【Web面接】自宅に椅子が無い!立って受ける・正座・あぐら失礼のない体勢は?

就職活動

こんにちは!
筆者は仕事で学生の就職支援をしているのですが
最近増えてきたWeb面接(オンライン面接)を受ける際、中には下宿していて
『自宅に椅子が無い!』という方もちらほら見かけます。

という事で、今回は
【Web面接】自宅に椅子が無い!立って受ける・正座・あぐら失礼でない体勢は?
と題して書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい♪

スポンサードリンク

失礼の無い体勢は?

対面面接にかかる時間は、新卒であれば15分〜30分程度
転職組であれば30分〜1時間程度が多いです。

Web面接になると、入退室等が無いのでもう少し短くなりますが
大体これぐらいの時間を目安にしていれば良いかと思います。

Web面接は、カメラの範囲内しか相手に伝わらない為
カメラ外であればどんな体勢であってもわかりません。
しかし、バレる場合もあるので(後述します)きちんとした体勢で受けられる事をお勧めします。

立って受ける場合

面接を立って受ける事は失礼にはあたりません。

ですが、目線が高くなるのでカメラの位置を気にする必要があります。
目線の高さにカメラを置くようにしないと、見下ろすような形に写ってしまい
面接官からは『エラそう、態度が悪い』という印象を与えてしまう可能性があります。
また、長時間立ったままで受験すると体が揺れ出したり、猫背など姿勢の悪い方は
最初は気をつけていても、だんだんと背中が丸くなってきたり…と普段の姿勢になってしまう事も。
(もちろん、壁にもたりかかったりして受けるのはマナー違反です)

それさえ気をつければ、立って受けて問題ありません(^^)

正座の場合

正座の場合も失礼にはあたりません。

また、正座だと背筋がピンと伸びて姿勢良く見える事がメリットです。

ですが、長時間正座をしていると足が痺れてきてしまう場合もあります。
途中で体勢を変えるという事は、あまりマナーとしては良くないので
足が痺れやすい方は正座は止めた方が良さそうですね^^;

あぐらの場合

面接をあぐらで受けるのは、失礼にあたります。

リラックスして楽な体勢で面接を受けられる…というのはメリットになるかもしれませんが
万が一面接官の画面に写った時、『この受験者は見えない部分では何をしても良いと思っている』
というマイナスのメッセージを送る事になり、とても印象が悪くなります。

カメラ外であってもバレる理由

実は、カメラ外の情報でも面接官に伝わる可能性があります。

面接官は、面接用に作られた姿ではなく受験者の本質的な姿を見たいと思っています。
その為、画面に映り込む部屋の様子など気にしていないようで実はしっかりチェックしています。

また、面接用に整えられた部分だけでなく、カメラ外の様子をチェックする為

『少しカメラの向きを変えて下さい』
『横顔を見せて下さい』
『立ってもらえますか?』

という質問を実際にされたという話も聞いています。

それから、これは面接官の質問としてはどうかと思うのですが…
直球で『部屋の様子を見せて下さい』と言われた事例もあるようです。

このように、カメラの位置を移動するよう指示される可能性もある事から
見られるとマズい体勢は控えて下さい!

スポンサードリンク

【Web面接】自宅に椅子が無い!立って受ける・正座・あぐら失礼のない体勢は?まとめ

【Web面接】自宅に椅子が無い!立って受ける・正座・あぐら失礼のない体勢は?記事のまとめです。

*椅子無しでWeb面接を受ける際の体勢は、立って受ける又は正座!

*あぐらは失礼にあたるのでしない!

*カメラ外の事でも伝わる可能性があるので隅々まで気を抜かない!

面接官は細かいところまでチェックしていますので
最後まで気を抜かずに面接に挑んで下さいね!

ではまた。最後までお読みいただきありがとうございました!

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら

Web面接にお勧めの100均スマホスタンド!ダイソーセリア3COINS
こんにちは(^^) 就職支援関係の仕事をしているNekoと申します。 コロナの影響でWeb面接が多くなり 自宅にいながら面接を受ける方も増えてきましたね。 しかし、自宅のパソコンからだと『Wi-Fiの環境が悪い!』『パソコンが古くて...
【Web面接】スマホ(携帯)は縦置き?横置き?置く向きに正解はある?
Web面接を行う会社が増えており、スマホ(携帯)で面接を受ける方も増えてきましたね! 筆者は就職支援の仕事をしており、これまでにWeb面接の練習も沢山させていただきました。 その中で『スマホは縦と横、どちらにして設置すれば良いのでしょう...
【Web面接】イヤホンマイク/ヘッドセットは失礼?使用時の注意点
筆者は仕事で就職活動中の方に対して模擬面接等を行っています。 最近はWeb面接(オンライン面接)が増えており、 それに伴い、面接時にイヤホンマイクを使用する人も多くなってきたように感じます。 その中で、就活生から『本番でイヤホンマイク...
【Web面接】面接前後の挨拶マナー、最初と最後は立つ?座ったまま?
最近増えているWeb面接ですが、対面と違って入退室が無いので最初と最後の挨拶はどうすれば良いのか迷いますよね。確認しておきましょう!
【新卒の就活】Web面接ではどんな事を聞かれる?実際にあった質問まとめ
最近急激に増えているWeb面接!どんな事を聞かれる?実際に聞かれた質問をまとめました!Web面接特有の質問をされる事もあるので受験予定の方は必読です!
【新卒向け】Web面接の挨拶や流れマナーは?気をつけるポイントまとめ!
コロナの影響でWeb面接を検討する企業が増加しています。新卒採用ではあまり馴染みの無かったWeb面接ですが、挨拶や流れ、マナーはどうすれば良いでしょうか?気をつけるポイントをまとめてみました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
就職活動
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました