【シェフワングランプリ2022】一之瀬愛衣(滋賀)絶対味覚って何?お店の場所は?

テレビ
https://chef-1gp.com/player/

2021年にドラゴンシェフという名前で放送された、シェフNo,1を決める大会。

2022年は、CHEF-1グランプリ(シェフワングランプリ)と名前を変え、7月24日19時より放送されます!

応募総数461名の中から、倍率60倍を突破し、唯一女性として決勝大会に駒を進めた一之瀬愛衣さん。

決勝進出者の中では一番若い25歳という年齢で
かつ唯一の女性という事で注目が集まっています。

そんな一之瀬愛衣さんの料理、一度食べてみたいと思った人は多いはず。
また、一之瀬愛衣さんは『絶対味覚を持つ女性』と紹介されていますが…絶対味覚とは一体何なのでしょうか?

という事でこの記事は
【シェフワングランプリ2022】一之瀬愛衣(滋賀)絶対味覚って何?お店の場所は?
と題して書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

一ノ瀬愛衣さんについて

一之瀬愛衣さんは、その見た目の可愛さとは違い、番組で『ストイック女性シェフ』と紹介されていました。

経歴については、一之瀬愛衣さんがされているホームページを見つけましたので、そちらを参考に下記にご紹介させていただきます。(参照:https://www.ai-ichinose.me/)

  • 2015年
    辻調グループエコール辻大阪入学。同時にランベリー京都(ミシュラン一つ星)にてレストランウェディング等で、週末は100名ほどのコース料理を作成。レストラン業務やハイブランドへのケータリングも経験
  • 2017年
    銀座ESQUISSE (ミシュラン二つ星)
    フランス人シェフ、リオネル・ベカ氏のもとで、フランス料理、イノベイティブ料理を学ぶ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lionel Beccat リオネル・ベカ(@lionel_beccat)がシェアした投稿

  • 2018年
    イラルギア合同会社 LURRA°(現在ミシュラン1つ星) 
    立ち上げメンバーとしてお店のオープンに携わり、部門責任者として研鑽を積む

  • 2021年〜現在
    フリーの料理人として独立。東京、神奈川、滋賀を拠点とし、レシピ開発やケータリング、お料理教室を開催。

25歳でこの経歴…!!!
凄すぎます!

絶対味覚とは?

一之瀬愛衣さんを紹介する言葉としてもう一つ、【絶対味覚】という言葉が使われていました。

絶対音感なら聴き馴染みがありますが、絶対味覚ってなんなのでしょうか。

美味しいかどうか、という判断は個人によって大きく違うと思うのですが…絶対的な味って存在するのでしょうか?

そう思って調べてみると、検索に川越シェフの『絶対味覚』という本がヒットしました。

この本は、あの有名な川越達也シェフが出した料理本です。

川越シェフは、料理を食べると「使われた食材」をすべて当ててしまう事ができるのだとか(!)

かなり昔の話ですが、以前川越シェフはとある番組のドッキリ企画に出演していました。

仕掛け人が川越シェフと共にお寿司屋さんへ行き、まず水をだされたのですが、そのコップの水の中に一滴だけ醤油が入れられていました。
(普通、コップ一杯の水の中に醤油が一滴入っているだけだと気付きません)

ですが、川越シェフは一口で気づいたようで、何かおかしいとだけ感じるのではなく『醤油が入っている』と正確に食材の名前を言い当てたそうです。

このように、使われている食材を正確に当てられるという事は
調理前から「出来上がった時の味」をイメージできるという事ですよね。

つまり、絶対味覚とは「美味しい」「不味い」という判断をする事ではなく、正確に食材の味を見分けられるという事だと思われます。

ちなみに、一之瀬愛衣さんはシェフワングランプリで、料理人を目指したきっかけについてこのように話されています。

幼い頃から味に繊細で、母が言うには赤ちゃんの頃からミルクを選り好みしていたそうです(笑)。両親は私が味に繊細なことをよく知ってくれていて、父から「料理人になれば」って言われたことをきっかけに、目指すようになりました。

参照:https://chef-1gp.com/news/220708.html

赤ちゃんの頃からミルクを選り好みしていたなんて、生まれつきとても味に繊細だった事がわかりますね!

