冷凍王子!西川剛史のお薦め食品冷凍術が便利!簡単レシピや時短裏技も!

家事

はじめに

こんにちは!つぼちゃんです。

5月12日放送の【ヒルナンデス】に
冷凍生活アドバイザーの《西川剛史(にっしー)》さんが出演されました!

筆者は冷凍食品をこよなく愛しているので、にっしーさんの冷凍術にはとても興味があり、番組を楽しみにしていました。

『冷凍すれば、より美味しくなる!』

と、自信満々に語る冷凍王子。
頼りになります・・・!

では早速、ヒルナンデスで紹介された冷凍術を紹介します!

スポンサードリンク

冷凍王子の冷蔵庫の中身

こちらは収納王子の冷凍庫・・・ではないのですが
自身が使用している冷凍庫に似せてセッティングしたそうです。

基本、冷凍の食材はジップロック等の保存袋に入れて立てて保存しているようです。
中の物が分かりやすく、スッキリしていてとても使いやすそうですね!

冷凍焼けを防ぐには

余ったお肉をそのまま冷凍すると、霜がおりて
いわゆる『冷凍焼け』をおこす事があります。

こうなると美味しさが半減するんですよね・・・

しかし冷凍王子は、冷凍しても味が落ちない豚肉の冷凍術を伝授してくれました!

冷凍庫の中は霜が降りる事によって水分が減り、乾燥しやすくなっています。

また、お肉は凍らせた時に水分がないと
霜だらけになってしまいます。

なので、お肉を冷凍庫に入れてそのまま冷凍してしまうと
お肉がパサパサになったり、旨味成分が外に出やすくなる事で
冷凍焼けを起こしてしまうのです。

という事で、冷凍王子は水分の代わりに調味料につけて冷凍する事をお勧めされています。

冷凍前にメニューを決め
保存袋にタレを準備し、そこにお肉をつけ込んで冷凍する事で
食材に味が染み込み、
かつ食材がより美味しく保存できるのだそうです。

スポンサードリンク

冷凍時に気をつけるポイント

冷凍時に気をつける大切なポイントとして、2点挙げられていました。

1つ目は、袋の中の空気を抜く事。
空気を袋から追い出す事により、冷凍中により味が染み込むのだそう。

2つ目は、袋の4隅に食材を行き渡らせる事だそうです。

下味の調味料を変えてアレンジ!

調味料を変えて冷凍するだけで、簡単に一品ができるアレンジを教えてくれました!

コチュジャンに豚肉を漬け込んで冷凍すれば・・・

韓国風ピリ辛炒めに!

 

焼肉のタレに漬け込んで冷凍すれば・・・

肉野菜炒めに!

 

分厚い鶏肉の保存には、
オリーブオイル(保油効果で表面を乾燥から守ってくれるそう)と塩を振って冷凍!

使う時は自然解凍して焼くだけで

ジューシーな鶏肉のソテーが完成します。

ひき肉の味が落ちない冷凍術

ひき肉の残りをそのまま冷凍すると、カット面から酸化してしまいますよね・・・

ひき肉は細かくカットされている為、冷凍した時参加しやすい食材だそうです。

そんな時には

平べったくスリムに冷凍する事で解消しましょう!

スリムにする事によって、より早く凍らす事ができ、
酸化する前に冷凍される事によって非常に良い状態で保存できるそうです。

画像のように、平べったくした後に菜箸等で線を入れると、
取り出す時にパキッと折れて、使いたい分だけ使えます!

我が家はひき肉を使う頻度が高いので、この問題を解消できるなら本当にありがたい!

簡単!冷凍ハンバーグ

ひき肉はそのまま冷凍するより、味付けをしてハンバーグのタネにしておいた方が酸化を抑えられ、より長く美味しく食べられるそうです。

先ほどの要領で、ハンバーグの材料を混ぜて冷凍すると、解凍せずそのままフライパンで焼いて
簡単にハンバーグを作る事ができます!

スポンサードリンク

意外!冷凍すると美味しくなる食材

*小松菜・・・生で冷凍すると水分が抜けてシャキッとした食感がより残るようになるそうです。
葉物野菜が冷凍できるなんて意外ですね!

*ピーマン・・・冷凍する事によりピーマンの繊維が壊れ、特有の青臭さが抜けて食べやすくなるそう。

*キノコ・・・旨味成分のグアニル酸が増えるので、冷凍する方が旨味をより強く感じるとの事。

*豆腐・・・豆腐は冷凍すると、なんと食感が変わるそうです。凍らせた豆腐を流水解凍すると、元の滑らかな食感は無くなりますが、代わりにスポンジ状の弾力が生まれます。それを手で押してさらに中の水を抜いていくと、なんとお肉のような食感になるそうです!

冷凍王子は、これで唐揚げを作っていました!

豆腐の唐揚げの作り方

材料(2人分)
・冷凍豆腐(1丁)
・みりん(100ミリ)
・醤油(50ミリ)
・おろし生姜(大さじ1)
・おろしにんにく(小さじ2)
・片栗粉(適量)

作り方
冷凍豆腐を、みりん・醤油・生姜・にんにくを混ぜた液につけて
片栗粉をつけて油であげるだけで完成です!

ヘルシーでカロリーを気にしている家庭にはすごく良さそうですよね!!

筆者も近日中に絶対試してみたいと思います!

スポンサードリンク

まとめ

素晴らしい冷凍術を披露してくれた、冷凍王子こと西川剛史さん。

味の落ちない冷凍術をはじめ、冷凍肉を使った簡単レシピや
冷凍できる意外な食材まで、沢山の裏技を教えてくれました!

2人の子持ちワーママである筆者からすると、
もう尊敬しかありません。

ありがとう!冷凍王子・・・!!

教えてくれた冷凍術、絶対活用させていただきます!!

 

以上、冷凍王子による、5・12にヒルナンデスで放送された
冷凍術まとめでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました