アキラ100%が挑戦の配管工!年収1000万は本当?【それって!?実際どうなの課】

テレビ

はじめに

2月12日放送の【それって!?実際どうなのか】で
アキラ100パーセントさんが《配管工》の仕事に挑戦されます!

【それって!?実際どうなの課】 次回予告(2020年2月12日放送)

番組の予告では『配管工の仕事は資格が不要で、20代で年収1000万円が稼げる!』
と紹介されていました。

え!!?資格ないのに年収1000万!?

と、俄然《配管工》の仕事に興味を持った筆者。
ちょっと詳しく調べて見ました!

スポンサードリンク

配管工って?何が大変?

配管工とは家やビルを建てる際の、水道管やガス管等を取り付ける仕事の事です。
給排水設備やガス設備、空調設備の分野で必要となります。

狭い場所での作業が多く、冷暖房の無い範囲で作業を行うので暑い寒いは当たり前、また工期に追われて作業する事も多いそうです。

予告でもアキラ100パーセントさんが狭い場所に入って作業されていますね・・・。
とっても辛そうです。

筆者はCTを撮るのも怖い閉所恐怖症なので、この仕事は無理そうです・・・。

http://takahagi-kyodo-hp.jp/?page_id=915

20代で年収1000って本当?

しかし、本当に資格無しで1000万も稼げるのか??と思った筆者。
もう少し詳しく調べて見ました。

厚生労働省が発表したデータがこちらです。

*平均年齢 42.3歳
*平均金属年数 13年
*平均月収 32万2700円
*平均ボーナス 63万9300円
*平均年収 4,511,700円!!!

・・・え、安くない??

あくまで平均なので、高い人は高いのかもしれませんが
それにしても、本当に1000万円も貰える人がいるのか疑問です。

配管工の求人を探してみた

と言う事で、ハローワークや就職サイトの求人をチェックしてみました!

・・・ですが、どう探しても年収1000万超えの求人を見つける事ができませんでした。

 

おかしい・・・!いくらテレビ番組でも、ここまで年収を盛っている訳は無い!!
と思い、公式ホームページを詳しく読むと、こんな一文が。

配管工は学歴・資格は一切関係無しで、親方として独立すれば
20代で年収1000万を目指せるという。

・・・え!?独立??
うまくやれば1000万?

それを言い出すともう何でもアリなのでは・・・^^;

スポンサードリンク

まとめ

資格無くても1000万すぐに稼げる、なんてそう都合の良い話はありませんよね。

でも、平均の勤続年数が13年という所をみると
年収以外で満足されている方が多いのではないかと思います。

確かに、建築物に欠かせない内部を作り上げるという仕事は
何にも変えがたい面白さや、やりがいがありそうですよね!

予告ではアキラ100パーセントさんの大変さしか伝わってきませんでしたが・・・^^;
本編では実際に配管工をされている方から、仕事のやりがいや面白さなんかも聞いてみたいですね!

ではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ
plus事務局をフォローする
media+(プラス)

コメント

  1. […] りますが、ボリュームゾーンは500万〜でしたので、以前紹介した《アキラ100%が挑戦の配管工!年収1000万は本当?》の仕事より、現実的にかなり稼げる仕事ではないでしょうか。 (ち […]

  2. […] ➡︎アキラ100%が挑戦の配管工!年収1000万は本当?【それって!?実際どうなの課】 […]

  3. […] アキラ100%が挑戦の配管工!年収1000万は本当?【それって!?実際どうなの課】 […]

タイトルとURLをコピーしました