ハイヒールのお坊さん【西村宏堂】の経歴や学歴、プロフィールは?

その他

ハイヒールのお坊さんとして、僧侶・メイクアップアーティスト、またLGBTQ活動家
として様々な活動をしている西村宏堂さん。

そんな西村宏堂さんについてとても興味があったので、この記事は
ハイヒールのお坊さん【西村宏堂】の経歴や学歴、プロフィールは?
と題して書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい♪

スポンサードリンク

プロフィールは?

西村 宏堂(にしむらこうどう)さんは1989年2月13日生まれで現在31歳です。
なんだか、31歳とは思えない穏やかさと強さを持っているように感じますね!

西村宏堂さんはれっきとした浄土宗の僧籍を持つ(2015年に取得)僧侶で、また
アメリカ合衆国と日本を拠点にメイクアップアーティストとしても活動しています。そして自身もLGBTQの当事者として啓発活動を行っています。

経歴や学歴は?

幼少の頃から、セーラームーンやディズニーのリトルマーメイドのような
女の子らしいものが好きで、芸術にも興味があった西村宏堂さん。
2002年にアン・ハサウェイが主演した【プリティ・プリンセス】を見た事がきっかけで、
ニューヨークの美術大学の名門、Parsons School of Designに留学する事を決意しました。
卒業後は現地でメイクアップアーティストのアシスタントとして経験を積んでいましたが、ある日雑誌撮影の見学に行った先で、メイクアップアーティストがドタキャンするといった事態に遭遇します。
そこで西村宏堂さんが急遽代わりにメイクを担当した事から次の仕事、また次の仕事
へと繋がり、現在のようにメイクアップアーティストとして活躍するようになったようですね。

チャンスってどこにあるかわかりませんね!

ただ、不慮の事態に陥った時、真摯に向き合い行動できた西村宏堂さんだからこそ
このチャンスを物に出来たのでしょうね。

ちなみに西村宏堂さんは、日本語の他に英語やスペイン語の3カ国語を話す事ができます。その為、ワールドワイドに活躍出来るのですね〜。

名門のパーソンズ大学を卒業後は、ロサンゼルスのヘアメイク専門学校Makeup Designoryでメイクの指導方法を学び、これまでにミス・ユニバース世界大会で各国の代表者のメイクを行ったり、ハリウッド女優から高く評価されています。
国内ではフィギュアスケートの高橋大輔さん、 女優の大場久美子さん、2007年のミス・ユニバースで優勝した森理世さんのメイクを手がけています。

また、自身の体験からLGBTQ(性的マイノリティー)の啓発活動も行っています。

スポンサードリンク

LGBTQとは?

LGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィア・クエスチョニング)とは、それぞれの頭文字をとって作られたセクシュアルマイノリティの総称です。

最後のクィア(クエスチョニング)とは、自分の性に縛られたくない、という考えの人もいる事から、『自分の性を明確にしない』という意味の言葉です。

恋愛対象は?

恋愛対象ですが、西村宏堂さんは以前

『仏教はゲイとしての自分を受け入れてくれている』

と発言していました。
ゲイ、つまり男性として男性を恋愛対象として見るという事だと思います。

苦しんだ過去

西村宏堂さんは、幼少期から女の子らしい物が好きだったと話していますが
年齢を重ねるにつれ、それを言い辛くなります。

最近出したばかりの著書、【正々堂々】で語られています。

他人とはどこか違う自分、男性を好きな自分は、
恥ずかしい存在で、劣等な人間なんだと感じていた著者。
高校時代は友だちがゼロのモノクロの世界に生き、
高校卒業後に渡米するも「日本人は受け入れられないんだ」と落ち込んでいた。
世間や周りの反応を気にしていた自分

とても辛い青春時代を過ごしていたようです。

実家がお寺でありながら、性的マイノリティである自分の事を
両親にも話せず、ずっと苦しんできたとか。

しかし、このずっと心に秘めていた事を
両親に打ち明け、認めてもらった瞬間に西村宏堂さんの人生にあった
暗い陰が、一気に晴れたそうです!

大切な両親だからこそ、言い出せなかった本当の自分。
それを拒絶せず、認めてもらえた事がどれほど西村宏堂さんの
救いになったでしょうか。

実家が寺院で、一般家庭よりもこのような事に厳格な印象がありますが
それを受け入れた西村宏堂さんの両親もとっても素敵ですよね!

スポンサードリンク

親子関係が素敵!

ちなみに、親子関係もとっても良いようで、
年配の方のメイク動画として、お母様にメイクをしている動画もあげています。

本当に素敵なお母様ですよね(^^)

メイク動画 – 母のナチュラルメイク (Japanese)

 

ハイヒールのお坊さん【西村宏堂】の経歴や学歴、プロフィールは?まとめ

ハイヒールのお坊さん【西村宏堂】の経歴や学歴、プロフィールは?記事のまとめです。

*西村宏堂は幼少期から『女の子』が好きなものに興味があった。

*思春期には辛い思いをしたが、メイクの世界を知り、両親に自分の性的マイノリティを話し、受け入れられた事で変わった。

僧侶で、ゲイで、メイクアップアーティスト。
様々な面がありますが、辛い思いをし、乗り越えてきたからこそ
今のキラキラした西村宏堂さんの姿があって、『自分は自分のままでいいんだ』と
勇気がもらえるのでしょうね!

今後も西村宏堂さんから目が離せません(^^)

 

⬇︎貴方にお勧めの記事はこちら♪

メイクアップアーティストで僧侶の【西村宏堂】がいるお寺の場所はどこ?
世界的なメイクアップアーティストであり、浄土宗の僧侶であり、またLGBTQの当事者 でもある西村宏堂(にしむらこうどう)さん。 そんな色々な顔を持つ西村宏堂さんですが、一体どこのお寺で働かれているのでしょうか? という事で今回は メ...
タイトルとURLをコピーしました