【web面接のログイン】何分前の入室がベスト?Zoomの待機室って?

就職活動

筆者は就職支援の仕事をしているのですが
最近Web面接関連の質問として『何分前から待機するべきですか?』
といった質問をよくされます。

また、Web面接のツールとして使用される事の多い『Zoom』では
『待機室』の設定をされている所が多いです。

という事で、今回は
【web面接のログイン】何分前の入室がベスト?Zoomの待機室って?
と題して、入室のベストな時間や、入室後の待機室は先方からどう見えてるのかを
書いていきたいと思います。

皆様の就職活動の参考になれば幸いです!

スポンサードリンク

対面面接とWeb面接の違いは?

Web面接といっても通常の対面面接と同じです。
違う事と言えば、入退室がない事、面接の場所が会社では無く自宅という点くらいです。

聞かれる質問や内容に関しては、ほぼ対面面接と同じように考えて問題はありません。

何分前の入室がベスト?

通常の対面面接は、会場へ5分〜10分前に着くのがベストだと言われています。

初めて行く場所で『5分前に行こう』と思っていても、迷ったりトラブルがあった際に
遅れてしまう可能性があります。
企業にとっては例え1分でも遅刻は遅刻として厳しい目で見られますので5分前には
必ず着くようにするのがマナーです。
また、10分以上前に着くと、面接官の仕事の手を止めさせてしまうかもしれません。
その為、面接会場には5分〜10分前に着くのが妥当と言われています。

Web面接も同じで、あまり時間ギリギリにログイン(入室)すると
面接官は心配になりますし、ネット環境によってはなかなか繋がらず、
『遅れてきた』と思われる可能性もあります。
その為、5分前にはログイン(入室)しておきましょう。

また、ログイン(入室)してもすぐに先方と繋がる訳ではなく、
待機室が設定されており、先方の許可次第で面接が始まる場合がほとんどです。
(もちろん、すぐ始まる場合もあります)

その場合、会社側の手作業で受験者と繋げていくので
時間ぴったりに始まる訳ではありません。
もしかしたら前の人の面接が長引いて多少遅れてしまう可能性もあります。

又は、早くに入室していたら『もう来てるんだったら先に始めるか』
と、時間前に始める可能性もあります。
(その辺は、対面面接と同じですね)

大切なことは、ログイン(入室)後は
『いつでも始まっていいように準備しておく』という事です。

画面が繋がった瞬間から面接は始まっているのですが
仏頂面でスタンバイしている方が結構いるので非常にもったいないです!
急に表情を作るのは難しいので、入室したら先方と繋がってなくても
笑顔でスタンバイしていてくださいね(^^)

相手にはどんな風に見えてる?

会社側は面接者と繋がる前はどのように見えているのでしょうか。

Zoomの画面で確認してみましょう♪

まず、会社側から面接用のURLが送られてきます。
これを面接開始の5分前にクリック(入室)します。

受験者が入室(ログイン)した後は
会社が受験者の入室を確認し、画面が繋がります。

上記は面接官から見たZoom画面です。
受験者がログインすると受験者のZoom名と許可ボタンが出てきます。
これを面接官がクリックすると、受験者とつながります。

面接官が『許可』を押すまでは
受験者の画面には『面接官が許可するまで待って下さい』
という趣旨のメッセージが表示されます。

ログインから会社と繋がるまでの
流れはイメージできましたでしょうか?

スポンサードリンク

【web面接のログイン】何分前の入室がベスト?Zoomの待機室って?まとめ

【web面接のログイン】何分前の入室がベスト?Zoomの待機室って? 記事のまとめです。

*Web面接では5分前にはログイン(入室)する。

*ZoomでのWeb面接の場合、待機室が設定してある事が多い。
先方の許可次第で始まるので、ログイン(入室)後はいつ面接が始まっても良いよう
スタンバイしておく。

ただ、待機室に関しては上述の通り
設定していない会社もあり、ログイン直後に面接が始まる場合もありますので
気を抜かずに挑みましょう!

ではまた。最後までお読みいただきありがとうございました!

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら

【Web面接】面接前後の挨拶マナー、最初と最後は立つ?座ったまま?
最近増えているWeb面接ですが、対面と違って入退室が無いので最初と最後の挨拶はどうすれば良いのか迷いますよね。確認しておきましょう!
【新卒の就活】Web面接ではどんな事を聞かれる?実際にあった質問まとめ
最近急激に増えているWeb面接!どんな事を聞かれる?実際に聞かれた質問をまとめました!Web面接特有の質問をされる事もあるので受験予定の方は必読です!
【Web面接】イヤホンマイク/ヘッドセットは失礼?使用時の注意点
筆者は仕事で就職活動中の方に対して模擬面接等を行っています。 最近はWeb面接(オンライン面接)が増えており、 それに伴い、面接時にイヤホンマイクを使用する人も多くなってきたように感じます。 その中で、就活生から『本番でイヤホンマイク...
【Web面接】部屋や顔映りが暗い時の解決方法!100均のライトもお勧め
筆者は就職支援の仕事をしており、よくWebで模擬面接をしていますが その際、画面や顔が暗く映っている人をよく見かけます。 照明の位置や角度によって画面や顔が暗く映ってしまうと 面接官の印象としてはあまり宜しくありません。 そこでこの...
タイトルとURLをコピーしました