w-inds.緒方龍一がグループ脱退!理由は心身症?復活の可能性は?

芸能

はじめに

先ほどw-inds.の緒方龍一さんが、デビュー20周年を目前に
突然グループを脱退する事が発表されました。

突然の発表に、ファンも動揺しています。

筆者も、ファンと言う程ではありませんでしたが
昔はよく曲を聞いていました。

なんだか、青春時代の1ページにポッカリ穴が開いたようで
とても寂しいです。。。

スポンサードリンク

脱退理由は?

緒方さんは近年極度の重圧や不安を感じており、医療機関を通じて診療した結果、心理社会的ストレスの影響から「心身症」と診断されました。

と書かれています。

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる裏では
大きなストレスと戦っていたのですね・・・

心身症とは?

心身症とは身体疾患の中で,その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し,器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし,神経症やうつ病など,他の精神障害に伴う身体症状は除外する。

日本心身医学会

つまり心身症とは、心理的な要因で体に症状が現れる疾患の総称の事で、ストレスへの反応の仕方は人により異なるため、心身症の疾患はさまざまな形をとって現れるようです。

スポンサードリンク

心身症になりやすい人の特徴

心身症の発症には体質や生活習慣、体調なども関係しますが、下記の傾向を持つ人がなりやすいと言われています。

失感情症(アレキシサイミア)
自分の感情に気づくことや、感情を言葉で表現することが苦手な傾向のことです。感情に基づく体の感覚も認識することが苦手なため、自分がストレス下にあることを認識できないことがあります。

失体感症(アレキソミア)
体の感覚に気づくことが苦手な傾向を指します。眠気や疲労感、空腹感など体の恒常性を維持するために必要な感覚や、痛みや悪寒などけがや疾患の際に感じる症状に気づきにくいため、危険な状態になって初めて体の異変に気づくことがあります。

https://snabi.jp/article/104

自分の気持ち、もしくは体の感覚を認識するのが苦手な人がなりやすいようですね。

緒方さんからは、w-inds.の事が大好きだという気持ちが伝わってくるので
きっとギリギリの所まで耐えていたのでは無いでしょうか・・・。

復活の可能性は?

w-inds.に戻るという事を想定しているなら、活動休止という形を取ったハズなので、
それをしなかったという事は、恐らく緒方さんの中ではもう戻るつもりは無いのでしょうね・・・。

ですが、緒方さんはファンに向けたメッセージでこのように書いています。

いつ、どのような形になるのかはお約束出来ませんが、またいつか元気な姿で皆さんにお会いできますよう自分らしく精進していきたいと思います。

心身症は、人により治療期間が違うのでいつになるのかはわかりませんが、
芸能界?への復帰は前向きに考えてくれていそうです。

スポンサードリンク

終わりに

突然グループを脱退する事になった緒方龍一さんですが、
まずはゆっくり、しっかりと心身症を直し、また元気な姿を見せて欲しいですね!

ではまた。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました