岡嶋かな多(作詞・作曲家)の年収は?経歴&プロフィールを調査!

芸能

有名アーティストに楽曲を提供している作詞・作曲家の岡嶋かな多さん。

提供したアーティストは、三浦大知さんやSnowMan、安室奈美恵さん、BTSなど…
名前を挙げるとキリが無いほどです。

そんな岡嶋かな多さんについて、この記事では
岡嶋かな多(作詞・作曲家)の年収は?経歴&プロフィールを調査!
と題して書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい!

スポンサードリンク

岡嶋かな多の経歴&プロフィール

岡嶋かな多(おかじま かなた)さんは1984年7月7日生まれで
現在37歳です(2021.10.28時点)

青森県がご出身なんですが、幼少期をアメリカで過ごした
帰国子女で英語はペラペラ。

また作詞家、作曲家、音楽プロデューサーとして活躍されていて
これまでに

安室奈美恵・嵐・三浦大知・三浦春馬・西野カナ・和田アキ子・BTS・EXILE・King & Prince・Sexy Zone・TWICE 等々…

と、そうそうたるアーティストに楽曲を提供しています!

オリコン1位の獲得は100回を越え、特に岡嶋かな多さんが
作詞・作曲を手がけた、三浦大知さんが歌う『EXCITE』ではレコード大賞の
優秀作品賞を受賞しています。

三浦大知 (Daichi Miura) / EXCITE -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

上記は「仮面ライダーエグゼイド」主題歌にもなっており
超かっこいいですよね!!

岡嶋かな多さんは度々メディアにも出ていて
今度は【世界一受けたい授業】に先生として出演されるそうで
こちらも楽しみですね(^^)♪

Twitter / ?

年収はどれくらい?

さて、そんな岡嶋かな多さんですが、年収はどれくらいなのでしょうか。

これだけ有名なアーティストに楽曲を多く提供しているのですから
さぞ稼いでいるでしょうね〜(羨ましい!)

作詞家である秋元康さんの年収は50億とも言われています。
(近年は高額納税者が発表されないので、かなり昔の記事になりますが↓)

国税庁がまとめた2011年の確定申告状況で、年収が50~100億円の「文筆・作曲・美術家」が1人だけいる。それは、AKB48の総合プロデューサーを務める作詞家の秋元康さん(55)ではないかと、ネット上で注目を集めている。

参照:https://www.j-cast.com/2013/05/18175271.html?p=all

秋元康さんは作詞家以外にも多くの仕事をされていますので
作詞で50億、という事では無いと思いますが…
異次元の稼ぎ方をされているのがわかります。

またフリーランスや歩合制の場合は、能力が高ければ高いほど、高い収入が期待できます。
(というか、作曲家や作詞家で会社に属している人の方が少ないかもしれません)

これをもとに
岡嶋かな多さんの年収について考えてみると…

三浦大知さんの『EXCITE』は、発売された初週に3.0万枚を売り上げ
1月30日付オリコン週間シングルランキング初登場1位を獲得しています。

CDの印税は売上の6%を詞曲と出版社で分けます。

1000円のCDの場合、6%で60円ですが、そのうちの50%が出版社に行くので、詞曲の取り分は30円です。

作詞と作曲が別だった場合、これを2で割ると1人あたり15円になります。

たとえば、定価1000円の2曲入りCDが1万枚売れた場合、作曲した人の印税は、15円×1万枚で15万となります。

ここからジャスラックの手数料や税金などが引かれ、だいたい10万円ほどが手元に入る収入となります。

参照:https://careergarden.jp/sakkyokuka/salary/

上記の計算でいくと、初週だけで3万枚の売り上げている訳ですから
岡嶋かな多さんの手元にはこれだけで30万円以上入ってくる事になりますよね。

もちろん、曲は今でも売れ続けていますし
その曲がカラオケや放送、ダウンロード配信等々…多くの場面で使われると
それだけ印税が入ってきます。

その他にも沢山の曲を手掛けている訳ですから…
(オリコン1位が100回以上ですからね^^;)

あくまで想像ですが、岡嶋かな多さんの年収は
やはり数千万…
いや、億越えでもおかしくないのではないでしょうか!!!
(羨ましすぎる!!!)

スポンサードリンク

岡嶋かな多(作詞・作曲家)の年収は?経歴&プロフィールを調査!

岡嶋かな多(作詞・作曲家)の年収は?経歴&プロフィールを調査!記事のまとめです。

*岡嶋かな多は日本生まれのアメリカ育ちで英語がペラペラ!三浦大知を始め多くの有名アーティストの楽曲を手掛け、手掛けた曲は100回以上オリコン1位を獲得している!

*獲得は年収は数千万、もしかすると億を超えているかも!(あくまで予想です)

これからも素晴らしい楽曲を世に生み出して欲しいですね(^^)
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました