千円札に『NHKと法務省をぶっ壊す』印字した犯人は誰?(顔画像)理由や目的は?

スキャンダル

『NHKと法務省をぶっ壊す!報道封鎖されたのでニュースになるまで断固受信料拒否しろ!』
と書かれた奇妙な千円札が出回っているという事がニュースになり、
世間を騒つかせています。

新札でも古くなったお札でも、同じ価値を持つ千円ですが
こんなメッセージが書かれた紙幣を使うのは何だか気持ち悪いですよね…

一体なんの為に?そして誰が何の目的でこんな事をしたのでしょうか。
(犯人が分かりましたので画像を掲載しています)

という事で、今回は
千円札に『NHKと法務省をぶっ壊す』印字した犯人は誰?(顔画像)理由や目的は?
と題して書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい!

スポンサードリンク

メッセージ入り千円札の目撃情報

NHKと法務省を糾弾する内容が書かれた奇妙な千円札が、至る所で発見されています。

赤い文字で「NHKと法務省をぶっ壊す! 報道封鎖されたのでニュースになるまで断固受信料拒否しろ!」とプリントもしくはスタンプされた千円札が発見された。

 入手した「きみきみ!」さんから、山口敏太郎氏の事務所スタッフにその千円札が渡された。9月中旬、茨城県つくば市のスーパーでお釣りとして受け取った千円札だったという。SNSでは8月下旬から現在まで、複数の人がこの千円札を手にしたと書き込んでいる。

news.livedoor.com

また、ツイッター上でも様々な目撃情報が。

とても気持ちの悪い千円札ですが、こんな事をして罪に問われないのでしょうか?

紙幣に落書きするのは犯罪?

実は、紙幣を故意に汚損する事は犯罪に当たらないそうです!

硬貨を故意に損傷させる行為は「貨幣損傷等取締法」に違反するのですが、
紙幣に関しては何の制約も無いそうです。
意外ですよね!

ただ、こんな事をしても罰せられないとなると
模倣犯も出てきそうなので、迷惑防止条例違反等で罰して欲しい所です…^^;

スポンサードリンク

犯人は誰?(画像)

これを行ったのはきしけんさんという方のようです。
有名ユーチューバー・コレコレさんの動画内でも犯人として出演されています。

【緊急生放送】フィッシャーズ謝罪動画後、ぺけたんの元カノから衝撃の連絡が来る…有名アニソン歌手が芸能界の闇を告発、撮影禁止エリアで撮影したキャス主と視聴者がガチ喧嘩

⬆︎きしけんさんの動画は1:09:11から

女性のように見えますが、男性です。

パッと見、進撃の巨人に出てくるアルミンに似ていると思っていたら
動画内でもコレコレさんに突っ込まれていました。

しかし、元々は黒髪で最近金髪にしたようですね。

目的や理由、動機は何?

お札にこんな手の込んだ事をし、また書き込んでいるメッセージも
インパクトが強いので、動機が気になりますよね。

きしけんさんは、自身のツイッター内でこのように話しています。

つまり、要約すると
平成26年に行われた司法書士試験に出題ミスがあり、
最初は出題ミスの対応ついて会議を開くと言っていたがそのまま隠蔽されてしまった。
その試験を受けたきしけんさんは、その為に不合格になったと感じており
その試験で発行された合格証書は偽装された物という事になるので「有印公文書偽造罪」にあたる

と考えており、法務省を恨む原因になっている
という事のようです。

司法書士を目指していたという事は、きしけんさんは勉強ができる方のようですね。

しかし動画の最後には、
『この犯罪を訂正させたら法務省の財源で1000億を分配する事を数名の官僚と約束している』や
『10万人に100万円をプレゼントします応募方法は私をフォローするだけ』

と話しています。
俄かには信じがたいのですが…^^;

スポンサードリンク

千円札に『NHKと法務省をぶっ壊す』の印字!犯人は誰?(画像)理由や目的は?まとめ

千円札に『NHKと法務省をぶっ壊す』の印字!犯人は誰?(画像)理由や目的は?記事のまとめです。

*千円札に謎の印字をしていたのはきしけん!

*千円札にメッセージを残した目的は、自身がH26年に受けた司法書士試験の出題ミスにより
不合格になったと考えている為に総務省に恨みを持ち、それを世間に広める為に行った。

とっても不可解な事件でしたが、このメッセージを発信する事に
これだけ労力を使っているきしけんさんを見ると、どれだけ試験に拘っていたのかが
伝わってきますね…

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました