リーゼント刑事・秋山博康は結婚して嫁や家族がいる?経歴&プロフィール!

芸能

リーゼントがトレードマークのリーゼント刑事こと秋山博康さん。

2021年3月に定年退職されましたが、その熱い刑事魂に惹かれ
秋山博康さんの部下になる為、他県から徳島県警を志望者する方もいたほどです。

ただ、度々メディアにも出ていた秋山博康さんですが
プライベートのことはあまり知られていませんよね。

という事でこの記事は
リーゼント刑事・秋山博康は結婚して嫁や家族がいる?経歴&プロフィール!
と題して書いていきたいと思います!

スポンサードリンク

秋山博康の経歴&プロフィール

まずは秋山博康さんの経歴やプロフィールをチェックしてみましょう!

  • 生年月日:1960年7月8日 61歳(2021年10月現在)
  • 出身:徳島県吉野川市
  • 所属:ホリプロ(!)

秋山博康さんが退職された際の階級は【警部】でした。
キャリア組は「巡査」でなくて「警部補」からスタートするので
最終階級が警部だった事を考えるとノンキャリア組でスタートされたのだと思います。

(※ノンキャリアで警察官になると、階級は「巡査」からスタートしますが
キャリアは警察官になった時点で「警部補」スタートとなります)


参照:https://www.police.pref.saitama.lg.jp/b0011/saiyo/recruit-04.html

ただ…これは筆者の想像ですが
秋山博康さんはこれまで多くの有名な事件に関わり、実績をあげています。
ですので、本来であれば警部より上にも昇進できたのではないかと思います。

ですが、警視以上になると、あまり現場メインではなくなりますので
熱い情熱を持って現場で頑張ってこられた秋山博康さんは…
もしかすると昇進を断っていた?なんて想像をしてしまいます。

秋山博康さんは、1979年に徳島県巡査に配属されます。
交番、機動隊勤務を経て、1984年には本部捜査一課の刑事となります。

2000年には、東京の警視庁捜査第一課に出向となり、こまでに
オウム真理教事件ルーシー・ブラックマンさんの事件、世田谷一家殺害事件など
多くの有名事件に関わってこられましたが、中でも秋山博康さんが関わった事で有名になったのは、2001年に起こった徳島・淡路父子放火事件だと思います。

徳島・淡路父子放火事件と言ってもピンとこない方が多いと思いますが
『おい、小池』
というポスターは誰しも一度は目にした記憶があるのではないでしょうか。


参照:https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG20033_Q2A021C1CC1000/

この事件を中心となって捜査していたのが秋山博康さんなのです。

当時多くの番組に出演し、その見た目から「リーゼント刑事」と呼ばれるようになりました。

ちなみに…
てっきりあの見た目で多くの番組に出ていた事もあり
元々メディア露出が好きなのかと思いきや、当初は嫌だったみたいですね^^;

捜査のために嫌なことにも体を張れるというのは
やっぱり尊敬に値しますね!

結婚している?妻は?

秋山博康さんは、自身のプライベートに関してあまり発言してきませんでした。

ただ…結婚していたとしても、秋山博康さんは仕事柄
『身内が報復を受ける』なんて可能性もありますので、いたとしても
あまり大っぴらに発言できないと思います。

ただ筆者の想像としては、恐らく
結婚しているのではないかと思います。

その理由は、秋山博康さんのYouTubeチャンネルです。

秋山博康さんは、最近YouTubeチャンネルを開設し、そのサブチャンネルである
「23時09分の秋山さん」のチャンネル説明として

60歳にして単身上京した東京生活や、 メインでは出来ない実験的な企画などを配信! 視聴者との対談などもサブチャンネルにアップしていこうと思います!

参照:https://www.youtube.com/channel/UCreMdzeuJ983jHpeKyuJKTA

と書いてあるからです。

単身赴任とは
『単身配偶者又は扶養親族がいる人が転勤に伴い単身で住居を移すこと』
と定義されています。

もしかすると両親を扶養としていれている可能性もありますが
この文面を見て普通に考えると…

やはりご結婚されているのではないかな、と思います。

秋山博康のSNSを要チェック!

秋山博康さんは刑事を定年退職されましたが、現在はホリプロに所属され、住まいを徳島から東京に移されています。

残念ながら刑事としての秋山博康さんは見ることができなくなりましたが、またあの熱い刑事魂は秋山博康さんのSNSやメディアで沢山見ることができそうですね!

秋山博康さんのツイッター

秋山博康さんのYouTubeチャンネル

秋山博康さんのYouTubeサブチャンネル

スポンサードリンク

リーゼント刑事・秋山博康は結婚して嫁や家族がいる?経歴&プロフィール!

リーゼント刑事・秋山博康は結婚して嫁や家族がいる?経歴&プロフィール!記事のまとめです。

*秋山博康さんはプライベートの事を明らかにしていないが、YouTubeチャンネルに『単身赴任』と書いていることから、恐らく結婚して妻がいるのではないか…と考えられる。

刑事は定年退職されましたが、これからも多くのメディアで秋山博康を見ることができそうですね!

今後も、リーゼント刑事・秋山博康さんを応援していきましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
plus事務局をフォローする
media+(プラス)
タイトルとURLをコピーしました