【Web面接】バーチャル背景の使用は失礼?面接官の印象や評価は?

就職活動

Web面接が増えてきた昨今、バーチャル背景の使用を考える人もいるようです。

しかし面接という場で、バーチャル背景を使っても良いのか
不安な方もいるのではないでしょうか。

という事でこの記事は
【Web面接】バーチャル背景の使用は失礼?面接官の印象や評価は?
と題して書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい♪

スポンサードリンク

バーチャル背景は基本、使わない方が良い

筆者は就職支援の仕事をしており、企業側と話す事も多いのですが
バーチャル背景の使用を禁止を明言している、という所は今のところ聞いた事がありません。

ですが、現場にいる人間として言わせてもらうと
使用しない方が良いです。

あなたが既にある程度の経験や知識、技術があるのなら話は別ですが
新卒生や経験が少ない場合だと
企業側は面接時に貴方の『人物像』で判断するしかありません。

面接官は、受験者の部屋の様子も情報の一つと捉えます。
部屋が片付いているか、どんな趣味を持っているか、面接でわからない(聞けない)事を
部屋の様子で探ろうとする所も多いです。

そんな中、貴方がバーチャル背景を使用すると
面接官に対して『部屋を見られたくない』というメッセージになりますし
『見られて困る部屋なんだな』とマイナスのメッセージに受け取られかねません。

昨今は面接で迂闊な質問をするとすぐSNS等で拡散されてしまう為
面接に対して企業側が敏感になっており
おおっぴらに『バーチャル背景の使用は辞めて下さい』とは言えない状況です。

ですので、『バーチャル背景の使用について何も書かれていない』
=使用しても良い
とは受け取らないようにして下さい。

出来る限り、バーチャル背景を使わず面接を受けられる事をお勧めします。

バーチャル背景を使うとバレる?

近年のバーチャル背景はとても精巧に出来ていますし
ぱっと見、バーチャルだとは気付かない事も多いです。

しかし、背景と人物の区切り部分の違和感はどうしても隠せませんし
面接時間は大体15分〜30分のところが多いですが、その間に必ずバレます。

もし、何らかの事情がありバーチャル背景を使う必要があるのであれば
前もって企業側に断りをいれておくと良いでしょう。

どんな背景を使うのが良い?

もし、どうしてもバーチャル背景を使用したいのであれば
なるべく無地で背景が白い物を使う事をお勧めします。

時々、『Web面接にお勧めの背景』として
カフェの店内や落ち着いた部屋の背景を掲載しているところを見かけますが
基本的に背景には何も無い方が良いです。

白いキャンバスのバーチャル背景
白いキャンバスのフリー背景画像です。ダウンロードしてすぐに使えます。ZoomやSkypeでのWeb会議やリモートワークのバーチャル背景としてお使いください

ちょっと寂しい感じがする…と思うかもしれませんが
面接画面内にはなるべく物をおかないようにするのが基本です。
悪目立ちしないように、無地の白を背景に設定しましょう!

スポンサードリンク

【Web面接】バーチャル背景の使用は失礼?面接官の印象や評価は?まとめ

【Web面接】バーチャル背景の使用は失礼?面接官の印象や評価は?記事のまとめです。

*バーチャル背景は面接官に対し、『部屋を見せたくない』というメッセージになり、マイナスの印象を与える可能性があるので使用しない方が良い。

*もし、どうしても使用するのであれば、白くて無地の背景が良い。

バーチャル背景で悪目立ちすると、肝心の中身が面接官に伝わらない恐れがあるので
背景は無難な物が一番です!

ではまた、最後までお読みいただきありがとうございました!

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら

【Web面接】面接前後の挨拶マナー、最初と最後は立つ?座ったまま?
最近増えているWeb面接ですが、対面と違って入退室が無いので最初と最後の挨拶はどうすれば良いのか迷いますよね。確認しておきましょう!
【新卒の就活】Web面接ではどんな事を聞かれる?実際にあった質問まとめ
最近急激に増えているWeb面接!どんな事を聞かれる?実際に聞かれた質問をまとめました!Web面接特有の質問をされる事もあるので受験予定の方は必読です!
【web面接のログイン】何分前の入室がベスト?Zoomの待機室って?
筆者は就職支援の仕事をしているのですが 最近Web面接関連の質問として『何分前から待機するべきですか?』 といった質問をよくされます。 また、Web面接のツールとして使用される事の多い『Zoom』では 『待機室』の設定をされている所...
【新卒向け】Web面接の挨拶や流れマナーは?気をつけるポイントまとめ!
コロナの影響でWeb面接を検討する企業が増加しています。新卒採用ではあまり馴染みの無かったWeb面接ですが、挨拶や流れ、マナーはどうすれば良いでしょうか?気をつけるポイントをまとめてみました!
タイトルとURLをコピーしました