【Web面接】自宅以外でお勧めの場所は?ネカフェ・カラオケ・車は失礼?

就職活動

最近はWeb面接(オンライン面接)を行う企業が急激に増えています。

筆者は仕事で就活生の面接練習をしているのですが、
練習中にペットの犬が大声で吠え続け、声が聞こえなかったり
郵便屋さんがきてインターホンを鳴らし、面接を一時中断する等のハプニングがありました…

という事で、自宅以外の面接場所として、ネカフェやカラオケ、車内等を考えた事が
ある方も多いかもしれませんね。

ですが、それらの場所を使うには、気をつけておきたいポイントがあります。
場合によっては失礼になり、マイナスの印象を与えてしまう事も…。

という訳で今回は
【Web面接】自宅以外でお勧めの場所は?ネカフェ・カラオケ・車は失礼?
と題して問題点と、その他のお勧めの場所について書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい♪

スポンサードリンク

Web面接に求められる環境

まず、Web面接を受ける際の環境として必要な事は

  • Wi-Fi環境
    (環境が悪いと音声が遅れて聞こえたり、途中で切れたりして相手に迷惑がかかります)
  • 途中で邪魔が入らない静かな場所
  • 周りがきちんと片付いている
  • 面接官にバレても、印象が悪くならない場所

が挙げられると思います。

これに沿って、ネカフェ・カラオケ・車内を考えてみましょう。

ネットカフェ

Wi-Fi環境は整っていて静かな環境である事は確かです。
しかしネットカフェの個室は【完全個室】と書かれていても上や下に空間がある事がほとんど。
お隣りさんに声が筒抜けです。

面接ではかなりプライベートな事を聞かれますし、それにハキハキと答えないといけません。
そんな時に、隣に見ず知らずの人がいて、話を聞かれているかもしれないと思ったら…

100%集中できないです!

ただ、完全個室&防音の設備が整っているネットカフェもあるようですので
そこだとこの辺は大丈夫ですね。


快活クラブ

ただ、どうしても部屋が狭く、普通の部屋としては不自然に映るので
『今日はどちらから面接を受けられていますか?』
といった質問が高確率でくると思います。

その場合を想定して、答え方も考えておきましょう!
例:『自宅ではペットの泣き声がうるさく、落ち着いて受ける為に
防音設備が整ったネットカフェで受験しています。』等。
※単にネットカフェと言ってしまうと、面接官は『周りに聞こえていないか』不安になりますので
その心配が無い事を合わせて伝えて下さいね!

また、もう1点ご注意いただきた事があります。
それはネットカフェ備え付けのPCだと面接アプリのダウンロードが自由にできない可能性がある
という事です。
当日焦らないように、必ず事前に店舗に確認しておきましょう!

スポンサードリンク

カラオケ

自分の声が外に出るという心配はありませんが、
近くの部屋で大声で歌われると、やはり多少音漏れしてくる事はよくあります。

面接の場で、うっすらと陽気な歌声が聞こえていたら…
あまり良くないですよね^^;

また、部屋によるとは思うのですが
ミラーボールが画面の端に映っていたら、やっぱり面接官としては
『遊びのついでに面接に来たの?』と思われる可能性もあります。

Wi-Fi環境が整っているカラオケ店も多いので、個人のPCを持ち込んで
作業する方も多いですが、面接の場所としては不向きであると思います。

車内

車を持っている方なら、一番手軽に用意できる個室ですよね。
Wi-Fiは無いですが、携帯の回線やルーターで対応は可能かと思います。

ですが、やはり面接の場としては不向きです。

面接というのは、面接官にとっても大切な場です。
これから一緒に仕事をするかもしれない受験者が、面接を受ける場もきちんと準備できない
というのは、かなりマイナスなメッセージになりますし
『その程度の志望度しかない』と受け取られかねません。

車内での受験は出来る限り、避けていただきたいと思います。

レンタルスペースやホテルがお勧め!

Web面接を受ける時はレンタルスペースやホテルを利用するのがお勧めです。

高そう…というイメージがありますが、
最近はWeb面接用のプランを準備している所もあり
安価な上に安心して面接を受ける事ができますよ!

【人気】Web面接に最適な場所ランキング|インスタベース
全1,000件掲載中!Web面接に最適な場所をランキング形式でまとめました!テレワークやリモートワーク中にzoomやskypeを通して面接を業務で行う方や、就職活動でオンライン面接をする方に最適な個室空間を多数掲載しています。

仮に『今日はどちらから面接を受けられていますか?』
の質問が来たとしても、
『御社の面接を落ち着いて受ける為に、ホテル(レンタルスペース)を借りて受験しております』
なんて答えたら、『そこまでして面接に挑んてくれているのか!』と
逆に好感を持たれると思います(^^)

スポンサードリンク

【Web面接】自宅以外でお勧めの場所は?ネカフェ・カラオケ・車は失礼?まとめ

【Web面接】自宅以外でお勧めの場所は?ネカフェ・カラオケ・車は失礼? 記事のまとめです。

*Web面接をネカフェ・カラオケ・車内で受けるのは失礼になる事が多い。

*どうしても自宅外で受けるなら、レンタルスペースやホテルを借りて挑むのがお勧め!

この記事が貴方の就職活動のお役に立てれば幸いです。

ではまた(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました!

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら
https://minotakeceleb.com/2020/11/02/webmensetu-isunashi-taisei/

【Web面接】イヤホンマイク/ヘッドセットは失礼?使用時の注意点
筆者は仕事で就職活動中の方に対して模擬面接等を行っています。 最近はWeb面接(オンライン面接)が増えており、 それに伴い、面接時にイヤホンマイクを使用する人も多くなってきたように感じます。 その中で、就活生から『本番でイヤホンマイク...
【Web面接】面接前後の挨拶マナー、最初と最後は立つ?座ったまま?
最近増えているWeb面接ですが、対面と違って入退室が無いので最初と最後の挨拶はどうすれば良いのか迷いますよね。確認しておきましょう!
【新卒向け】Web面接の挨拶や流れマナーは?気をつけるポイントまとめ!
コロナの影響でWeb面接を検討する企業が増加しています。新卒採用ではあまり馴染みの無かったWeb面接ですが、挨拶や流れ、マナーはどうすれば良いでしょうか?気をつけるポイントをまとめてみました!
タイトルとURLをコピーしました