【Web面接】部屋や顔映りが暗い時の解決方法!100均のライトもお勧め

就活グッズ

筆者は就職支援の仕事をしており、よくWebで模擬面接をしていますが
その際、画面や顔が暗く映っている人をよく見かけます。

照明の位置や角度によって画面や顔が暗く映ってしまうと
面接官の印象としてはあまり宜しくありません。

そこでこの記事は
【Web面接】部屋や顔映りが暗い時の解決方法!100均のライトもお勧め
と題して書いて行きたいと思います。

ご参考になれば幸いです(^^)

スポンサードリンク

部屋が暗い場合

部屋が暗いと、どこにカメラを持ってきても全体的に暗く映り
画像全体がぼやーっと映ってしまうので、見た目が悪くなってしまいます。

そんな時は、是非ライトを活用して下さい♪

どんな色の照明がお勧め?

照明の色は大きく分けるとこんな感じです⬇︎


(画像はパナソニックさんのサイトからお借りしました。)

お勧めは、より自然な色合いに近い昼白色や温白色です。
電球色は血色が良く見えますが、『光を当ててます』感が出やすいので注意してください。
逆に昼光色は青白い光なので血色が悪く見える場合があります。

ただ、色々書きましたが、カメラを通すと映り方や印象が変わりますので
『実際映してみて、面接官はどう感じるか』という視点を持って判断して下さいね!

100円均一のライト

何も、就活用の為だけなら高価なリングライト等を購入する必要はありません。
ライトは、あるか無いかで映り方が全然違います。

ダイソー

タッチライト


(こちらのサイトから画像お借りしました)

ワンタッチで光のオンオフができます。
LEDではないので、やわらかい光で『当ててる感』を軽減できます。
また、裏にはフック穴があるので、壁にかけたりしても使えます!

調光スイッチライト


(こちらのサイトから画像お借りしました)

なんと明るさが調節できるライトも100円で購入できます!
こちらは枕元用のライトなので、そこまで明るさは期待できませんが
ピンポイントで使うには丁度良さそうですね。

スポンサードリンク

Watts(ワッツ)

ダイソー程有名では無いかもしれませんが、100均ショップWatts(ワッツ)のライトも
なかなか便利です!

こちらのライトはアームの部分が自由に角度調節できるので
光が欲しい部分に調整して当てる事ができます。

ワッツの商品はオンラインで購入可能です。
気になる方はチェックしてみて下さいね!

404 Page Not Found|STORES|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成
大変申し訳ありません。お探しのページが見つかりませんでした

裏技:スマホのライトを利用する

買いに行く時間が無い方、最終手段として『スマホのライトを活用する』
という手もあります。

スマホのライトを長押しすると、光量の調節ができます!


⬆︎ココを長押し

ただ、かなりピンポイントの光になりますので
調整が難しいです。
スマホスタンド等で置き方を工夫すれば利用できるかと思います(^^)

⬇︎スマホスタンドの記事はこちら
https://minotakeceleb.com/2020/10/28/webmensetu-100kin-sumaho-stand/

スポンサードリンク

【Web面接】部屋や顔映りが暗い時の解決方法!100均のライトもお勧め まとめ

【Web面接】部屋や顔映りが暗い時の解決方法!100均のライトもお勧め・記事のまとめです

*Web面接を受ける際に映り方が暗い場合は、ライトで調節できる!

*100均でも様々な商品があり、最終手段としてはケータイのライトも使える!

この記事が就職活動をしている方の参考になれば幸いです(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました。

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら

【Web面接】面接前後の挨拶マナー、最初と最後は立つ?座ったまま?
最近増えているWeb面接ですが、対面と違って入退室が無いので最初と最後の挨拶はどうすれば良いのか迷いますよね。確認しておきましょう!
【新卒の就活】Web面接ではどんな事を聞かれる?実際にあった質問まとめ
最近急激に増えているWeb面接!どんな事を聞かれる?実際に聞かれた質問をまとめました!Web面接特有の質問をされる事もあるので受験予定の方は必読です!
【Web面接】スマホ(携帯)は縦置き?横置き?置く向きに正解はある?
Web面接を行う会社が増えており、スマホ(携帯)で面接を受ける方も増えてきましたね! 筆者は就職支援の仕事をしており、これまでにWeb面接の練習も沢山させていただきました。 その中で『スマホは縦と横、どちらにして設置すれば良いのでしょう...
【Web面接】イヤホンマイク/ヘッドセットは失礼?使用時の注意点
筆者は仕事で就職活動中の方に対して模擬面接等を行っています。 最近はWeb面接(オンライン面接)が増えており、 それに伴い、面接時にイヤホンマイクを使用する人も多くなってきたように感じます。 その中で、就活生から『本番でイヤホンマイク...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
就活グッズ 就職活動
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました