【緊急】Web面接中にWi-Fiが切れてPCが落ちた(固まった)対応方法

就職活動

昨今はオンライン化が進み、就活生の面接もオンラインで…という所が多くなってきています。
まだまだ企業側もネットに詳しくない所が多く、面接中にトラブルがおこるケースも多発しています。

よく聞くのは、面接中に『Wi-Fiが切れた(固まった)』というトラブル。

ただでさえ緊張する面接中、こんなトラブルに見舞われたら真っ青になりますよね…。

こんな時一体どうすれば良いのでしょうか。

Web面接中にWi-Fiが切れた(固まった)!緊急時の対処方法は?
と題して書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

緊急時にWi-Fiが切れた(固まった)

このサイトを見ていただいているという事は、もしかすると、今まさに面接を受けてトラブル真っ最中!という方かもしれませんね。

まずは落ち着いてください。

はい、深呼吸をして〜…

 

スゥ〜…

 

はぁ…

 

はい、少し落ち着きましたか?

 

面接中でも、まずは慌てない事が非常に重要です。
これは気休めで言っているのではなく、本当の事です。

何故なら、面接官は不測の事態に就活生がどう出るのか
その反応をしっかり見ているのです。

たまに『圧迫面接』が話題になりますよね。

あれは面接官が意地悪でやっている訳ではなく
受験者がわざと困るような質問をして、どのような反応をするか見ているのです。

なので、まずは落ち着きましょう。

安心してください。
面接中に落ちてしまうトラブルは頻発しています。貴方だけじゃありません(^^)

どう対応する?

では、落ち着いた後はどのように対応すれば良いのでしょうか。

今あなたがどのような状況にいるのかわかりませんので、場面ごとに確認していきましょう。

Web面接を受ける前

Web面接を受ける前であれば、まずは何かあった時にすぐ連絡できるよう
先方の会社の電話番号を受験前に手元に置いておきましょう。
電話番号といっても、代表番号ではなく採用担当に直接つながる番号ですよ。
(無ければ代表番号でOK)

また、きちんとWi-Fiの状況も確認しておきましょう。

Web面接を受けている最中で落ちた

現在Web面接を受けていて、途中で落ちたという場合、即会社に電話するのではなく
まずは何度か繋ぎ直してみましょう。

もしPCで受けているという場合は、家のWi-Fiに問題があるかもしれません。
繋いでも何度も落ちる、または固まるようなら携帯からも繋いでみましょう。
その際、携帯はWi-Fiでなく携帯の回線に繋ぎ直してくださいね!!

それでもダメだった場合…
貴方に問題があるのではなく、会社の方でトラブルが起こっている可能性があります。

上記の方法を試してもダメだった場合
会社の採用担当者に繋いでもらい、状況を説明しましょう。
その際、貴方のせいと決まっている訳ではないので、(あくまで低姿勢でという前提ですが)
「面接を受けていたが途中で落ちてしまった」と事実を伝えて今後の対応について相談してください。

どのように伝えれば良いのか分からない方は、こちらに言い方例を記載していますので参考にしてみて下さい。

【面接官への説明例】Web面接中にWi-Fiが落ちた!再接続時の伝え方まとめ
今このページを見ていただいているという事は、もしかして今まさに面接を受けていてWi-Fiの状況が良くなくてパソコンが落ちてしまった(または固まってしまった)…という一刻を争う状況でしょうか? 焦る気持ちはわかりますが、まずは落ち着いてくだ...

スポンサードリンク

Web面接中にWi-Fiが切れた(固まった)!緊急時の対処方法は?

Web面接中にWi-Fiが切れた(固まった)!緊急時の対処方法は?記事のまとめです。

*まずは落ち着いて繋ぎ直し、PCが無理であれば携帯など他の回線やデバイスで試してみる。それでも無理なら会社の採用担当に連絡して今後の指示を仰ぐ。

緊急事態で焦ってしまうと思いますが、そんな時こそ受験者の人となりが見られています。

まずは落ち着いて対応してください。

こんな時に冷静にできる人は、逆に面接官からの評価が上がるかもしれませんよ(^^)

少しでも貴方の就職活動のお役に立てたのなら幸いです。

 

↓貴方におすすめの記事はこちら

【面接官への説明例】Web面接中にWi-Fiが落ちた!再接続時の伝え方まとめ
今このページを見ていただいているという事は、もしかして今まさに面接を受けていてWi-Fiの状況が良くなくてパソコンが落ちてしまった(または固まってしまった)…という一刻を争う状況でしょうか? 焦る気持ちはわかりますが、まずは落ち着いてくだ...
【Web面接】イヤホンマイク/ヘッドセットは失礼?使用時の注意点
筆者は仕事で就職活動中の方に対して模擬面接等を行っています。 最近はWeb面接(オンライン面接)が増えており、 それに伴い、面接時にイヤホンマイクを使用する人も多くなってきたように感じます。 その中で、就活生から『本番でイヤホンマイク...
【web面接のログイン】何分前の入室がベスト?Zoomの待機室って?
筆者は就職支援の仕事をしているのですが 最近Web面接関連の質問として『何分前から待機するべきですか?』 といった質問をよくされます。 また、Web面接のツールとして使用される事の多い『Zoom』では 『待機室』の設定をされている所...
【Web面接】バーチャル背景の使用は失礼?面接官の印象や評価は?
Web面接が増えてきた昨今、バーチャル背景の使用を考える人もいるようです。 しかし面接という場で、バーチャル背景を使っても良いのか 不安な方もいるのではないでしょうか。 という事でこの記事は 【Web面接】バーチャル背景の使用は失礼...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
就職活動
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました