アキラ100%が挑戦の左官!高額年収で女性活躍って本当?【実際どうなの課】

それって⁉︎実際どうなの課

2020年9月23日(水) 23時59分から放送される【それって!?実際どうなの課】で、
左官(さかん)の仕事が紹介されます!

番組の予告では

アキラ100%が世の中で高給と言われている仕事を、身をもって体験する人気企画! 今回は「左官」に挑戦。芸術とまで言われる壁塗りを見習いから学んでいく! 番組初の女性親方から職人の世界の厳しさを教わる! さらに、職人を夢見る少年との出会いにアキラは…

【それって!?実際どうなの課】 次回予告(2020年9月23日放送)

と紹介されていました。

左官というと建築の仕事ですよね。
建築関係の仕事は男性のイメージが強いので、『女性が活躍』しているなんて意外です!

筆者も女性なので、
本当に女性が活躍していて、しかも稼げるのかとっても気になる!

という事で、今回は
アキラ100%が挑戦の左官!高額年収で女性活躍って本当?【実際どうなの課】
と題して書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい!

スポンサードリンク

左官とは?何が大変?

左官とは、鏝(こて)を用いた「塗り」の技術を駆使して、建物の壁や床、天井、塀などを
土や漆喰等の材料をこてに取り、塗って壁を仕上げていくのが仕事です。

建築工事の内装に当たるので、器用さ、デザインセンス等の繊細な感覚が求められる仕事なので
この辺が女性が活躍する部分にもなるのだと思います。

ただ、施工が可能になるのは、工程的に最後の方になるので
前の職人(建物の基礎の上に内装を施すので)の工程が遅れればその分作業開始が遅くなり
納期に追われる事がよくあるそうです。
休日返上や夜遅くまでの作業が多いそうで、精神的にしんどいと感じる事が多いようです。
建物全体の工期が決まっているので仕方ないとは言え、工期を間に合わせる為に
しわ寄せが来るというのはストレスになりそうですね^^;

また室内とは言え、まだ完成していない建物の内装なので
空調も無く、『夏は暑くて冬は寒い』というのも女性にとっては特に大変なようです。
たしかに、最近の夏はエアコンをつけないと危険な程暑い日もありますし、そこに作業着で
肉体労働をするなんて、やはり過酷ですよね…。

他にも、左官は肩や肘の痛みに悩まされる人が多いようです。
これは決まった動作を繰り返す為で、職業病のようなものだそうです。
左官が扱う素材は意外に重く、それをずっと同じような動作で塗っていくので
体を壊し、引退される方もいるようです…。

そんな過酷な左官の仕事ですが、どんなやりがいがあるのでしょう。

左官のやりがい

左官の仕事は、個人のセンスが生かされます。

材料は決まっていても、デザインは左官に委ねられている事が多いので
『やり方が決まっていて、規程の物を作る』
というよりは、自身のオリジナリティを生かせる仕事だと思います。

また、左官の歴史は古く、1,000年以上の歴史を持つ由緒ある仕事です。
近年は左官の仕事も見直されてきており、未経験でも『手に職』をつけたい女性にはお勧めの仕事
かもしれません。

女性で高額年収って本当?

厚生労働省がだしている【賃金構造基本統計調査(令和元年)】によると、
左官平均年収は46.5歳で387万円とされています。

ただ、男女の内訳で見ると

男性年収:393万円
女性年収:223万円

男性月収:30万円
女性月収:17万円

男性ボーナス:31万円
女性ボーナス:13万円

となっています。
年収に2倍近く差がありますね!

ただこれはあくまで平均値で、女性の左官が少なく母数が限られているため
正確な平均にはなっていないと思われます。
女性は妊娠・出産等でどうしても年収の差が激しくなるので
母数が少なくなるとダイレクトに平均年収に反映されてしまうのだと思います。

左官に必要なものは、体力よりも技術力と言われており、
男性と同じ能力をもつ女性がいた場合、その待遇の差は無いと言われています。

そう考えると、まだまだ男性社会とされている日本においては
女性が『稼ぐ』には有効な仕事ではないでしょうか。

また、左官は職人の能力によって給与が左右され、
技術がある腕の良い職人であれば年収600万円以上稼いでいる方もおり、
やり方次第では1000万円以上稼ぐ事も可能なようです。

スポンサードリンク

アキラ100%が挑戦の左官!高額年収で女性活躍って本当?【実際どうなの課】

アキラ100%が挑戦の左官!高額年収で女性活躍って本当?【実際どうなの課】記事のまとめです。

*左官は、男性でも女性でも待遇の差は無く、能力さえあれば女性でも稼げる!

*左官の作業には繊細な感覚が要求されるので、実は女性に向いている。

*同じ作業をする為、肩や肘を壊して引退する人もいる。

大変な事も多いと思いますが、
ぜひカッコいい女性左官がもっと増えて欲しいですね〜(^^)

ではまた!
最後までお読みいただきありがとうございました!

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら⬇︎

アキラ100%が挑戦の圧送工!高額年収は本当?【それって実際どうなの課】
【それって!?実際どうなの課】でアキラ100%さんが《圧送工》の仕事に挑戦します。学歴不問で高額年収との事ですが本当に稼げるのでしょうか?具体的な年収を調査&圧送工の仕事について詳しく調べてみました!
アキラ100%が挑戦の配管工!年収1000万は本当?【それって!?実際どうなの課】
アキラ100%が挑戦した配管工の仕事で、本当に年収1000万貰えるのか検証してみました【それって!?実際どうなの課】
アキラ100%が挑戦の基礎工事!年収1億稼げるって本当?【実際どうなの課】
7月15日(水)23:59〜放送の【それって!?実際どうなの課】で 【基礎工事】の仕事が紹介されます! 今回は『番組の予告ではニッポンの高額仕事SP』と題して 今までにアキラ100%さんが挑戦してきた仕事の中で高収入&キツイ仕...
アキラ100%が挑戦の土間工事!高額年収2000万は本当?【実際どうなの課】
アキラ100%さんが《それって⁉︎実際どうなの課》で【土間工事】の仕事に挑戦されます!番組内では『年収2000万稼げる』と紹介されていますが…本当でしょうか?平均年収や実際の求人をもとに調査しました!
タイトルとURLをコピーしました