また、シェフになったのは両親の影響が大きいようですね。

お店はある?

一之瀬愛衣さんは数々のミシュランの星を獲得している名店で経験を積んでこられましたが、ホームページの情報では

2021年〜現在
フリーの料理人として独立
東京、神奈川、滋賀を拠点とし、レシピ開発、ケータリング、お料理教室を開催。

参照:https://www.ai-ichinose.me/about

と書かれています。

残念ながら現在(2022.7月時点)フリーとして活躍されているようなので、お店に所属されている訳ではなさそうですね。

ただ、ホームページには

レシピ開発、ケータリング、料理教室など、
お仕事の依頼はこちらより参っております。

と、コンタクトフォームを設置されています(^^)♪

一之瀬愛衣さんのホームページはこちら

スポンサードリンク

まとめ

【シェフワングランプリ2022】一之瀬愛衣(滋賀)絶対味覚って何?お店の場所は?と題して書いてきましたが、いかがでしたか?

絶対味覚とは使われている食材を正確に当てられるという味覚の事で、一之瀬愛衣シェフは幼少期からミルクを選り好みしていたほど繊細な味覚の持ち主です。

残念ながら2022年7月現在ではお店に所属されていないようですが、いつか一之瀬愛衣さんがプロデュースされた料理を食べてみたいですね!

↓↓↓貴方にお勧めの記事はこちら↓↓↓

【シェフワングランプリ2022】全国大会出場者まとめ(シェフ一覧)
シェフNo. 1を決める大会・それがSHEF-1グランプリ!!! 優勝賞金は1000万円!!! なんだか、このような大きな大会はコロナの影響もあってか久しぶりに開催される気がして… お祭り前の高揚感のようなものを感じてワクワクしてしま...
【シェフワングランプリ2022】山下泰史(福岡)お店の名前や場所・口コミは?(トアヒス)
2022年7月24日19時より放送されるCHEF-1グランプリ(シェフワングランプリ) 日本全国のシェフ461名の応募の中から倍率60倍という超難関を勝ち進み、決勝大会に駒を進めた8人のうち、筆者が個人的に一番気になるのがシェフの山下泰史...
【シェフワングランプリ2022】山下泰史(福岡)お店の名前や場所・口コミは?(トアヒス)
2022年7月24日19時より放送されるCHEF-1グランプリ(シェフワングランプリ) 日本全国のシェフ461名の応募の中から倍率60倍という超難関を勝ち進み、決勝大会に駒を進めた8人のうち、筆者が個人的に一番気になるのがシェフの山下泰史...
【シェフワングランプリ2022】志田竜児(神奈川)店の名前や場所は?元芸人って本当?(ロブション)
シェフNo1を決める大会・CHEF-1グランプリ(シェフワングランプリ) 全国大会に出場する事が決まったシェフの志田竜児さんは、ジョエル・ロブションの料理長で、なんと元芸人という異色の経歴の持ち主だそう。 とっても意外な経歴ですよね! ...
【シェフワングランプリ2022優勝】大原正雄(北海道)フレンチの店の名前や場所・口コミは?(ロランジュ)
シェフNo1を決める大会・CHEF-1グランプリ(シェフワングランプリ) 全国大会に出場する事が決まったシェフの大原正雄さんは、その独特の料理スタイルからも注目を集めていますよね! 大原正雄さんの作るフランス料理はとても魅力的で芸術的だ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

  1. […] 今大会では2番目に若い出場者です。 (1番若いのは一之瀬愛衣シェフ) […]

  2. […] 【シェフワングランプリ2022】一之瀬愛衣(滋賀)絶対味覚って何?お店の場所は?2021年にドラゴンシェフという名前で放送された、シェフNo,1を決める大会。 2022年は、CHEF-1グランプリ […]

タイトルとURLをコピーしました