【連射・高橋名人】どんな人?何が凄いの?16連打動画を探してみた

芸能
https://www.oricon.co.jp/special/50939/

先日、新入社員のパソコンのタイピングがとても早かったので
『おぉ!まるで高橋名人だね!』と褒めたらポカーンとされ、同世代の同僚からは『古過ぎる』と馬鹿にされてしまいました(:_;)

しかし!
ボタンを早く押す=(イコール)高橋名人をイメージする昭和世代は少なくないのではないでしょうか!!

ぜひ、平成以降に生まれた若い方にも高橋名人について知っていただきたい!(謎の熱量)

という事でこの記事は
【連射・高橋名人】どんな人?何が凄いの?16連打動画を探してみたと題して書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

高橋名人ってどんな人?

高橋名人の本名は、高橋 利幸(たかはし としゆき)さんという方で、1959年5月23日生まれの62歳です(2022.4月現在)

ゲーム関係者でこの名前を知らない人はいないんじゃないでしょうか。

ただ、最初からゲームの世界にいたのではなく、短大在学中に働いていたスーパーマーケットのアルバイトにのめり込み学校を退学→スーパーで主任になるのですが、業務を簡素化するために購入したPCにのめり込みスーパーマーケットを退社→PCを教えるカルチャーセンターの講師になる→その知識を活かし、ゲーム機を扱うハドソンに入社

という流れになったようです。
興味を持ったら即行動!というエネルギッシュな印象を受けますね。

私はどうしても高橋名人=ハドソンのイメージがあるのですが…そこにたどり着く前に色々な経験をされていたのですね…。

ハドソン入社当初、高橋名人は営業部に所属していたのですが、後に宣伝部に移りハドソン全国キャラバンでの実演役で人気を箔しました。

その後はテレビ・ラジオ・雑誌など様々なメディアで取り上げられ、その名前は全国的に知れ渡るようになります。

ちなみに、現在は退社され、2016年からは一般社団法人e-sports促進機構代表理事に就任されていました。

ゲームの最先端、e-sportsにも関わっているなんて、高橋名人はいつまで経ってもトップランナーで居続けるのが凄いですね。

何が凄いの?

さて、そんな高橋名人ですが、やはり有名なのは16連射(連打)ですよね。

16連射とは、ゲーム機のコントローラボタンを、なんと1秒間に16回押すという技術の事です。

つまり1連射にかかる時間は0.06秒!!!

もはや神業ですね…。
筆者も当時練習したのですが、腱鞘炎になりそうで辞めました…。

あれは人間に出来る動きではないです…。

ちなみに、こんな話も。

当初から瞬間速度では16連打以上も可能だったが、語呂の良さや仕事柄16進数に親しみがあったなどの理由から16連打ということにした
参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%90%8D%E4%BA%BA

全盛期には17連射も可能だったとか…

16連打(連射)動画

そんな高橋名人の16連射(連打)動画、見たいですよね。

先日YouTubeを見ているとたまたま見つけたので、貼っておきます。

手が早く動くだけなので、華やかさはなく意外にシュールな動画なのですが、当時はこの動作に日本中が熱狂したのです。

高橋名人 16連打

は、早い…

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

今では任天堂Switchを始めとして、多くのゲーム機が販売され、世界中で愛されていますが、その創世記ともいうべき時代を象徴する高橋名人

高橋名人は今もe-sportsなど、最先端のゲームに関わり、トップランナーとして活動を続けています。

ぜひ若い世代にも、高橋名人の事を知っていただきたいですね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました