし、さらに仕上げにもすだちのシロップをミックスしたシトラス果肉を加え、すだちのさわやかな香りと酸味にゆず果皮の食感がアクセントとなる味わいとしました。トッピングには、ホイップクリームとハチミツをのせすだちの酸味によく合うまろやかさを加え、心躍るような商品に仕上げました。

香川県

和三盆は茶菓子として古くから親しまれてきたほか、日常的にも食されていることから、相性の良い抹茶を組み合わせてフラペチーノ®を完成させました。ミルク風味のベースに和三盆と氷を加えブレンドし、抹茶とホワイトチョコレート風味のシロップを混ぜ合わせたソースをマーブル状に混ぜこんで、和三盆のまろやかな甘さと抹茶のほろ苦さのコントラストを楽しめる味わいとしました。

愛媛県

愛媛県産のキウイジャムを使用したフラペチーノ®を作りました。バニラ風味のベースにキウイジャムをスワールし、ホイップクリームをトッピング。ストローをさす位置によって、バニラ風味のベースと甘酸っぱいキウイジャムが重なり、口の中にフルーティーな味わいが広がります。

高知県

バニラ風味の優しい味わいのベースに、スターバックスのパートナーに人気のシトラス果肉とジンジャーシロップを合わせて混ぜ込み、しょうがやシトラスの風味、ゆず果皮の食感を楽しめるものとしました。ホイップクリームにはジンジャーシロップとシトラス果肉をミックスしたものをトッピングし、キラキラと輝く見た目でよさこい祭りのエネルギッシュな様子を表現しました。

福岡県

八女茶と無脂肪乳を氷とブレンドしたベースに、ホワイトチョコレート風味のシロップを加え、ホイップクリームにも八女茶パウダーをあしらいました。無脂肪乳を使用し、すっきりとした味わいと、豊かに香り立つ八女茶を引き立て、お茶が主役のフラペチーノ®に仕上げました。

佐賀県

チョコレート風味のベースに、ホワイトチョコレート風味のシロップを合わせ、さらにブラウンシュガーを加えて、カリっとした食感を楽しめる一杯に。チョコレート風味の茶色のベースに描いた白いラインは、日本遺産にも認定され、砂糖文化を広めた長崎街道シュガーロードをイメージし、トッピングの抹茶パウダーは広大な佐賀平野を表現しました。

長崎県

ミルクとホワイトチョコレート風味のシロップをブレンドしたやさしい味わいのベースに、「エスプレッソロースト」を抽出して浸み込ませたカステラを混ぜ合わせ、ホイップクリーム、ブラウンシュガー、ハチミツをトッピングしました。エスプレッソローストの香ばしい風味が染みたカステラとミルク風味のコンビネーションに加え、トッピングのブラウンシュガーとハチミツで、長崎カステラの特徴であるざらめ糖のようなカリカリとした食感と、ハチミツの味わいを、それぞれお楽しみいただけます。

スポンサードリンク

熊本県

ダークモカパウダーを無脂肪ミルクと合わせてブレンドした、すっきりとした喉ごしのベースに、ザクザクとした食感が楽しいブラックココアビスケットを加えました。ホイップクリーム、ブラックココアビスケット、ストロベリーソースをトッピングして、見た目にも華やかに仕上げました。

大分県

かぼすジュースベースを氷と合わせてブレンドし、シトラス果肉を合わせて、ホイップクリームとハチミツをのせて仕上げました。かぼすのさわやかな香りとほのかな酸味に、甘酸っぱいシトラス果肉の風味と食感が加わって、思わず気持ちがワクワクする一杯。かぼすのさわやかな風味に組み合わせたホイップクリームのまろやかさは、ハチミツの甘みがまとめ役となり、初夏に相応しいすっきりとした味わいです。

宮崎県

宮崎県産日向夏のベースを氷とブレンドし、マンゴーソースを加えて黄色のコントラストを作り、ホイップクリームとシトラス果肉をトッピング。カップ全体で「てげキラッキラな太陽」と宮崎の明るくあたたかな県民性を表現しました。日向夏の爽快な酸味と風味、マンゴーソースの甘さが融合し、シトラス果肉の食感が楽しい一杯に仕上げました。

鹿児島県

黒蜜とチョコレートチップ、ミルクをブレンドしたベースに、黒蜜ソースを加え、仕上げにはホイップクリーム、抹茶パウダーと黒密をトッピングしました。抹茶パウダーと黒蜜で、豊かな自然と噴煙が立ち上るような雄大な桜島に見立てています。

沖縄県

バニラ風味とミルクの優しい味わいのベースに、ほんのり塩味のある「ちんすこう」を丸ごと1個入れて氷とブレンドし、キャラメルソースを合わせました。仕上げにはホイップクリームと、砕いた「ちんすこう」をトッピングします。ざくざくと砕かれた「ちんすこう」とバニラ風味、キャラメルソースが絡み合い、ほんのり塩味のあるやさしい風味と歯触りが楽しい、デザート感のある一杯に仕上がりました。

スポンサードリンク

【スタバ】地元フラペ!47都道府県の味&ご当地口コミまとめ!

あなたの地元のフラペチーノはどんな味だったでしょうか?

なんだか全国制覇をしたくなってきますね〜♪

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました