長浦ちえの水引教室に参加する方法は?作品まとめ【マツコの知らない世界】

イベント

はじめに

マツコの知らない世界に、水引デザイナーの長浦ちえさんが出演されます!!

長浦さんと言えば、企業のオリジナル商品や、パリの5つ星ホテル『Ritz Paris』などで
アートワーク作品を手掛けるなど、現在その活動が注目されています。

私は以前から長浦さんの作品が好きで、著書【はじめての水引アレンジ】を購入して作ったりしていました!

amazon はじめての水引きアレンジ

私は長浦さんに出会うまで水引を作った事はもちろん、《水引》という単語すら知らなかったのですが、こちらの本は基本からわかりやすく書かれていて、簡単な作品が多いので初心者さんにお勧めです!

ちなみにこちらが私の初期作品です⬇︎

筆者が作った水引です。
初心者で下手くそですが…ご容赦ください 笑

 

マツコの知らない世界で紹介されたように、長浦さんの作品はとても可愛くて、
見ているだけでキュンキュンしてしまう物が多いです!

過去にはどんな作品があったのでしょう??

スポンサードリンク

水引の可愛い作品

個人的に、可愛いな〜!と感じた物を紹介していきます。

長浦さんはフェイスブックやインスタ、またホームページなどにご自身の作品を上げている事が多いので、覗いて見ると目の保養になりますよ!

 

⬇︎水引をそのまま使用!
なのにすごく可愛いから不思議。センスを感じます。

View this post on Instagram

・ 【第2弾『2019 祝・旬』続き|7月〜12月】. 年末のPOP UPに来てくださった方々が次々と話題にして下さり、想像以上の反響に私自身が驚いた「西部ガスカレンダー」。 2018年『祝・今日』と2019年『祝・旬』の2年間制作させていただきました。 (今年は、料理家 桧山タミ先生のカレンダーですよ!) 関係者の皆さま、最高のメンバーに囲まれて、史上初の水引作品にチャレンジさせていただいたシリーズです。 リクエストの声を多くいただいたのでアーカイブしますね。 —– 2019年『祝・旬』 ▶︎季節の旬の食材、料理を水引で表現しました。コピーも最高! 7月/そうめん 8月/BBQ 9月/新米 10月/イクラの軍艦巻き 11月/水炊き 12月/クリスマスケーキ ・ #西部ガスカレンダー2019 #アーカイブ #水引食材 ・ ・ #水引#mizuhiki#水引TIER#mizuhikiTIER#japan#traditional#art#mizuhikiart#Japanesetraditional#craft#paper#gift#長浦ちえ#chie nagaura#japaneseknotwork

A post shared by 長浦ちえ/Chie NAGAURA (@tier_chie) on

 

⬇︎自分の誕生日にこんな水引作ってもらったら…嬉しくて泣く!

長浦ちえ/Chie NAGAURA on Instagram: “・ ロウソクの炎は本物です🕯 【西部ガスカレンダー】12月はクリスマスケーキ。「312」とは何でしょう!? 「祝・旬」水引カレンダー、1年間ありがとうございました。長浦さんの感性で!と、自由に制作させていただき西部ガスの皆さま、関係者の皆さまありがとうございました! ・…”
378 Likes, 9 Comments - 長浦ちえ/Chie NAGAURA (@tier_chie) on Instagram: “・ ロウソクの炎は本物です🕯 【西部ガスカレンダー】12月はクリスマスケーキ。「312」とは何でしょう!?…”

⬇︎こんな物まで水引で作れるなんて!

長浦ちえ/Chie NAGAURA on Instagram: “・ 今年も作品作り楽しかったです❣️ しかし、こうして引いて見ると生肉リアルだな🥩 器、道具以外はぜーんぶ水引だよ! 色々やりたいことが盛りだくさんなので来年も楽しみます😋 #2019bestnine ・ ・…”
1,876 Likes, 6 Comments - 長浦ちえ/Chie NAGAURA (@tier_chie) on Instagram: “・ 今年も作品作り楽しかったです❣️ しかし、こうして引いて見ると生肉リアルだな🥩 器、道具以外はぜーんぶ水引だよ! 色々やりたいことが盛りだくさんなので来年も楽しみます😋…”

いかがでしょうか。
とても可愛くて、でもなんだかほっこりする水引作品。
番組を見て、『自分も長浦ちえさんの水引き教室に通いたい!』と思った方も多いのではないでしょうか?

長浦ちえの水引教室はどこ?

長浦ちえさんの水引教室を調べましたが、特に決まった所で行っている訳ではないようです。

ですが、ワークショップ等を開催している事はあるようですね。
また、店舗に顔を出される時はフェイスブックに告知される事が多いようです。

ワークショップに参加されたい方は、ホームページ(TIER)フェイスブックをこまめにチェックしておきましょう!

スポンサードリンク

まとめ

以上、今回は水引アーティストの長浦ちえさんについてまとめてみました。

『ご祝儀袋は中身が大事』と言う方は多いと思いますが、私の結婚式の時(もう何年前だろう 笑)友人から、とても凝った水引のついたご祝儀袋を貰った事があります。
沢山の方からお祝いをいただきましたが、当時の事を思い出すと『誰がいくらくれたか』より、『あの子はこんな凝ったご祝儀袋をくれた』と言う思い出の方が強く残っています。

あまりみんなが気にしないご祝儀袋や水引だからこそ、凝ってみるととても相手の印象に残るのではないでしょうか?

なので、これから何かイベント事が控えている方がいらっしゃれば、是非水引に凝ってみる事をお勧めします!

長浦さんは、人気番組【マツコの知らない世界】に取り上げられた事で、益々ファンが増える事間違いありません。

今後どのような作品を作ってくれるのか楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました