5/1は恋が始まる日!記念日の由来は?恋愛の記念日は他にもある?

その他

はじめに

こんにちは!つぼちゃんです。

突然ですが、5月1日は恋の始まる日(恋の予感の日)だそうですよ!

素敵な記念日があるんですね〜。

という事で、記念日の由来や、他の恋愛系の記念日についても調査してみました!
是非最後までお付き合い下さい!

スポンサードリンク

【恋が始まる日】の由来は?

5月1日を(こい)と語呂合わせで読む事が出来ることから、この日に制定されたそうです。
一般社団法人日本記念日協会によると

女性の美容と健康、そして快適な日々のために生まれた店のエルシーラブコスメティックを運営する株式会社ナチュラルプランツが制定。女性の恋を応援している同社が、男子の立身出世を願う「鯉のぼり」を女性向けにアレンジした「恋のぼり」で恋の成就を願うのが目的。

日本記念日協会

と説明されています。

また、同じような記念日で【恋の予感の日】と言うのもあります。
こちらは婚活パーティの企画と運営を行う婚活支援サービス「恋の予感」が制定しました。
健全な婚活パーティを普及させて、年代に関係なく気軽に堂々と婚活パーティに参加できる地域社会を目指しているそうです。

やはり5月1日は恋関係が多いですね!

他の恋愛記念日は?

それでは、他の恋愛記念日をみていきましょう!

*2月14日  バレンタインデー
*2月27日  冬の恋人の日
(バレンタインデー後からホワイトデーまでに恋人同士の絆を深める日をと、結婚カウンセラーなどが制定)
*7月7日   恋そうめんの日
(三輪素麺の商品、恋そうめんPRの為制定。素麺には恋愛運を高める効果がある)
*9月23日  ネオロマンスの日
(ゲームソフト会社が制定。これからも女性にきらめきを与えるゲームを作るという気持ちを込めた)
*10月20日  はっかない恋デー
(北海道北見市では以前、天然のハッカが有名だったが現在は無い。ハッカ無い=儚いをかけて、はかない恋愛に悩んでいる人の手助けをしてまちづくりに役立てる為制定⬅︎少し強引な気が・・・笑
*11月5日   縁結びの日
縁結びの地として知られる出雲路では、神在月と呼ばれる旧暦の10月に全国から神々が集まりって結婚や恋愛などさまざまな縁について会議が行われるとされる。人々の良いご縁が結ばれるように島根県松江市の「神話の国・縁結び観光協会」が制定。日付は11と5で「いいご縁」と読む語呂合わせから。 
*12月21日  遠距離恋愛の日
1221の、1は人を差し、それが2によって離れてる(遠距離)様子を表しているので、恋愛中の二人にエールを送る日とされている。

以上、恋愛関係の記念日でした。
中には強引な物もありましたけど、沢山あって面白いですよね!

スポンサードリンク

終わりに

以上、今回は【恋が始まる日】について、
また、恋愛関係の記念日についてまとめてみました!

最近はコロナの影響で中々人に会う機会も減ってしまいましたが、
もしかしたら人に会う機会が少なくなる今だからこそ、自分にとって大切な人が
見えてくるのかもしれませんね。

 

なんだか筆者も恋を始めたくなりました!

ではまた!
最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました