【新卒】Web面接の表示名(アカウント名)に大学名は入れる?

就職活動

最近はオンライン面接が増えてきましたが、まだまだ企業・就活者側にとっても慣れていない部分が多く、思わぬ所で迷ってしまう事が多いですよね!

この記事では
【新卒】Web面接の表示名(アカウント名)に大学名は入れる?
と題して書いていきたいと思います!

スポンサードリンク

表示名に大学名は入れる?

まず、基本的なこととしてお伝えしたいのは、特に会社側から指定されていないのであれば『大学名を入れても入れなくてもどちらでも大きな問題は無い』という事です。

貴方が大学生であれば、おそらくキャリアセンターなどから『このように入力して下さい』と指導されているのではないでしょうか?
その場合は、そちらに合わせるようにしましょう。

なぜなら、同じ大学から同じ会社に複数人が受験した場合、面接官から
『おや?この子だけ名前だけ記載していて、大学名が表示されていない…(又はその逆)』
と思われ、最悪の場合『この子は大学からの指導を聞かない子なんだな』と評価されてしまう可能性があります(かなり極端な例ですが^^;)
まぁ、そこまで思われてしまう事はかなり稀なのですが、やはり事前に学校に確認する事をお勧めします。

そして、大学側が時にルールを定めていないのであれば
『大学名 名前』の記載をお勧めします。

学科名や学籍番号は入れる?

学科名は、入れると間違い…という事はありませんが…入れない事をお勧めします。

というのも、面接官は画面に表示される貴方の名前を見ながら面接します。
面接官は面接中『名前を呼び間違えないように』気をつけているので、表示されている名前を面接中に何度も確認しています。
正直、大学名は最初に確認するだけなので、さらに学科まで付けると長すぎて画面から名前が切れてしまう可能性もあります。
また、同じように、表示名に学籍番号(学生番号)を入れてくれる人もいますが、会社側にとっては学生番号と貴方が紐付かないので(学生番号はあくまで大学でのみ必要なものです)意味の無いものになります。

という事で、面接官にとって必要なものを表示名に入れるようにしましょう!

スポンサードリンク

【新卒】Web面接の表示名(アカウント名)に大学名は入れる?

【新卒】Web面接の表示名(アカウント名)に大学名は入れる?記事のまとめです。

*Web面接の表示名は、まず学校に入力のルールがあるか確認する!

*もし学校側にルールが無ければ、大学名+名前がお勧め。

*学科名や学籍番号などは入れない方が無難。

ただし、上記は会社側から指定されている事柄がない場合の表示名になりますのでご注意くださいね(^^)

この記事が貴方の就職活動のプラスになれば幸いです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

↓貴方にお勧めの記事はこちら

【Web面接】最初の挨拶は何と言う?「こんにちは」は変?言い方例
昨今では対面の面接だけではなく、Web面接が広がっていますよね。 今後、世界は益々オンライン化が進み、コロナが収束してもオンライン面接(Web面接)は続くと言われています。 ただ…Zoom等、オンラインツールで面接を受けるのは便利なので...
【web面接のログイン】何分前の入室がベスト?Zoomの待機室って?
筆者は就職支援の仕事をしているのですが 最近Web面接関連の質問として『何分前から待機するべきですか?』 といった質問をよくされます。 また、Web面接のツールとして使用される事の多い『Zoom』では 『待機室』の設定をされている所...
【就職活動】Web面接でマスクは着用する?オンライン上のマナーやルールは?
最近はコロナの影響で、就寝時や入浴・食事以外ほとんどの場所でマスクを着用する事が多いですよね! 逆に、マスクを着用していないと白い目で見られたりして マスクをする=マナー・ルールと思われる事も多いです。 対面時はマスクをする、という事...
【Web面接】カンペがバレる人とバレない人の違い!面接官の印象は?
この記事に目を留めていただいているという事は Web面接を控えていらっしゃる方や、これから就職活動を始められる方でしょうか。 面接は緊張するので、できればカンペを手元に置いておきたい…と思われる方も多いですよね^^; ですが、SNS上...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
就職活動
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました