【就活】パンプスのサイズが合わない!面接でシューズバンドは使用可?色は透明と黒どっち?

就活グッズ

就職活動をしていると、些細な事が気になりますよね。
しかし、会社によっては些細な事が採用の分かれ道になる事もあります。

就職活動中の女性に多いのが『パンプスがパカパカする』という問題。

サイズが合わなかったり、足の形に合っていなかったり…
就職活動中しか使わないと思って、とりあえず店で買ってみたものの、歩くときに靴がパカパカしてしまうと嘆いている方も多い事でしょう。

そんな時のお役立ちアイテム、シューズバンド(シューズベルト、ストラップと呼ばれる事もありますね)は、果たして面接時に使用しても良いのでしょうか?

また、その際に色は黒と透明(クリア)のどちらを選ぶべきなのでしょうか?

【就活】パンプスのサイズが合わない!面接でシューズバンドは使用可?色は透明と黒どっち?
と題して書いていきたいと思います!

スポンサードリンク

面接にシューズバンドは使用可能?

 

面接では、シューズバンドを使用しても良いかという問題ですが、結論から言うと基本的には使わない事をお勧めします。

なぜなら、『合わない靴を履いています』というメッセージを面接官に伝える事になるからです。

足元って、見えないようで結構見られています。

シューズバンドをしている事がバレていないと思っている方がいたら、それは間違いです。

受験先によってはそこまで細かい部分を気にしていない会社もあります。

ただし、やはり気にする会社も中にはあるので、もし面接までまだ日があるのであれば、自分の足に合ったパカパカしない靴を買いに行くのがお勧めです。

もしくは「つま先クッション」「かかとクッション」など、靴に詰め物をして、外から見て分からないようにする方が無難です。

 

 

以前、航空会社の採用担当の方とお話しをする機会があったのですが、その方に

就職面接ではどこを見ますか?

と質問した所、その方は

全てです。スーツの着こなしやストッキング等にほつれが無いか、また靴は汚れていないか、立ち振る舞いは美しいか、全て見ます

と答えて下さいました。

ですので、基本的に人に見られる事がメインとなる職業は、やはりシューズバンド等に頼らず、前もって自分の足に合う靴を時間をかけて探しておく事をお勧めします。

シューズバンドの色は?

では、やむを得ずシューズバンドを使用する際、色は何色を選ぶべきでしょうか?

基本的に就活の際は黒いスーツを着るので、パンプスも黒色だという前提でお話ししますが、色は黒か透明(クリア)のどちらかにしてください。
(靴の色に合わせるか、もしくは透明を選ぶかの二択です)

そして、黒か透明(クリア)どちらの方が良いかという問題なのですが…。

結論としては、『どちらでも良い』です。

透明(クリア)のシューズバンドの方が目立ちますが、黒もどっちみちバレますので…これは本当にもう、面接官側から見ると本当にどちらでも良いです。

但し、これまでに見てきた受験者のほとんどが透明(クリア)のシューズバンドをしていました。(理由は不明です。なぜなんでしょうか?)

ですので、『みんなと同じが安心』と思うのであれば、透明(クリア)を選ばれてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

シューズバンドで合否が決まるという事はありませんが、やはり人に見られる事がメインとなるようなお仕事の面接を受ける際は、シューズバンドの使用は控えた方が無難だと思います。

最近はオシャレなシューズバンドが増えてきますが、色も形も無難なものを選んだ方が安全ですね。

この記事が、少しでも誰かの役に立てたのなら幸いです!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

貴方にお勧めの記事はこちら
↓↓↓

【新卒の就活】リクルートスーツが安いと面接官の印象は変わる?値段の平均は?
就職活動を始めるにあたり、リクルートスーツを新調する方も多いのではないでしょうか。 でも…リクルートスーツはピンキリで、お安い物もあれば高い物もあります。 色々と出費がかさむ就職活動。 できる事なら費用を抑えたいですよね。 でも、安...
見学・面接日が雨!傘はどうする?部屋に持ち込む時のマナーや置く場所の注意点
面接を受けに行く日が雨だと憂鬱ですよね…。 筆者は仕事で面接指導をする事も多いのですが、そこでよく聞かれるのは『傘、どうしたら良いですか?』という質問。 面接当日の天気は直前までわからないので、どうしても直前にバタバタ準備してしまう事が...
【新卒の就活】試験会場にタクシーで行っても良い?面接官の印象は?
就職活動では、今まで行った事のない場所に行く事も多いですよね。 初めて行く場所となると、道に迷ってしまう可能性もあり 『タクシーを使いたい!』と思う方も多いと思います。 ただ… 就職試験や面接の会場にタクシーで行くと、面接官の印象は...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
就活グッズ 就職活動
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました