見学・面接日が雨!傘はどうする?部屋に持ち込む時のマナーや置く場所の注意点

就活グッズ

面接を受けに行く日が雨だと憂鬱ですよね…。

筆者は仕事で面接指導をする事も多いのですが、そこでよく聞かれるのは『傘、どうしたら良いですか?』という質問。

面接当日の天気は直前までわからないので、どうしても直前にバタバタ準備してしまう事が多くなりがちです。

という事でこの記事では
見学・面接日が雨!傘はどうする?部屋に持ち込む時のマナーや置く時の注意点
と題して書いていきたいと思います。

これさえ読めば、もう雨の日も恐くありません(^^)♪

スポンサードリンク

面接の日が雨!傘は持って行っていいの?

面接当日、雨が降っていたら勿論傘を持参して構いません。
傘を持参する事自体がマナー違反という事は無いので安心してください。

しかし、持参する傘についてはやはりマナーを問われる事があります。

どんな傘が良い?ビニール傘や折り畳み傘は?

面接時に身につける物は、その人を判断する材料になります。

派手なメイクや服装をする人は、ファッション関係の面接であれば問題ないのかもしれませんが、一般企業を受験する人はやはり落ち着いたメイクと服装の方が良いとされています。

同じように、一般企業を受けるのであれば派手な傘は避け、スーツの色に合わせて黒や紺色の傘を使用しましょう。

また、急な雨に振られて急遽コンビニでビニール傘を購入する場合もあるかと思います。

ビニール傘を使用したせいで不採用になった…などという話は聞いた事がありません。

ですが細かい事を言うと『傘を用意していなかったから急遽コンビニで用意したのかな?』と捉えられ、準備不足と思われる可能性もあります。
(かなり細かい面接官の場合ですが…)

ビニール傘と普通の傘を比べた場合、やはり普通の傘の方に軍配があがります。

また、大切なのはスーツやメイクと同じで、悪目立ちせず落ち着いた印象の傘を選ぶ事です。

間違っても大きな絵柄がプリントされた派手な傘などは持ち込まないようにしましょう。

ちなみに折り畳み傘でも問題はありませんが、カバンの中にしまう際、大切な書類を濡らしてしまう可能性があります。

カバンにしまう際は必ずよく水気を切ってからなおすようにしましょう。

最近では、カバンの中での水濡れ防止機能がついた折り畳み傘も出ています。
こういった物だと折り畳み傘でも安心ですね。

 

持ち込む際の注意点

自分がいた場所に水溜りができている…となると、やはり印象は良くないですよね。

傘を見学・面接会場に持ち込む際は、屋内に入る際に水気をよく切り、タオルなどで拭いて水が滴らないようにする事が大切です。

雨の日は傘だけでなく、タオルと、そのタオルを入れるナイロン袋などを持っていくようにしましょう!

見学・面接室で傘はどこに置く?

見学・面接室の中に入った時、傘はどこに置くべきでしょうか。

もし屋内に傘立てを用意してくれているのなら、それを使わせてもらっても問題ありません。
また、傘袋がある場合も使わせてもらって問題ないのですが、袋がずり落ちてくる可能性があるので気をつけましょう!

そして、見学・面接室の中では、カバンの横に並行に傘を置くようにしましょう。
(画像赤枠の部分)

よく『カバンと傘は座った時右・左のどちらに置きますか?』と質問を受けるのですが、どちらでも大丈夫です。

ただ、ドアから見て自分の座る椅子が近い方に置く方が多いですね。
(画像でいうと右側にドアがあるイメージです)

傘の持ち手を面接官に向けて置き、尖った方は後ろになるようにします。(尖った物を面接官の方に向けてはいけません。ハサミと同じですね)

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

見学や面接日が雨の日だと憂鬱になりますが、傘のマナーをきちんと把握していない人が多い為、マナーをきちんと守れている人は面接官からみると高評価に繋がる可能性もあります。

上記をまとめると

  • 傘はビニール傘でも問題ないが、できれば黒や紺の傘を準備する
  • 室内に持ち込む際は水滴を拭き取り、水が床に滴らないようにする
  • 面接室では、傘の持ち手の方を面接官に向ける(尖った方を向けない)

という事になりますね。

天気予報で見学・面接日が雨だと知ったら、ぜひ『チャンス!』と思って望んでいただけたらと思います(^^)

ではまた!
最後までお読みいただきありがとうございました。

***

貴方にお勧めの記事はこちら↓↓↓

【新卒の就活】試験会場にタクシーで行っても良い?面接官の印象は?
就職活動では、今まで行った事のない場所に行く事も多いですよね。 初めて行く場所となると、道に迷ってしまう可能性もあり 『タクシーを使いたい!』と思う方も多いと思います。 ただ… 就職試験や面接の会場にタクシーで行くと、面接官の印象は...
【新卒の就活】面接日程は早い方が有利で遅いと不利って噂は本当?
この記事を見ていただいているという事は、新卒で就職活動真っ只中!という方かもしれませんね。 就職活動をしていると色々な噂を聞きますよね。 そしてその噂の中には真っ赤な嘘から、実はあながち間違いでは無い…という事も! という事でこの記事...
【就職活動】面接室に入室時、ノックしても返事が無い!対応方法は?
準備を重ね、いざ面接!と面接室のドアをノックしたら反応が無い…となったらどうしますか? 一番最初の段階でつまずいてしまうと、折角これまで面接に向けて準備してきた事がパニックで真っ白になってしまう可能性もあります…。 そういう時はどうした...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
就活グッズ 就職活動
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました